--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
次男の自転車が盗まれたお話はしましたよね~。
この自転車ですが、なんと強運なのでしょうか!
・・・そうなんです、もどってきたのですよぉ~。びっくりしたもんだ!

盗まれても必ず見つけてくれる人がいたり、
警察に知らせてくれる人がいるのです。
警察の方も本当に良い方で、我が家まであのぼろい自転車を
運んできてくれるのですよね~。
とにかく感謝感謝です。ありがとうございました!

この調子でお財布も!・・・なんて・・・無理だよね~。
あ~~、残念だ。

さて、私のお仕事ですがなんとか順調です。
とてもフレンドリーな方々ばかりなのでやりやすくて良かったです。
この先たぶん今よりは忙しくなるのですが、
それでも無理ない程度にやっていけそうな感じですよ。

大変さはどこもあると思うのですが
やっぱり仲間に恵まれれば楽しんでやっていけると思います。
とりあえず、来年の3月まではこの職場なので
今のメンバーと仲良く楽しく過ごしていきたいと思いま~す。

明日はまたまたドライブです。
お天気はあまり良くないようだけどね~。
九十九里方面まで主人とぶら~っとお出かけしてきますね。
適度な息抜きはやっぱり大事だもんね。

2008.05.30 Fri l ひとりごと l COM(7) TB(1) l top ▲
子供たちがそれぞれ社会人になったら海辺で暮らそうという
私たち夫婦の夢のお話は以前も書きましたよね。
空いた時間を作っては週末出かけていき
いろいろな土地の探索をして楽しんでいます。

昨夜、寝る前に二人で話していたら盛り上がってしまい・・・
地図を広げたりネットで調べたりと
意気投合して過ごした時間の楽しかったこと。
(寝たのが夜中の1時になってしまった)
資金がないので実行するにはかなり難しいのが現実なのですが。

「これってさ、やっぱり無理っぽくない?」と私が言うと
「なんで~?」と不思議そうに言うのです。
だって、実際問題現実的に考えていくと本当に大変な話で・・・。

主人いわく、夢を叶えるには自分が強くイメージして
その思いをずっと持ち続けることなんですって。

「できない」じゃなくて「できる」
「やれたらいい」じゃなくて「やれる」

中途半端な思いでは絶対に叶わないそうです。
信じる強い気持ちが運を呼び寄せるそうです。
だから、ただ「運が良ければ・・・」とか「神様お願いします」・・・
などという決心ではやっぱり夢は夢で終わってしまうそうですよ。
(どこぞかの本に書いてあったのを読んだそうです。がははは!)

な~るほね~!!
そりゃ~そうだろうよ。

・・・ということで、お互いに「夢手帳」を作ることにしました。
そして、できれば月1回の定例会を設け(単純に飲み会ですが)
あれこれと相談していこうではないか!ということに決定~。

いつとは約束できませんが
いつか必ず海辺の近くで暮らせるように頑張りますよ~ん。

あ・・・、そうそう、私ですが明日からお仕事スタートです。
明日は初日なので朝少し早く行かなくてはならないのですが。

今回のお仕事選びですが2つの場所ですごく悩んでしまい
今回選んだ方で良かったのか今でも心は揺れている状態です。
まだ納得できたとは言い切れないのですが・・・
でも、いつまでも引きずっていても仕方ないもんね。
物事前向きにいかなくてはいいことはやってこないので・・・

私らしく気持ちはのんびりゆったりマイペースで。
この思いだけはゆるぐことなく頑張っていきたいと思います。

それにしても、うちの主人には助けられまする。
なんであんなにポジティブなのか・・・? 超不思議・・・。
だから、次男が同じような感じなのかなぁ・・・。
親子ってやっぱり似るもんだとつくづく思いました。

2008.05.26 Mon l ひとりごと l COM(8) TB(0) l top ▲
やってくれました!うちのタコ息子!
今度は財布を落としましたぁ~~~。 

なんてこったい!
自転車盗まれたと思ったら・・・今度は財布?
本人いわく、ジーパンの後ろポケットに入れていたので
自転車乗っている時に落としてしまったのか・・・
または、自販機で缶ジュース買った際にカゴに入れて
少し離れたところで友達と話していたので・・・
もしや・・・その時に盗まれたとか?
そのあたりの記憶が定かでないのでわかりませんが・・・。

今日は銀行のキャッシュカードを止めてもらうための手続きをしなくては。
(バイトのお金が入る銀行のキャッシュカードは財布に入れていました)
もう何百円しかないから使えないとは思うけど、気分悪いじゃないですか。
再発行をお願いしようと思っています。

