--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「デューク」って誰? そもそもそこから謎だと思うけど・・・
主人が自分の名前を付けてくれ!とお願いするものだから
ブログの中では「デューク」と呼ぶことにしました。
・・・っていうのも、
sotoboさんが奥様のことを「マチルダさん」と呼んでいるから
主人も「俺の名前を入れてくれ~」ということになったわけでございます。

さて、本題に入りますが・・・
デュークの海好きはみなさまご存じだと思います。
サーフィンも始めて自称「サーファー」と喜んでおりますが、
実はかれこれ十数年前から海水の水槽を立ち上げています。
単純に魚が好きなのかと思っていたのに魚はほんの数匹で
珊瑚をたくさん入れているのが妙に不思議だった私。
ふと聞いてみると彼はこう言うのです。
「家にいても海を感じていたいから・・・ただそれだけだよ」って。

それからずっとリビングに置いてある彼の命の水槽ですが・・・
ここ最近はなかなかお手入れできずでなんとクーラーもおバカになり
いよいよ腰を上げることになったのです。

「ね~、今度の28日ってさ、大掃除で職場に行くんだよね?」
「そうだよ」
「・・・で、その後は確か忘年会だったよね?」
「うん、そうだよ」
「じゃ~さ、この日はずっと水槽掃除していてもいいよね?
  ちょっとお金使うけどいいよね?水槽きれいになるしさ・・・」

ちょっとお金を使う? なんのこっちゃ。
そうか!クーラーを買い換えるのだろう。あれはかなり古いものね~。

この前、クリスマスプレゼントとして私は念願の時計を買ってもらった。
本当なら今はまだ買うつもりではなかったのに
私の好きな型がなくなってきているようで
今後は手に入れるのが難しくなるとのこと。
そんな時に今しかないぞという掘り出し価格で見つけてしまったのです。

あれこれ悩んでいると「日々頑張っているから買ってあげるよ」と・・・・。
そりゃ~感謝感激雨あられの状態でした。
そんな出来事があって1週間です。

あらら・・・この展開でいくと私も拒むことはできませんよね?
遅いクリスマスプレゼントということで納得するか。

すると、デュークはお気に入りのPCを取り出しあれこれと調べ始めた。
ん? なんでだ? 何をたくらんでいる?
よくよく画面を見ると・・・CPファームを見ているではないか!

そうだ。思い出したぞ。
彼は水槽の中に入れる岩を沖縄のCPファームから取り寄せた男だった!!
そこまで大好きな海や場所にこだわる男だったのだ!!
えらいこっちゃ。あいつはやるぞ。とことんやるぞ。

まあ、いいか。
仕事頑張っているものね~。
久しぶりにきれいな海が我が家にもどってくるのかな?
長男が明日静岡から帰省するのできっと手伝うことになるのでしょう。
なんせ彼は海洋学部ですから。

27日(土)は鴨川シーワールドへお出かけしてきます。
目的は長男のレポート作成のためなのですが・・・
デュークと私と娘は付き添いでもちろん遊び気分バンバン!!
お天気はいいみたいなのでおいしいものをたくさん食べて
日頃のストレスを解消してこようと思いま~す。


2008.12.25 Thu l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
メリークリスマス~
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

昨日も今日も当然仕事で忙しく・・・
子供たちが小さかった頃はゆっくりした時間を過ごしていたのですが
やはりこの年になるとそうもいきません。
・・・というか・・・週明けにショックな出来事がありました。

職場の上司が亡くなったのです。
突然のことにびっくり・・・。
夏にご主人を亡くされかなり気落ちされていたのですが、
家族と食事中に倒れてそのままだとか・・・。
今日はお通夜で最後のお別れをしてきました。

とても夫婦仲が良かったのでしょうね。
ご主人が亡くなった後も「パパに会いたい」とよく話していたそうです。

ご家族のお気持ちを考えると複雑ですが、
私は少しうらやましい気持ちになってしまいました。
(不謹慎で申し訳ありませんが・・・)

私たち夫婦はいつでも一緒です。
職場こそ違いますが、週末はどこ行くにも何をするにも一緒。
かなりべったりな夫婦だと思います。
こういうのって珍しいようで知り合いはみんなびっくりしています。
若い新婚夫婦でもあるまいし・・・。
子供がいなければ夫婦の会話は空回りというのが一般に多いらしい。

私にとって主人は親友でもあり1番の男友達でもあり・・・
時にはお兄さんで時には弟で・・・
まあ、さすがに父親にはなりませんが・・・。(笑)
気質も違うし趣味も違うし・・・
でも、一緒にいて刺激があって最高におもしろい人。
なかなか出会えるものではありませんよね。

だから・・・彼がいない世界は考えられないかな・・・。
きっと早くそばに行きたいと思ってしまうでしょうね。
なんといってもこの世の中で親よりも兄姉よりも子供よりも
1番大切な人なんだから仕方がない!

