--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本当にご無沙汰です。
すっかりログインのやり方を忘れてしまい・・・
ここにたどり着くまでに時間がかかりました。(汗)

昨年の春から職場が変わりました。
今まで7年ほど重度の身体障害者の施設で働いていたのですが、
思い切って保育園に戻ることにしたのです。

施設ではたくさんのことを学び、介護福祉士の資格も取り充実していました。
でも、気がつけば保育士として保育園での実績は少ないな〜と・・・
自分の年齢を考えれば、このあたりで保育園に戻らないと体力的に厳しい。
今だからまだ働ける!と・・・まあ、いろいろ考えたわけです。

予想通り、きつかったですね〜。
この1年で4キロ痩せました。
痩せたのはいいけれど太れない。太れるような生活ではありません。(笑)

各週の土曜日の休みに群馬の母のところに面会に行くなど、
結構ハードスケジュールをこなしている日々です。

ついでに、2世帯住宅で暮らしている義父が腰の手術を受けて現在も入院中。
リハビリのため6月まで退院できないとのこと。
GW中、一時外泊で帰宅したのですが両手に杖がないと歩くのが困難な状態です。
昨年12月から痛みがひどくて介護状態だったことを考えれば
ずいぶん回復してきてはいるのですが・・・。

介護といっても義母が元気なので義父の世話はやれているけれど・・・
今後の様子次第では私もお手伝いしなければならないかなと思っている今日この頃。
そのこともあって昨年配属された園から異動して
この春からは自宅近くの保育園になりほっとしています。

私くらいの年齢になると親の介護の話はよく聞くのですが・・・
先々、義両親のことを考えながら仕事をしていくことになりそうです。

とにかく、朝早くに起きて家事をこなし、仕事に行き、
帰宅したらもすぐに家事をして、夕飯食べたら速効で寝る!
体力勝負の仕事なので睡眠が1番大事!
1日の終わりがなんと早いことか・・・笑えます。(泣)

とりあえず、楽しみは・・・山Pと亀ちゃんのドラマですね。
良かったわ、ひとつでも楽しみがあって・・・。

ということで、不定期の更新は続きますが、
元気に過ごしていますのでまずはご報告を〜。
2017.05.07 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
今回は大好きなドラマが3つ。

月9・・・有村かすみちゃんがせつないですね〜。
火曜・・・深キョンが可愛いですね〜。
日曜・・・香取君、頑張ってますね〜。

月9は私たちおばちゃんが若い頃の「恋」ってこんな感じっていうか?
純粋な真っ白いイメージの恋なんだよね〜。
もう見ていてせつなくなります。

火曜のドラマは楽しい!笑って見られる。ディーン・フジオカが大人気!

日曜のドラマは現代っ子ってこんな人たくさんいそうだなぁ〜と思ったり・・・
でも、人と関わりながら成長していく姿が実にいいですよね。

それにしても・・・
おばちゃんになっても若い人たちのドラマは刺激を受けます。
忘れていた気持ちを思い出させることもたくさんあって・・・。

最近は主人も忙しくて、帰宅してからゆっくり話す時間が持てない私たち夫婦です。
確かに私も仕事や家事でお疲れモードではありますが・・・
この人がいるおかげで今日も私は平穏に暮らせているわけです。

うん、家族は大切な存在ですね。
結婚29周年を迎えます。来年は真珠婚になるのかな?
せっかくご縁あって夫婦になりましたので・・・
これからもよろしく!

あれ?ドラマの話からちょっとずれましたね。笑

2016.03.15 Tue l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
3月になり、桜の開花もあと少し。
昨日は冷たい雨で気温も下がり本当に寒かったですよね。

今日はお日様は出ているけどなんだか風が強いです。
こういう日は私のお肌は悲鳴を上げるのですよ・・・。

花粉症ではないので、この季節はルンルンするのだけど・・・
乾燥肌の私としては、季節の変わり目が辛いのです。
冷たい風や、春一番のような風に当たると肌がボロボロになるの。

夜も保湿クリームをたっぷりつけているのに・・・
日中だってお化粧してカバーしているのに・・・

お風呂に入り洗顔して化粧水をつけるとしみるのよね。
少し赤みがかってしまうのです。

おかしいなぁ〜、こんなにデリケートな肌じゃなかったのになぁ〜。
お年頃かしらね???抵抗力が弱くなっているとか???


