--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日で今の職場での仕事は終わりになりました。
明日からはまた新しい環境での仕事となります。

いつもは必ずといっていいくらいに最終日は大泣きしてしまうのですが、
今日は大丈夫でした。
思い入れがないわけではないのですが、
自分の中ではすでにスイッチが切り替わっていたので
思ったよりは落ち着いて過ごせたように思います。
関わった多くの子供たちの顔を見るとちょっと寂しくはあるけど・・・
でも、また新しい出会いと新たな自分探しがスタートです。

正直、明日からの仕事ですが・・・やっぱりかなりしんどいみたい。
それは最初からわかってたことなので今更驚くことではないけどね。
「3ヶ月に1回の間隔で辞めたい病が出るよ」とさらっと言う友達。
「最初の1年はかなりきつい」とも言われた・・・。
うん、知ってる。知ってて希望したんだからいいんだけどさ。
人の顔見るたびに薄ら笑いを浮かべて
「あと1日だね。待ってるね~
とのんきに手を振るのやめてくれないかなぁ~~!

とりあえず、覚悟を決めていざ出陣です!
頑張るぞぉ~。



2009.03.31 Tue l ひとりごと l COM(6) TB(0) l top ▲
今日次男のスーツを作りに出かけました。
高校卒業がついこの間のことなのにね~。

専門学校とはいえ、入学式はスーツだそうです。
まあ、そりゃ~そうだよね!
でも、長男のスーツを作りに行ったことも
まだついこの間のような気さえしているというのに・・・
今度は次男だから驚いてしまう。

細身の息子たちは実にスリムでかっこよく着こなしているではないか。
(横目で主人を見ると・・・ははは!太ったな!)
なんだか大人になったなぁ~とつくづく感じてしまいました。

しかし、この次男ですが今日長野からご帰還です。
おとといからスキーに出かけていたのですが・・・
初めてのスノボーに挑戦して悪戦苦闘。
はっきり言っておじいさんのような動きになって帰ってきました。(笑)

なんでも全身打撲でそこらじゅう痛いとのこと。
「バカめ!親の言うことを聞かないでノリでなんでもやらかすからだ!」
・・・とお灸を据えるつもりだったのに・・・
「俺って天才!運動神経抜群!覚えがいいとほめられちゃったぜ」と
本人はいたって元気なのだ。
そして、ヨタヨタと歩きながら友達のところへ遊びに出かけて行きました。

「疲れているんだから遊びに行かなけりゃいいじゃん」と主人が言うと・・・
「え?疲れてないよ。体が痛いだけだもん」・・・だってさ。
やっぱりあいつはただ者ではないよ。

私もあれだけ遊べる体力が欲しいもんだ。
若いって本当にうらやましいことで・・・!!

それにしても、私の実家は群馬県で同級生はみんなスキーをしていました。
でも、私は人生で1度もスキーの経験がありません。
なんで?とよく聞かれるのですが・・・
単純に寒いところが嫌いなだけでして・・・(笑)
親がやらないと子供もやらないことが多いみたいだけどね。

我が息子よ!若いんだからなんでも挑戦してくだされ。
そして、夏はサーフィンを父と一緒に付き合ってくださいね~。



2009.03.22 Sun l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
私たち夫婦はついつい晩酌の時間が長くなり・・・
あれこれとつまんで食べていることが原因で太っている。
まあ、その話はさておいて・・・。

最近ラジオで聞いてから気になって買った芋焼酎がこれ!
「祝の赤・海童」である。

kaidou.jpg

アルコールはオールマイティーの主人でして芋焼酎も大好きなのです。
私はあの匂いがダメで・・・(よくみなさん同じことを言ってますよね?)
主人にも「だまされたと思って飲んでみてよ」と言われるのですが・・・
ほとんどは「だましたな~!」と叫ぶことになるので
なめる程度でおしまいにしていますが・・・それでもきついです。

↓ それから、まだ飲んでいないけど沖縄のラム酒を大事に持っています。

osake.jpg

コルコルというらしい。
黒のもあるのですが黒が手に入らなかったので開けないで眺めているとのこと。
飲み比べをしたいから早く手に入れたいのでしょうけどね~。

ラム酒も私は苦手です。なんていうか・・・ん~、あの味がどうもね~。
それにしても本当にお酒好きな我が夫。
さすがに若い頃、急性アルコール性肝炎を3回も起こした男である。
お酒のことは詳しいわけだ。
いろいろな情報を持っているのには本当に感心するよ。

そんな主人を横目に私が見つけてゲットしたのはこれ!

hawai.jpg

やっぱりビールが1番いいよね!!


