--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の雪はすごかったですね~。
あんなに降るとは思っていなかったから・・・。
久しぶりに見る雪は確かにいいけど、
でも、雪国では絶対に暮らせないだろうなぁ~。
意外に寒がりでよわっち~私なのでした!!

さて、今日は東京に住む姉と1年ぶりでお泊まりの里帰りです。
浅草で待ち合わせしてりょうもう号に乗りだべりんぐタイム!
(だべりんぐって今も使うのか?これって死語?ひょえ~)

短大の頃ですが
隅田川の景色を見ながら帰路の思いはなかなか感慨深いものでした。
釜飯かキジ焼き弁当とお茶を買って乗り込み、
車内で食べるのが恒例で・・・今日はどうなることやら?

時々私は実家に顔を出していたけど姉と一緒に帰るのは本当に久しぶり。
せっかくなので1泊お泊まりの里帰りにしました。
今夜の我が家の夕飯は一階に住む義母が頑張って作ってくれることに。
長男も無事に免許を取り、明日は静岡へ帰ります。
今夜は息子を囲んでわいわいと飲み会になることでしょう。

それにしても良いタイミングですが
昨日4月からの勤務先が決定し連絡がきました。
私の希望は通りましたが、
決まってほっとした半面、身が引き締まる思いです。
だって、勉強しなくてはならないことが山積みです。
今までの経験がどんな形で生かされるのか?
・・・生きるのだろうか?
あまりに違う環境での仕事なので最初はかなりとまどうだろうなぁ・・・。
でも、資格あっての仕事だものね。

結婚してから専業主婦にどっぷりつかり、
子育てが楽しくて本当にあっというまに過ぎた時間。
末っ子も大きくなりそろそろ仕事に復帰と思った時に
結局選択したのはこの資格の仕事でした。
資格とは本当にありがたいものです。
あと何年頑張れるかはわからないけど・・・
とりあえず、やれるところまでは頑張ってみようかな~。

今夜は実家で母と姉と女3人で酒盛りかな?
あ・・・、それは無理か!!
兄と甥っ子が参戦してくる可能性は大です。
まあ、1年ぶりに旧家族が集まるのですから楽しい時間にしたいと思いま~す。




2009.02.28 Sat l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の土曜日、つまりバレンタインデーですが・・・
私の誕生日でした。(きゃ~、年は聞かないで~)

本来なら夫婦でお出かけのところですが
今年は念願の息子を連れての居酒屋となりました。
長男が1月で二十歳になり堂々と居酒屋に連れていけることになったのです。
彼が生まれた時からの私たちのささやかな夢だったのですが
やっと叶う日がやってきました。

大学が春休みとなり、彼は今教習所に通っています。
なんでも今月中に免許をとって静岡に帰らなくてはならないそうで・・・。
バイトも人数が少なくてパートのおばさんたちが補ってくれているそうです。
3月には復帰しなくては!と必死になって通っていますが・・・
さて、どうなることやら・・・?

まあ、それはいいとして~。
その日は4時で教習所が終わると言うので5時頃から
船橋へ繰り出しました。
行ったところはフェイスの地下にある「日本海庄や」です。
彼は学生だから「やるき茶屋」にしようと思ったけどなんといっぱい!
結局私たちの行きつけ(笑)の場所となりました。

見た目は私に似ているのでアルコールは弱いタイプだと
勝手に思いこんでいたのですが・・・
大学に行って鍛えられたのでしょうね~。
全く顔に出ないことに気がつきました。
私はというと、1杯だけでもかなり真っ赤になってしまうのですが・・・
不思議なことに主人に似てしまったようです。
意外に強いことにびっくり!!おもしろいもんだよ。

心持ちほろ酔い気分で更にパワーアップ。
主人は「ラシサ」に行く!と張り切りだしました。
もともと、私の誕生日は「ラシサ」に行こうと決めていたので
7時頃からのはしごとなったわけです。

相変わらずたくさんのお客様がいらしていました。
大盛況なのは私たちもうれしい限りです。
おいしいお料理を食べながら楽しい時間を過ごしました。

さて、帰ろうと席を立ち主人は会計へ。
私も息子も帰り支度をしていると主人がもどってきました。
「ちょっとまだここにいて!」と声をかけられ
訳もわからずそのまま席についていると・・・。
オーナーの奥様のKちゃんがかわいいケーキを運んできてくれました。
「これ、奥様に!」・・って。
しかも、オーナーのKさんが流すBGMはテンポの良いバースデーソング!
え?・・・え?・・・なんで知ってるの?
店内にいたお客様から拍手をいただき
お祝いの言葉をたくさんかけていただきましたよ~。
思いがけないサプライズとなりました!本当にびっくり!
そう言えば・・・
こんな粋なことをオーナーさん夫婦はやっていたなぁ~と思い出したよ。
本当にありがとうございました!

かわいいケーキの写真もとらずに食べてしまい、後で「あ~!」と後悔。
ソトボさんを見習って常にデジカメは持ち歩こうと思った瞬間でした。(笑)

てっきり主人が知らせていたのかと思ったけどそうではなくて・・・
たぶん、以前かなり前だけどメンバーズカード?のようなものを書いた覚えが・・・。
それとも昨年ちらっと誕生日の時に来ると言った私の言葉を覚えていたのかな?
主人も話してなかったそうで・・・
会計の際にKさんがケーキを見せてくれてわかったそうです。

毎回、私たちの席まで声をかけに来てくれるオーナーのKさん。
くったくのない笑顔が本当にいいなぁ~。
それとかわいい奥様のKちゃん。実にいい夫婦です!
船橋店が軌道にのったら九十九里に2号店を出すのが夢だそうです。
私たちがお引っ越しする頃に実現してくれているとうれしいなぁ~。


2009.02.21 Sat l ごはんで乾杯 l COM(4) TB(0) l top ▲
本日、髪を切りました。
・・・っていうか、量が多いのですいてもらったわけです。
多少は短くしたけど、基本的にはもう少し伸ばしたいので
あまり見た目では変わりないかもしれない・・・。

いや、変わった!!
そうだ、前髪を切ったんだ。結構パッツン状態になったかも・・・がははは!!

ずっと美容院に行きたかったんだけどなかなかタイミングが合わずで
結局今日になってしまった私。
明日は仕事の関係で1日体験見学なのです。
もしかしたら4月から職場が変わるかもしれないので
念のために見学希望をしていました。

無理言って有休をいただき、私の代理の手配を頼み、
明日頑張って行ってくるのだけど・・・本音はちょっと不安です。(笑)
「大丈夫かな~」という私と「なんとかなるさ」という私。

先日、仕事仲間に話しをすると「チャレンジャーだなぁ!」と言われてしまった。
確かに・・・かなりのチャレンジャーだと自分でも思うのだけど・・・。
まずは、明日の見学で答えが見つかると思うのです。
よっぽど「無理だぁ!」と思ったらいさぎよく断念してこようと思ってますよ。
でも、なんだかわくわくするよね?
何事も止まっているのがイヤな私なので、事が動き出すとわくわくしてくるのです。
こんな話を夕食時にビールを飲みながら主人に話すと
「わかる、わかる!」と二人で盛り上がってしまいます。
夫婦って似てくるのかな~? それともおもしろがっているだけかも~?
まあ、どっちでもいいけど実にいい性格をしている私たち夫婦です。

明日はちょっとバタバタの1日となりそう~。
心の思うままに流れてみようかな~。


2009.02.11 Wed l ひとりごと l COM(3) TB(0) l top ▲