来月から職場が変わるというのに・・・
外に出ることも増えるといいのに・・・大丈夫かな?
この年になってスキンケアを真面目に考えるようになりました。

そうそう!職場が変わるというのも気がかりで・・・
自分で希望しているのでいいのだけど・・・
環境が変わるって神経使うものだしね〜。

今週末には配属先がわかります。
ドキドキの春だわ〜。



2016.03.15 Tue l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
平成28年度が始まりましたね。

今年は本当にお天気も良くて
なんだか気持ちの良いスタートがきれそうな感じです。

昨年末ひたすら掃除をしたのに満足いくところまではできませんでした。
日頃の努力がやっぱり必要ですね。
少しずつ片付けておけばこんなに大変じゃなかったのに・・・
毎度のことですが反省しております。(笑)

元旦は子供たちを連れて群馬にもどり、母の面会に行ってきました。
子供たちは何年も会ってなかったので・・・
みんな社会人になり仕事があるのでなかなかそろわなかったけど
元旦だけは全員そろうので思い切って出かけてきました。

道路はすいていて思ったよりは時間も早く行動できて良かったです。
先に伊香保まで足を伸ばし石段を歩きながらつまみ食いして、
更に水沢観音に立ち寄って水沢うどんも食べてきました。
以前、母を連れて立ち寄った場所をなつかしく振り返る時間となり
なんだか胸いっぱいになってしまいました。

大晦日は主人の弟一家が帰省するのでいつもわいわいと宴会になるので
睡眠数時間での群馬はちょっと体力的にはきつかったけど・・・
でも、やりたかったことはできたので良かったです。
家族みんなで父のお墓参りもできたし・・・きっと良い年になるはず!!

それにしても、あっというまのお休みでしたね〜。
今年はどんな年になるやら楽しみではありますが・・・
とりあえずは健康で穏やかに過ごせる1年でありますように。
そして、皆様にとっても幸多き年となりますようにお祈りしています


2016.01.03 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
クリスマスも終わり、あと数日でお正月ですね。
今年もあっというまの1年でした。

年を重ねるごとになんだか1年たつのが早く感じるのよね。
不思議だこと・・・。


さてさて、今日からお休みに突入した私は大掃除に大忙し。
とはいうものの、右肘の腱鞘炎がぶり返すのであまり真面目にできないのです。
どうしても拭き掃除は右手が主なので、力を入れすぎてはりきると
肘がズキズキしてきてしまう・・・。
こればかりは完治できそうにないですね〜。

今日は久々にお布団を干しました。
やっぱりお日様が1番ですよね〜。
気温はそれほど暖かくないようですがお日様が出ているので
なんとなくホカホカしている感じでうれしくなっちゃう。
全員は無理だったので今日は息子2人分です。
仕事で疲れて眠る時に少しでも暖かさを感じてくれるといいんだけどな〜。

そして、明日は障子の張り替えが待っているのです。
これこそやりたくない作業なのですが・・・・
かなり豪快に破いてしまったので責任とって修復するしかない私。
だって、外から見る和室があまりにもみじめでひどいことに・・・。
これで新年迎えるのはいくらなんでもね〜。(泣)
明日は和室に立てこもり、障子の張り替えと押し入れの中を整理するか!

いやぁ〜、今年もいろいろありましたね。
主人や娘の転職やらでバタバタしておりました。
ついでに右肘の腱鞘炎で医者通い、
乾燥肌でかぶれを起こし皮膚科のお世話にもなりました。
そう言えば、主人もストレスからかな?
蕁麻疹を起こして医者通いしたわね〜。
来年は健康で穏やかに過ごしたいものですよ。


あつ!来年はというと・・・
そうなのよね〜、私も職場を変える予定なのです。

今は重度の身体障害者の施設ですが、7年ぶりに保育園へ復活予定。
施設での経験は本当に宝物となりました。
目からうろこ状態でたくさんのことを学んだ7年です。
その中で介護福祉士の資格も取ることができ本当にありがたい職場でした。
でも、そろそろ子供たちの世界へもどろうかと考え始めた今日この頃なのです。
新年早々の面談で相談しなくちゃいけませんが・・・。

さあ、春からまた新たなステージの始まりです。(たぶん)
どうなることやら・・・。

とりあえず、明るく元気に笑顔でいこう。
そして、常に私らしくいればきっと大丈夫。

来年も飛ばしていくぞ〜!!


2015.12.29 Tue l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