2009.03.22 Sun l My Favorit l COM(2) TB(0) l top ▲
連休初日の九十九里はそれほど混雑していなかった。
天気も悪かったからかなぁ~。

ドライブついでに毎回立ち寄るのが本須賀です。

umi-1.jpg

パームツリーがあって主人のお気に入りなのです。
実際に夏に海水浴に来たことはないのですが・・・雰囲気が好きなようですね。
(海水浴はもっぱら守谷海岸なのだ)
曇りであまりよくなかったけど・・・家族連れもいて風が気持ち良かったです。

ふと見ると・・・お馬さんがパカパカと歩いているではないか!
また会っちゃったよ、お馬さんに。

umi-2.jpg

乗馬センターが近いからでしょうね。
何度となく見ていますが・・・ついつい写真を撮ってしまいました。

この後、少しずつ晴れ間が出てきたのでほっとしました。
運がいいというか・・・ついているのかな?へへへ~。

4月になったら南房総へも足を伸ばしてみたいと思っています。
娘も行きたがっているのでお休みが合えば一緒に行けるかも。
今度はお天気だといいなぁ~~~。


2009.03.22 Sun l やっぱり海が好き l COM(2) TB(0) l top ▲
連休も今日で終わり。
せっかくの連休なのに晴れていたのは昨日だけでしたね~。

昨日はお墓参りで1日つぶれました。
どこに行ってもすごく混んでいて・・・本当に車移動だけでヘロヘロ・・・。
でも、夜はラシサへ行き楽しい時間を過ごしてきましたよ。

ところで、今回の連休初日に九十九里へ行ってきました。
雨はお昼までと聞いていたのでなんとか晴れるかな~と思って・・・。
お昼をドラゴンチキンバーベキューで食べたいと主人が言うので
ゆっくり出かけて行くことになりました。

・・・っていうか、しばらく海を見ていないのでパワーをもらいに
出かけて行ったというのが本当のところです。

doragon.jpg

↑ これがいつもの定番で炭焼きチキンプレート。主人のお気に入りです。

スパイスがきいていて味付けはしっかりしています。
ここに来て以来、我が家でもプレートがしばしば登場することになりました。
毎回ですが、本当にごちそうさまです。おいしかったぁ~~。

ドラゴンチキンバーベキューを出る頃にようやく雨がやみました。
そこから私たちは九十九里ハーブガーデンへ。

きれいな花を見ておいしい空気を吸って・・・・となれば
ここはケーキセットでお茶しないとね~。

cake-1.jpg

cake-2.jpg


↑キャラメルシフォンケーキとブルーベリーチーズケーキです。

団体さんがたくさんいて、かなり混み合ってましたけどね。
みなさん、おいしいケーキを食べてご機嫌のようでしたよ!

そう言えば・・・お正月からこの3ヶ月で6キロ太った主人と4キロ太った私。
本当によくぞここまで似たことをやらかして・・・とほほほ。
ようは食い過ぎ!飲み過ぎ! 本当にどうするよ・・・。
朝バナナダイエットでもやってみるかい?

4月からはダイエットで頑張るしかないなぁ~。
こんなに体が重くてはサーフィンもどうなのかね~?
私だってスカートのウェストサイズを1ランク上げるしかないぞ?
いや・・・それはプライドが許さない!!

調子ぶっこいてご機嫌で食べるとこういうことになるのだ。
なんとしても夏までにやせなくては。
とりあえず、飲んだ後のしめのご飯やラーメンは絶対に食べないことを誓いま~す!!


2009.03.22 Sun l ごはんで乾杯 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日主人と映画を観に行ってきました。
「ホノカアボーイ」です。

昔からハワイが大好きな主人と私。
私は新婚旅行で1回しか訪れていないのですが
主人は会社の旅行などでかなり遊びに行っています。

彼が好きな場所は暖かくて海がきれいなところ。
旅行もハワイ・グアム・フィジー・ランカウイ・タヒチ・沖縄など。
特にハワイは毎年恒例のように出かけていました。
その頃私はというと、子育て真っ最中でして・・・
彼の旅行中はちゃっかり実家に里帰りをしてくつろいでいたわけです。

話はずれましたが、
昨日公開ということで朝早めに出かけて行き、
久しぶりの映画館の雰囲気を楽しんできました。
先に本を読んでいた主人にしてみるとちょっと物足りない感じのようです。
内容もかなり違っていたらしく・・・
でも、きれいな海や景色を見ていると気持ちも穏やかになりますよね。
小泉今日子さんの歌もとても良かったです!
帰りは二人で口ずさんでしまいました。

主人のことだから、ランチは「クアアイナ」に行く!と言うかな~?って
ちょっとびびっていたのですが・・・(量が多いので私的には辛いものがぁ~
結局さっぱりした讃岐うどんですませて帰ってきました。

ふと思えば、子育てに追われて本当に旅行なんてしていないなぁ~。
千葉と群馬(私の実家があります)の温泉に行くのが精一杯です。
それだってなかなか行くことができないのですけどね。

結婚25周年にはぜひハワイに行きたいなぁ~と思うけど・・・
もしかしたら、日本のハワイで終わるかも知れない・・・うひょ~!
まあ、それでもいいけどね~。

子供たちも大きくなっているので
これからはなかなか家族旅行もできなくなってくると思います。
親と出かけるよりは友達と行くことになるでしょうから。

ハワイかぁ~!
家族みんなで行ってみたいなぁ~。
あ・・・でも、今度はぜひハワイ島に行きたいなぁ~。

3月もあと少しで終わりですね。桜の咲く春がやってきます。
新しい年度になるって気持ちがしゃきっとするから好き。
背筋をピンと伸ばして、また1から頑張る気持ちになるものね。

みなさんもすてきな春をスタートさせてくださいね。



2009.03.15 Sun l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
先週の金曜日、次男が無事に高校を卒業しました。
なんだかんだと心配事が耐えなかったやんちゃ息子もやっと卒業です。
ほっとした半面ちょっぴり寂しい気分です。これまた不思議ですね~。

あの日は朝から雨で・・・それもひどい雨降りでした。
せっかくの卒業式だというのに・・・久しぶりにおしゃれしたというのに・・・
はぁ~~、ずぶ濡れじゃんか!!