今日は学校の行事でディズニーランドへ行きました。
昨日の夜さんざん外を探していたので本人もぐったりだとは思うけど・・・
親だってがっくりです。
ついでに家のカギも入っていたそうで・・・それもショック!
合い鍵も作りに行かなくちゃいけないし・・・本当にバカタレです。

今の若い子たちはみんなポケットにお財布むき出しで突っ込んでいるけど
本当に気を付けてくださいね。
バッグとか持たないで出かけているから心配です。
長財布でなく2つ折の方がすっぽり入るからいいのかもね~。

なんだか週末にむけて気分はどっぷり暗い私なのでしたぁ・・・とほほほ。

2008.05.23 Fri l ひとりごと l COM(10) TB(0) l top ▲
我が家の次男の自転車が先日盗まれました。
ショッピングモールに置いていたのですが、
帰ろうと思ったらなくなっていたそうで・・・って、これで何台目かい?

次男は常にカギをかけ忘れて買い物に行ってしまいます。
おかげさまで3台目となりました・・・とほほほ~。

運良く2台はもどってきたのですが、
乗り方が乱暴なこともありすばらしくヨタヨタに!
その都度新しく・・・
いえ、最近は近所の自転車やさんで中古を買うようになった次第です。
そう! 中古で十分よ!

だって、あいつときたら本当に破壊大魔王なのだ!
長男は高校入学の時に買った自転車を今もなお乗っているというのに・・・。
同じ兄弟でも性格が違うもんだ。
これだから子育てはおもしろい!!・・・な~んて言ってられないぞぉ~~。

頼むからしばらくはこの自転車で頑張ってくれ。
昨日自転車やさんから私が乗って帰ってきたこのブリジストンのかわいいやつを
せめて来春までは壊すなよ! なくすなよ! 盗まれるなよ~~!!

それとせっかくなのでもうひとつ、私のガックリ話しをお聞かせしましょう。
私のお気に入りの髪型のことですが・・・・。
お養父さんいわく、「ママの髪型って鬼太郎みたいだよね~」・・・だって。
はぁ ?  今なんて ?・・・鬼太郎ですと ?

ひぇ~、それって人間じゃないじゃん。
お養父さん、頼むよ! 気に入ってるんだからさぁ~~。

2008.05.21 Wed l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は本当にすごい雨と風でびっくりです!
台風の影響ですが、この時期にもう~?っていう感じ。
これから梅雨の時期になるのもうんざりだけどね~。

朝はちょうど主人が出かけるときがものすごくて、
駅まで車で送って行きました。
あれでは駅に着くまでにはびっしょりになってしまうものね。
東京は今もひどいらしいので、職場に着く頃も最悪かも・・・・?
大丈夫だったかな~?

娘はお友達のママが一緒に学校まで送って行ってくれてありがたいのですが、
次男は強気で自転車で行きました。あっぱれじゃ!
雨はポツポツだったけど風がすごいのでちょっと心配だったけど、
本人が「これならチャリで戦えるぜ!母ちゃん!」と言うもので・・・。
駅まで車で乗せて行ってあげるから電車で行けば? と提案しておいたのになぁ。
でも、さっきより曇ってきてるし相変わらず風がひどい。
今日から中間テストなので遅刻はできない次男ですが・・・大丈夫だったかな?
あとでメール入れておこうっと。

娘も自転車通学ですが、次男と逆の方角なので両方を送るのは無理な話。
でも、彼女は吹奏楽部で帰宅が遅いから今日は駅までお迎えに行かなくては。
とてもひとりで歩いて帰るなんて心配だし、
みんなと一緒に電車で帰ってくるように話しました。

そんな娘ですが、演奏会があるとのことで毎日練習に明け暮れています。
中学の時はアルトサックスでしたが高校ではテナーサックス。
下唇の皮がむけて痛々しいのですが、
演奏会もあと少しなので頑張っているようです。
「これたら来て~」と本人からのリクエストもあるので
主人と応援に行こうと思っていま~す。

今日は午後から晴れると天気予報では言ってますが・・・本当かなぁ?
買い物などは午後にしようと思っているのですが・・・。
早く落ち着いてくれるといいけど。

さて、私のお仕事ですが22日にご挨拶に行くことになりました。
早ければ来週早々にはスタートになるかもしれません。
今度の場所は車で20分ほどのところです。
またまた環境が変わりますが、心機一転で頑張りたいと思っています。
久しぶりの車通勤になるので
通勤時間は大好きな音楽と共に気分をリフレッシュできそう~。