彼女はきっと今幸せなのだと思います。
だって1番会いたかった人とまた出会えたのだから。
離ればなれになってほんの数ヶ月で・・・。

今年のクリスマスはなんだかちょっぴり悲しいクリスマスになりました。
ただひとつだけ感じたことがあります。

大好きな人たちにはちゃんと「大好きだよ」と言葉にして伝えておこうって!
私だっていつ何が起こるかわからないのだから・・・。
当たり前のことでも日頃の感謝の気持ちを恥ずかしがらずに
ちゃんと口にして伝えようって!

「ありがとう」の言葉と気持ちを大切にして生きていきたいな。


2008.12.25 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(1) l top ▲
昨日アロマランプを購入しました。
いろいろ悩んだけど結局ラベンダーを選んでしまった私。

家にもどってからしばらくランプをつけて
その香りに癒されていた私。

のんびり雑誌を見ながらコーヒーを飲んで・・・
これぞ至福の時・・・っと思っていたのに・・・・。

主人が超久しぶりに始めたゲームの音でいきなり現実に
ひきもどされた気分。
彼がはまっているのは「バイオハザード」です。
あのゾンビ軍団を倒すのに必死に頑張る主人。
その顔は真っ赤っか。
「俺をなめんなよ~」などど声を出しながら奮闘していました。
昨日ゲームを購入してご機嫌な彼。
せっかくのアロマも思いっきり台無しムードでした。

しかも、今日は朝から「のどが変」「頭痛がひどい」などなど・・・。
風邪もひいていたけど、エキサイトしすぎたのかもね~。
まったく子供じゃあるまいし・・・。

それにしても、今年の冬休みはこのゲームでもちきりか?
娘に買った「動物の森」よりは
息子たちは絶対にこっちのゲームだろうなぁ~。
そうそう、ついでに私に買ってくれたものはシェイプアップとフラダンス。
おいおい、それって思いっきり「やせろ!」ってことかいな?

やれやれ・・・にぎやかな年末となりそうです。(笑)

2008.12.15 Mon l My Favorit l COM(4) TB(0) l top ▲
昨夜、いつもの定例会に出かけた私たち夫婦。
定例会の場所はもちろん「ラシサ」なのですが、
ここのところ予約を入れようとすると毎回貸し切りで入れず・・・。
昨夜もお互いのスケジュールが合わない中、
急ではあったけどなんとか忘年会のような感じで
おいしいお酒を飲みに船橋へ。

私は仕事が終わり急いで帰宅。
それからいっきにわんこの散歩へと時計を見ながら動きます。
いやぁ~、ハードでした。
ラシサは貸し切りではあったけど午後9時からなら大丈夫とのこと。
結局、私たちはワインのお店で時間をつぶすことにしました。

とにかく、お腹がすいていたことと疲れもあってかワインのおいしいこと!
そんなに飲んだつもりはなかったのに・・・
ラシサに入った時はたぶん・・・私は半分酔っていたと思います。

相変わらず居心地が良いお店で食事もおいしくて・・・
主人にとってはサーフィンしている時と同じくらいの心地よさらしい。
冬になり寒さもあるのでサーフィンはお休みしているので
時々ドライブに出かけては海をながめ、
るるぶで紹介されているお店でランチを食べたりと楽しんでいます。

まあ、それはいいのですが・・・
3時間ほどラシサで遊んでしまい、しっかり終電をのがした私たち。
「歩いて帰ろう」という酔っぱらいの主人に
「やだ!タクシーで帰る!」と断固反対の私。
そりゃそうでしょ。寒いし1時間も歩くのはしんどいよ~。

なんとか話し合いでタクシーに決まり
自宅まで無事に帰ってきましたが・・・
私はマジに酔っぱらいとなり服もぬげずにバタンキュー。

今朝起きてみると予想通りに頭痛と胃がむかむかでしたよ・・・とほほほ。
あれほど無茶をしない私が二日酔いとは・・・。
主人に言わせればたいしたことない二日酔いのようですが。
今日はお昼までずっとベッドにしがみついて寝ておりました。(笑)

これから忘年会シーズンですね。
でも、ワインには要注意です。今回でこりてしまいました。
ほどほどでやめておかないとひどい目にあいますね~。

今年もあと少しで終わりです。あっというまの1年でした。
大学2年の長男が帰省するので、にぎやかなお正月となりそうです。

それにしても彼が20歳になるなんてピンとこないなぁ~。
私たち夫婦もそれなりに年を重ねてしまいましたが実感がないのですよね。
でも、お互いに健康でこうやって毎月の定例会を楽しみながら
一緒に過ごしていけたら幸せでしょうね。

来年も良い年になりますように~
・・・って、年賀状をまだ書いてなかった。
大掃除もまだまだなのに、年賀状書きがあったんだっけ。

やれやれ、ますます忙しくなりそうな予感。
頑張らねば・・・。




2008.12.13 Sat l ひとりごと l COM(6) TB(0) l top ▲