遅刻大魔王の息子はこの晴れやかな日も遅刻!
最後くらいはきっちり行ってほしかったのに・・・
親の心子知らずとは良く言ったものだ。

まあ、そんなことはいいのだけど・・・
無事に卒業式も終わり、担任にご挨拶をして帰ろうと思い
彼のクラスまで行ってみると・・・
なんと息子が目を真っ赤にして男泣きしているではないですか!

彼のクラスはとても仲が良く、何をするにもわいわいとにぎやかでした。
やんちゃ息子も高校生活は楽しかったようで
ここにきて「もっとみんなといたかったなぁ~」などと口にしていたくらい。
みんなで写真を撮ったりして最後の時間を楽しんでいました。

ふと思うけど・・・私の高校生活はどうだったのかな?
涙するほど感傷に浸ることはなく淡々と卒業式を迎えたような・・・?
女子高だったからかな~?

我が息子の高校生活は彼にとって大切な思い出が
たくさん詰まっているのでしょうね。
男泣きも悪くないな!息子よ!

教室のドアからひょっこり顔を出した私を見つけ
「なんでいるんだよ~」と絶叫していたね。
笑いが止まらずピースを送って帰ってきました。
帰り道は寒いしびっしょりだし最悪だったけど・・・
心はほんわか温かい気持ちでいっぱいでした。

卒業おめでとう~♪
4月からは専門学生だね。遅刻だけは勘弁してよ。
電車の乗り間違いもダメだよ~。

明日は卒業旅行でクラスの仲間と富士急ハイランドツァーです。
ケガのないように楽しい思い出を作ってきてね。

ところで・・・息子よ。
184名中173番とはなんで・・・?
後ろに11名しかいないってことを母に隠していたわね!
このアホ息子~~
まあ、いいか。卒業したんだから・・・。



2009.03.10 Tue l ひとりごと l COM(8) TB(0) l top ▲
先週末に実家に里帰りした話の続き!

浅草で待ち合わせした姉と久しぶりに浅草寺へ行きました。
・・・っていうか、乗ろうとしていた電車にタッチの差で乗れなかったから。
ブラブラ歩いて行ったのだけど、とにかく相変わらず人が多くて・・・。
田舎暮らし希望の私としては、やっぱり人混みは疲れるなぁ~。

いつものように宴会スタート。
思いもかけず兄も甥っ子もビールが飲めないと言う。
それじゃーご機嫌でビールやら冷酒を買って来てしまった私たちの立場は?
もしかして・・・私たちが頑張って飲むのかい?

しばらくぶりに会った姉は黒ビールやら酎ハイやらを平然と飲みまくる。
そうそう、この人は顔に出なかったんだっけ!
もしや・・・以前日本酒をひとりで一升あけた頃に復活かぁ?
まさかね~、そこまでは無理だけど・・・。
でも、楽しそうに昔話に花を咲かせて楽しい時間を過ごしてきましたよ。

私はというと、これまたいつものように「世話やきおババ」となり、
キムチ鍋に仕上げのうどんを入れてぐつぐつ煮込み
みんながおいしそうに食べる様子を伺いながらちびちび飲んでいました。

それにしても、勢いで買ってしまった「赤城おろし」という冷酒。
姉がお刺身を食べている時飲みたがっていたけど
ビールと酎ハイで大満足だった私はとても一緒にあけられず・・・。
結局姉の手土産にと持たせたのだけど・・・あれ、おいしかったのかなぁ?
今度聞いてみようっと。

帰る日に母からアサガオの種をたくさんもらってきました。
女3人で今年はそれぞれの家庭できれいに咲かせようというプロジェクトが
立ち上がりました。
わいわい3人で盛り上がっている矢先に姉が思いついたようにひと言。
「どうせあなたのことだから枯らせちゃうんだろうなぁ~」と・・・。
そこへ間髪入れずに母のひと言が。
「違うよ!この人は種をまくのを忘れるんだよ!」・・・だってさ。

何を言ってるのかしら、このおババたちは!と反撃したかったけど
本当に痛いところをつかれてしまった私。
今年は頑張って咲かせないとなぁ~、夏に会った時に何を言われるか!!

母様、姉様!
種をまく時は電話でお知らせくださいな。
よろしくお頼み申し上げまする~~。

夏に帰省した際には、
きれいに咲いたアサガオの写真を見せ合いたいものですね。
母娘の良い思い出としてずっと心に残るように!


2009.03.03 Tue l ひとりごと l COM(6) TB(0) l top ▲