さて、何を聴いて行こうかな~? ちょっと楽しみです。


2008.05.20 Tue l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日は念願の鴨川ドライブに出かけてきました。
朝8時過ぎに家を出たけど、思ったよりも早く館山から鴨川へと移動できましたよ。
海辺の海岸を見ながらのドライブはとても気持ち良かったです。

20080517123438.jpg


これは潮風王国に立ち寄った時に撮ったものです。
もっときれいな海を見せたかったけど、私の携帯ではこれが精一杯でしたぁ!
お天気も良くて風もすがすがしくて、気分転換には最高の1日でしたよ。

今日は養母の希望で「房総のむら」までお出かけ。
頭で思っていたよりも広くて、テクテクみんなで歩いてお散歩気分を楽しみました。
養母はタマネギやカブを畑から引っこ抜いてご機嫌。
昔の街並みを歩き、武家屋敷でお着物を着て写真を撮り大満足でした。

でも、さすがに2日続けてのお出かけで私も主人も少々お疲れモード。
帰ってきてからはぐったりでしたぁ~。

明日からまた1週間が始まりますね。
私のお仕事も話の進み具合でどうなることか・・・?
お話をいただいているので受けるつもりですが
この半月で身体がすっかりだらけているので、気合いを入れないといけないなぁ。
ちょっとぷっくりしちゃったかも~。(汗)

でも、久しぶりによく歩いたのでいい運動になりましたよ。
おかげで今日はぐっすり眠れそうで~す。


2008.05.18 Sun l やっぱり海が好き l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は次男は学校を休みました。
不摂生な生活がたたったのでしょうな~、朝から体調不良です。
お昼まで爆睡してリビングにきた彼。
「母ちゃん、どうも胃の調子が悪いなー、食欲でないし・・・」
・・・っつ~かさ、あんた寝起きじゃん。
私だって寝起きでバクバクご飯は食べられないぜ。

まあ、そんなことはいいのですが
先ほど私が出しておいた専門学校の資料が2校ほど届きました。
どれどれ~、な~るほどね~と興味深く読んでいたのですが・・・
いやぁ~、専門学校も大学並みに学費がかかること!
話には聞いていたけど、やっぱりね~。
2校共に似たような金額でございました。
息子よ!しっかり学ばないと母ちゃんはぶち切れるよ。

お昼を食べながら資料を見て、
次男もだんだん進学が身近に感じてきたみたい。
だって、専門学校は11月には結果が出ちゃうんだものね。
入学金などの支払いは頭が痛いところだけど・・・
長男も推薦で12月には大学が決まっていました。
おかげさまで大晦日とお正月はドンチャン騒ぎだった我が家です。
どうせなら、年内で決めてしまいたい。

方向性はひとつにしぼられているようなので
あとはどの学校にするかです。
夏休み中にいくつかオープンキャンパスに行くとのこと。
同じ道に進学希望の友人がいるので、ちょこちょこと見に出かけるようです。

結局、いろいろ迷ってはいたけど
1年の頃からの希望通りに進学先を選んでいるようです。
たかが2年とは言え、途中で挫折して辞めていく子も多いので
最後まで自分なりの強い意志を持って頑張ってくれることを願うばかり・・・。

それにしても、こんなふうに学校の資料を見たりすると
親もドキドキしてきますね。
彼の卒業までの道のりも残り少なくなってきているわけで・・・。
やっとここまで成長してくれたかぁ~と感無量になる。
・・・って、まだ卒業したわけではないし・・・
卒業できると決まってもいない・・・。
でも、進路が見えてきただけでも良しということで。

今日は久しぶりの青い空ですね。
洗濯物も乾いてくれそうなのでほっとします。
家事をゆっくりやりながらワンコとお昼寝でもしちゃおうかな~。

2008.05.15 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日に引き続きの雨。
少しはやむかと思ったけど、朝の期待は裏切られザーザー降りだしました。
ここのところ、天気予報は抜群に当たるのよね~。

高校生の次男と長女は自転車通学なので、こんな雨の日は最悪。
朝から「うぜぇ~」「勘弁してくれよ~」の声が飛び交う。
ひとり暮らしの長男は大学が目の前なので、
きっと余裕でへらへらしていることでしょうが・・・。
主人が出かけた時は降ってなかったから良かったけど
今頃はがっくりしていることでしょう!

私も本来ならお仕事で雨の中電車で通っていたのでしょうが、
疲れがたまって体調不良もあり、お仕事は一時的に辞めています。
この1ヶ月ほどは自宅でのんびり過ごし、来月からまたスタートの予定ですが・・・。
なかなか入るタイミングがあるので、来月早々にできるかはわかりませんけどね~。

お仕事もなく1日ゆったり過ごせていることは本当に幸せな時間。
でも、1週間2週間とたっていくうちになんとなく落ち着かなくて・・・。
やっぱり来月から動きだそう!と気合いを入れているところです。
それに、ワイワイガヤガヤした子供たちの声もなつかしくなってきちゃったしね。
今度は土曜日もお休みできるような場所を希望しているので
うまく通ればいいな~と思っています。ついでに車通勤も希望しました!

何年かぶりでの電車通勤や土曜日出勤が重なり、
どうも疲れがとれなくなってしまったようなのです。
身体がぐったりしてしまったので、
主人いわく「リフレッシュ休暇」という意味合いで
一旦お仕事を辞めることにしたのです。
自分では若いつもりでいたけど、さすがに以前は黄金の30代だったので
パワーがあったのでしょうね~。
子供たちも小さかったのに今思うとよくやったと感心しています。

まあ、いろいろ考えたけど・・・
今の自分が無理なく働ける環境をゲットすることを最優先にして
再チャレンジということになりました。私の希望がどこまで通るかな~? 

基本的には「やってみないとわからないじゃん」という考え方なので
できる!できない!は飛び込んで自分の目で見て肌で感じて納得するタイプです。

どちらにしても、あと3年はがむしゃらに走り続けなくてはなりません。
来年になり次男が専門学校へ進学すると、
大学生の長男と専門学校生の次男が2年間最強のタックルを組んでしまうのです。
親としては死ぬ思いで働かねば~~~。

長女も大学進学を希望してますが、彼女ひとりならまだなんとか戦えるかな?
その頃は私も今よりは余裕を持ってお仕事を選べるといいのですが・・・。
どちらにしても、今のお仕事は好きなので続けていくつもりですが、
フルでバッチリ働かなくてもいいように働き方を変えていけたらいいなぁ~。

さて、のんきに過ごすのも今週まで。
来週からは少しずつ復帰に向けて動き出さなくてはなりません。
大変なんだけど時間に追われる日々がちょっぴりなつかしく思ったり・・・。
人間なんて本当に欲張りですよね。

以前、「余命一ヶ月の花嫁」のお話を書きましたけど
早々に本も購入して読みました。
教えられることばかりで、日頃の不平や不満ばかりだった自分の気持ちを思うと
とても情けなくなりました。

この本の中に書かれていた千恵さんの言葉をご紹介しますね。


「みなさんに明日が来ることは奇跡です。それを知っているだけで
 日常は幸せなことだらけであふれています」


頭をなぐられたような気分でした。まさにその通りですね。
父が亡くなった時に、毎日を決して無駄にしないように!って思ったのに・・・
その思いとは裏腹に最近の私は元気もないし、ガッツもないし・・・。
年なんか関係なくて、ようは自分自身の問題。自分の心が決めること!!

なので・・・またまた忙しい生活に向けて準備中です。
忙しいと言いながらも私なりにキラキラしていたはずだから。
主人からもらったリフレッシュ休暇で心も体も充電させてもらったことだし
忙しくても心はのんびりマイペースでいこうと思います。

あせらず、無理せず、私らしく・・・。

ここのところ、寒くなったりで体調を壊しやすいです。
みなさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。


2008.05.14 Wed l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
海のお話ついでにもうひとつ。

かなり昔になりますが「BEACH BOYS」というドラマをご存じですか?
反町くんと竹野内くんのドラマです。
当時は特に興味もなく、ついでにファンだったわけではなかったので
オンエアの時は全く見ていませんでした。
でも、なぜか最終回だけは見てしまい・・・。
もちろん、最終回だけでは話の内容もわからずでした。

それからしばらくたって特番があり、
「そう言えば・・・」と思い出して見たのがきっかけ。
内容は最終話の続きでした。
あれよあれよとはまりだし、私に引き続いて主人がはまりだし・・・。
結局、見られなかったお話をレンタルして最後まで見入るありさま。
(ビデオを全巻買ってしまい、今では我が家の家宝となっておりまする)

するとびっくりなことに、私たちがよくドライブで通る場所がたくさん出てきてて
夫婦そろって大騒ぎとなったわけです。
主人なんかは子供のようなはしゃぎようで・・・。(っつ~か私もだけど)
あの撮影は布良でやっていたのだけど、今でもあの海岸に立ち寄っています。
あのあたりで住むのは結構しんどいなぁと言うのが感想ですが
やはり南房総への思いは高まるばかり。

その頃同時に主人が見つけた村山由佳さんのエッセイ「海風通信」を読んで
ますます私たち夫婦は盛り上がっていったのです。

村山さんが鴨川での生活ぶりを綴ったものなのですが
吸い込まれるように読んでしまいました。
これもまた、私たちのドライブコースだったりお気に入りの場所だったりと、
文面に出てくる場面が想像できるだけに楽しくて楽しくて。
夫婦共に鴨川へと気持ちは飛んでいきました!

もともと海好きな主人は、年に1回は必ず鴨川シーワールドへ行きます。
夏には毎年守谷海岸に行き、(姉一家も巻き込んで)
子供が小さい頃は磯遊びや素潜りを楽しんでいました。
実はサーフィンもやってみたいのですが、今の生活では時間もとれず・・・。
(年はとってますが水泳は得意なのですよ)
「目指せ!おじさんサーファー」などと私も背中を押しているのですが、
子育てとやらねばならぬことで日々追われ、自分の時間を楽しむのは難しいですよね。

だったら、いっそのこと暮らしてしまえ~!!ってな発想で
子供たちを無事社会人に送り出したら、
自分たちの夢の生活を求めてお引っ越ししようじゃないか! なんちゃってね。
でも、館山も好きだし・・・千倉あたりもいいですよね。
ここ数年はドライブしながら
自分たちの永住地を探すことに喜びを見いだそうと思います。

そうそう、ドラマの影響って本当に大きいですよね~。
以前、「優しい時間」というドラマにはまり、コーヒーセットを買ってしまった私。
毎日コーヒーを飲まない日はないほどのコーヒー好きなので、
ドラマと同じようにひとりでカリカリと豆を挽き
じっくり飲むことに至福の時を感じていました。(なんと単純なやつでしょうか)

基本的に雪国は苦手でとても住むことは無理ですが、
かれこれ8年前かな?
主人が札幌に単身赴任していた時期があって
そこで知り合った方たちの本当にあったか~い人柄には感謝感謝で、
北海道のイメージがぐ~んと上がったのは事実です。
それと、このドラマが富良野での撮影もあって妙に親近感がわいていました。

富良野のラベンダー畑はまだ見たことないですが、
必ず行ってみたい場所になりました。
ついでに、このドラマがきっかけで「森の時計」という喫茶店を
実際にオープンさせてしまったとのこと。
ドラマでは寺尾さんがマスターだったけど、あのお店がそのままあるんですって!
これは絶対に行かなくては!!

海の話からかなりそれてしまいましたが、夫婦っておもしろいものですね。
性格は全く違うのに、変なところが似ている感じ。
・・・っていうか、夫婦って年を重ねるごとに似てくると言いますが・・・
似てきちゃったのかなぁ~? こりゃ~まいったぞ!

2008.05.13 Tue l やっぱり海が好き l COM(6) TB(0) l top ▲
私たち夫婦は海好きで主人は特にハワイが大好き。
結婚してハワイやグアムは行ったけど、子供ができてからは私は全く行けず・・・。
主人は会社の旅行などでハワイには何度も遊びに出かけていました。
うらやましい限りでしたが、時代の流れと共にその旅行もなくなっちゃったけどね。

私は海なし県で育ち、家族旅行と言えばバリバリに温泉派。
ドライブと言えば、赤城や榛名などほとんど山ばかり。
そんな私が主人と結婚して、ここまで海好きになるとは予想していませんでした。

泳ぎが得意なわけでもなく、海水浴と言えばパラソルの下の荷物番。
なんでそんなに海がいいの? とよく聞かれます。(笑)
そうなんだよね~、なんでって私も不思議。

たぶん、海時間が流れているから・・・。
あくせくしないで自然のままでいられる、そんな素朴な時間が流れているからかも。

もちろん、実際に海辺に暮らしている人からしたら
「そんなことない」と言うかもしれないけど・・・。

波の音の心地よさと広い海を眺めている開放感が最高なのですよね。
私たち夫婦はいろいろ壁にぶち当たると必ず海を見に行くようになりました。
解決するのは自分たちですが、なんだか不思議なパワーがもらえるのです。
立ち向かう勇気をたくさん・・・。

そんなこともあって、夫婦で海辺にお引っ越しが夢となったのです。
ふたりで話出したらきりがない。何時間でも話していられますよ!
居酒屋デートもこの話題で盛り上がり、意気投合してまた頑張ろうと思うのです。
単純ですよね~、私たちって。
でも、同じ夢を追いかけることができるのも幸せなこと。
叶うのはいつのことかわかりませんが、只今夢に向かってゆっくりと歩いています。

ところで、先日立ち寄ったハワイアンショップで知ったこと。
それはALOHAの語源です。
優しさ・調和・寛大さ・謙虚さ・忍耐強さ・この5つの意味が込められています。
根底には相手を思う気持ちがとても暖かく流れているのですよね。

私はハワイも好きだけど、日本が大好き。
ハワイに住みたいと言っていた主人でしたが
新婚旅行での私の様子を見てそれは早々に断念したようです。
だって、私・・・日本のご飯が恋しくて2日目には和食を食べに行ってました。
洋食もおいしいけど、やっぱり和食でしょ!(笑)
私は海外では暮らせない人なのですよ。とほほほ~

ハワイには負けるけど、海辺でのんびり暮らせたら最高だな~。
温暖な気候ということもあり、南房総でしょう~が!!
(結局そこにいきつくのかい!)

でも・・・子供たちがみんな巣立ったらハワイに行ってみたいな~。
日本のハワイじゃなくて、本場のハワイにね。(笑)
まとまりなくいろいろ話してきましたが、
ささやかながら「ALOHA」の気持ちを大事にしている私たちなのでした。

今年の海も相変わらずの荷物番になることでしょう。
でも、荷物番も意外に楽しいのですよ。
お気に入りの雑誌を見ながらへろ~んとしていられるのですから。
確かに砂浜は暑くて汗をダラダラかくし、肌も潮水でベタベタになるけど・・・。
それでも、あの時間は特別なのですよね。

花の40代ですが、日焼けと格闘しながら浜辺にいる私も
なかなかやるもんだね。たいした度胸の持ち主だったりしてね。


2008.05.12 Mon l やっぱり海が好き l COM(6) TB(0) l top ▲
今日は母の日ですね~。実家の母にはすぐに電話をかけました。
先週会っているので元気なのはわかっていたけどね。

昨夜から主人の両親は弟一家のところへ泊まりでした。
なので、今日は朝からお買い物へ行き
養母の大好きな焼酎とカーネーションを用意しました。
メッセージカードを添えてテーブルにセット。
帰宅した養母も喜んでくれて本日の夕飯はみんなでわいわい食べることに。

主人の一族は大変お酒好きでしかも強い!
両親もよくふたりで飲みに出かけるほどです。
居酒屋に立ち寄るとそこで食べたおつまみをチェックして
気に入ったものは家で挑戦するほどお料理好きな母。
まあ、そんな家に嫁いで早21年目となりました。

養母はお料理好きでお掃除好き。
1階はいつもピカピカで感心するばかり。
仕事をしていた時も手をぬかず、ほこりなんて見つからないほど
まめに拭き掃除をしていました。

私は・・・というと、これまた意外にずぼらな嫁でして・・・。
几帳面そうに見えるらしいのですが、とんでもございませ~ん。
結構手抜き上手な主婦でございます。ははは!
たぶん、完全同居だったらお互いにストレスたまっていたことでしょうね~。

話はそれましたが、
そんなわけで毎年母の日は焼酎をプレゼントすることになったのです。
だって、1番喜んでくれるんだもの。
養母は常に焼酎の水割、もしくはウーロン割なので
変に翌日お酒が残ることはないみたい・・・非常に上手な飲み方をしています。
今夜は久しぶりににぎやかな夕飯となりそうですよ。

さて、私はというと・・・
部活に行っていた娘が帰宅し、大きなカーネーションの鉢植えを
プレゼントしてくれました。(自転車のカゴに入れて帰ってきたようです)
予想していなかったのでとてもうれしかったですぅ~。
持つべき者はやはり娘だな!うふふふ~。
それから、主人にハーブとロッテのチョコレートを買ってもらい(CMの影響か?)
ご機嫌な1日となりました。
家族のみなさま、本当にありがとうございましたぁ~。

ところで、とんだドジ話をひとつ。
イタリアンパセリを買ったと喜んでいた私でしたが
よくよく見たらコリアンダー(パクチ)だったのです。
もう~、思いっきりめまいがしそうでした。とほほほ・・・。
主人は喜んでいましたが、私は苦手なものでして・・・。
でも、せっかく買ったのだからエスニック料理でも研究するか!!

来月の父の日はどうしようかな~?
主人にも大変お世話になっているので(笑)、
何かサプライズ的なものを考えないと・・・。

まずは、今日の母の日をご家族みなさまで楽しくお過ごしくださいませ。

2008.05.11 Sun l ひとりごと l COM(6) TB(0) l top ▲
おぉ~、お仕事がお休みをいいことにブログを書きだめの私でする。

以前にも書きましたが何年かぶりに私は髪の毛を短く切ったのですが・・・
そうそう、夏に向けてショートボブにね。
昔からショート主義だったので、めちゃくちゃすっきり!さわやか~。
これがまた似合ってて大満足なわけ。
本人としては、相武紗季とは言いませんがのりピーくらいの勢いで
気に入っている髪型になったのでありました。

ところが・・・主人いわく・・・
「お~、似合っているよ!!野際陽子みたいだね」・・・だってさ。

おいおい、それって・・・ほめているのかな・・・?
うん、そりゃ~ほめてくれているのだろうさ!
でもさ、野際さんってことはないんじゃないの?
もちろん、野際さんはかっこいいよぉ~、
年よりすごく若く見えるしパワーあるし、スタイルいいし、きれいだし・・・。
でもでも・・・気分は複雑な私であります。
子供たちは大ウケで大爆笑の嵐であったことはご想像つくでしょ?

まあ~ね、花の40代半ばに突入しようとしているわけですから
多くを望んではいけません!
それでも、ジタバタしたい年頃なのよ。

やっぱり、のりピー目指して頑張りたいと思いまする。
まずは夏に向けてダイエットだな!
お仕事再開したら思いっきり動き回ることにします。
さて、何キロやせられるかしら?目指せ!3キロ減!

2008.05.09 Fri l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
我が家の次男は高3です。
そうなのよ・・・進学するかどうかでいろいろとあるのよねぇ・・・。
長男は大学に進学しているので親としては進学希望。
もちろん、本人も希望しているのだけど、これがまたのんき者で。

専門学校への進学希望ということなのでそれはそれで良し!
でも、今や専門学校もガッツがないと2年間乗り切れません。
息子よ!大丈夫かぁ~?

長女も春から高校生。
「私は4年生大学に進学希望だからね」と今から親にくぎを指しています。
はぁ~、3人の子育ては大変ですなぁ~。
でも、まあ、ゴールも見えてきたことだし、もうひとふんばりでしょうか?

我が家は2世帯住宅で1階には主人の両親が住んでいます。
玄関とお風呂だけは一緒なのですが、お互いに自由気ままに暮らしています。
同居を始めたのが次男が1歳の時だから、かれこれもう16年。
「ママ、消防士とかどうだ!」・・・養父が言います。
ははは・・・お父さん!あいつの性格見て言ってくださいな。
確かに運動神経抜群だし逃げ足も速い!でも・・・意外によわっち~のよね。
親子会議でも2転3転ころがっているので、そろそろしぼってほしい今日この頃です。

ここ最近の私たち夫婦の晩酌中の会話はこの件につきます。
子供の意志最優先で進路を決めてきているのですが・・・どうも不安がよぎる。
夏までには決めるように話してあるけど、大丈夫なのかな?

話が変わりますが・・・地震が頻繁にありますね。
あまりに多いのでそのうち大きいのがくるのではないかと思い不安になります。
特に長男はひとり暮らしなのでちょっと心配です。
何も起こらなければいいけどな。

あれこれ考えていても仕方ないし
夏休みになればまた家族5人が勢揃いできるので、
帰省中の彼のお部屋(和室)をもう少しきれいに掃除して片づけてあげないと。
関東は週末天気悪そうなので、今日はできるだけ動かないとね!!

お仕事はちょっとお休み中なので、
今のうちにできるだけやりたいことをやろうと思っています。
頑張るぞぉ~~。

2008.05.09 Fri l ひとりごと l COM(3) TB(0) l top ▲
昨日放送された番組を見ました。
以前も放送された時に娘と見たのですが・・・。
千恵さんの笑顔や表情にとても引き寄せられ、
言葉のひとつひとつに重みを感じました。

昨年この放送を見た時は、
ちょうど乳ガン検診で再検査となってしまった後のこと。
結果は異常なしだったけど正直かなり動揺したことを思い出します。

私たちは日頃の生活のちょっとした不満などをこぼしがちですが
実はとても恵まれた環境にいることを再認識させられます。
本当はもっと頑張れるのに、頑張っていない自分に気がついたり・・・。

私は10年ほど前に父を亡くしました。
夫婦のあり方や家族のあり方は両親を見て学んでいます。
大切な人を失う悲しみは言葉では言い表せない・・・。
あの時の母の気持ちを思うと胸がいっぱいになります。

この番組を通して毎回学んでいることは
生きていることのすばらしさ。
そして、当たり前だと思っているすべてのことに感謝の気持ちを持つこと。
自分の事だけではなく、周囲の人たちへの優しさや思いやりの大切さ。

今日も朝からみんなのお弁当作りに大変だったけど・・・
主人や子供たちと毎日わいわいにぎやかに過ごしている私は
とても幸せなんだと思います。

人生は必ず山あり谷あり。
楽しいこともあれば苦しいこともたくさんあります。
でも、私たちは決してひとりではないんですよね。
家族や友人たちに支えられて生きていることを
絶対に忘れてはいけないと強く思います。

今では主人が私の戦友のようなもの。
どんな時も一緒に戦ってきた大事なパートナーです。
毎年健康診断は欠かさず行っているのですが
これからも夫婦そろって仲良く穏やかに暮らしていけたらいいなぁと
つくづく思いました。


2008.05.08 Thu l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
このGWに実家に里帰りしてきました。
本当は姉と一緒に行きたかったけどお互いのスケジュールが合わないので
今回はひとりで帰ることになりました。

しばらくぶりで見る母は相変わらず元気でした。
ちょっぴり身体は小さくなったけど・・・。
なかなか1泊で帰れなかったので今回は親孝行できたかな~?

母と早々と晩酌しながら夕飯を食べ始めると兄が帰宅。
兄の家は同じ敷地内に別宅であるのですがひょっこり顔を出しにきてくれました。
急に決めたので兄には知らせてなかったのに・・・わかるのかな?
2時間ほど3人の会話は盛り上がり、久しぶりに楽しい宴となりました。

実家の庭にはいろいろな花があり、
でも特に今の時期のお気に入りはハナミズキです。
私が実家を思い出すのはハナミズキ、沈丁花、キンモクセイ。
街中で咲いているこれらの花々を目にした時に実家=母を思い出すのです。

きれいに咲いているハナミズキを眺めながら
元気に暮らしている母を思い、我が家族を思う。

これからもずっと幸せに暮らせますように・・・。
また、帰るね!お母さん。

2008.05.05 Mon l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
ゴールデンウィーク初日の29日に江ノ島へ出かけてきました。
いつもは車で移動する私たちですが
今回は電車でのんびり行こうということになったのです。
江ノ島と言ったら江ノ電に乗らなきゃね~。

朝少し早めに出かけたので電車もすいていて良かったですよ。
江ノ島に着いてからは新江ノ島水族館へ直行!
なんといっても水族館が大好きな主人なので写真を撮りまくってました。

それから昼食を食べて江ノ島へ!
さすがに歩いてヘロヘロでしたが江ノ島ビールを片手にお散歩も
なかなか良い思い出となりました。

とにかく人が多い!
観光スポットだから仕方ないのですが・・・人混みでちょっとお疲れかなぁ?
やっぱり館山や鴨川みたいにのんびりした雰囲気が
私たち夫婦には合ってるのかも・・・なんて思ってしまいましが・・・。
そんなわけで南房総移住計画も光輝いてきた今日この頃で~す。

ここ最近、仕事でかなり疲れてしまい私が心身共にアウト状態で。
超ウルトラ早寝が続き、主人ともろくに会話が成り立たないほどでした。
やっぱり夫婦ですから心配になったのでしょうね~。
26日には結婚記念日も兼ねてのお祝い会に誘ってくれて
久しぶりに飲みに出かけることもできました。

ネットでいろいろお店を探してくれて、九十九里出身のオーナーさんのお店で
和とイタリアンが混ざったかわいいお店をチョイス。
行ってみると、サーフボードなどが飾ってあり店内も「海」をイメージする感じで
決して広くないのですがほっとするような空間でした。
お料理もおいしくて大満足の私。かなり気分転換になりました。

そして、江ノ島。
そこそこ近いわりには行ってなくて・・・。
鎌倉は行ったことあるけど江ノ島までは主人も足を伸ばしたことがなかったようです。
なんでも、「パワースポット」だと噂があるそうな・・・?

そのパワーをもらえたのかはわかりませんが
私もようやく元気がもどってきたような気がしています。
・・・って、結局単純なだけだったりしてね~。

今日は江ノ島でのお写真をご紹介しましょう!
カメに似た岩もあって、つい撮ってしまいました。
なんといっても私はハワイのホヌ(カメ)柄が大好きなもので・・・。

enosima-1.jpg


さすがに休日で海岸にもたくさんの人。

enosima-2.jpg


やっぱり海はいいなぁ~。
広い海を見ているだけで悩み事も小さく思えるから不思議。


2008.05.02 Fri l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
