昨日から24時間テレビが始まっていました。
家事の合間にちょこちょこテレビを見ていました。

毎回思うことは、今の自分はとても恵まれているっていうこと。
小さなことに愚痴るのはやめよう!と前向きな気持ちにさせてくれます。
この番組を通していつも勇気や希望をもらっています。


今年のテーマは「スタート」でした。
私にとってはやはり職場が変わったことでしょうか?
今までの経験は役に立たないというか・・・
本当の意味での1からの勉強だったと思います。
もちろん、まだ今も勉強中でして・・・
少しでも昨日の自分より一歩前に歩くことができるように頑張っている毎日です。


とにかく人に恵まれていることは最大の強み。
周囲の人たちがとても温かい方ばかり。
いろいろな経験をしながらちょっとずつ成長できればいいなぁ~と
思っています。へへへ~。


さて、先週金曜日の夜に久しぶりに「ラシサ」へ出かけてきました。
いつも思いつきと言いましょうか?
夕方になると主人から携帯にメールが届きます。
「今夜飲みに行く?」「ラシサに行くのはどう?」・・・と。
そりゃー、行くに決まっているじゃないですか!!


__.jpg


この日のヒットのおつまみですが、「にらボンボン」ですね~。
この時期だけみたいですがなかなかおいしかったですよ!
本当なら写真でご紹介したいところですが、
なんせテーブルに運ばれてくるとすぐに食べてしまう私たち夫婦。
箸をつけてしまってから「あっ、しまった!」と後悔するわけです。


にらボンボンはこのへんのスーパーでは見ることができません。
農家からいただくものらしいですが・・・
まあ、早い話がネギ坊主のような感じです。
にらのはっぱの上にボンボンがくっついているわけです。
素朴ですが味付けがしっかりしていて実においしかったですよ。
行かれた方はぜひ食べてみてくださいね~。

主人は九十九里の地酒の「稲花」が大好きでこの日もちょっと飲みすぎました。
でも、おいしいご飯とお酒で本当に楽しい時間が過ぎていき大満足でしたよ。


8月も明日で終わりですね。
今年は涼しくて残暑もあまり感じることなくこのまま秋になってしまうのかな?
8月は海水浴三昧で本当によく海へ出かけました。
真黒に日焼けしたのですが・・・
これからはサーフィンでまた別の海を楽しみたいと思います。

・・・て、私じゃなくて主人がですよ!


秋は秋の景色、冬は冬の景色・・・
いろいろな海の表情を楽しみたいと思っています。
やっぱり海はいいなぁ~。
海辺で暮らせるのはいつのことやら?

でも、24時間テレビではないですが「あきらめない」ことが大事ですね。
「あきらめなければ必ず夢は叶う」という言葉。
高橋尚子さんがマラソンのイモトに送った言葉ですが・・・・
まさにその通りですよね!


過去は変えられないけど未来は変えられる。
夢に向かって夫婦で頑張っていきたいと思いますよ。


イモトさん、お疲れさまでした。
放送時間内には間に合いませんでしたがあなたの頑張りに感動しました。
この感動を忘れずにまた明日から頑張りたいと思いま~す。




2009.08.30 Sun l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
今年の夏休みはにぎやかでした。
主人の弟の子供たちが我が家に滞在。
まあ、義母がみていたので私はそれほど手をかけたわけではないですけど。

それがなんと滞在中に保育園年中組のお譲ちゃんがおたふくに!
あらら~、うちの息子たちやってなかったんだっけ・・・・。

静岡から帰省していた長男はほとんど毎日お譲ちゃんの遊び相手になっていたの。
大丈夫かな~?やばいような気がする。
発熱した前日に静岡に帰ったのだけど・・・あれって確か発症前にも感染力あったよね?
いわゆる潜伏期間ってやつですが・・・。

ここ3週間は油断できないなぁ~。
私の夏休と有休を残しておかなくては・・・。
だって発熱し寝込めば行かなくてはならないものね~。

お譲ちゃんはワクチン接種済みにも関わらず今回発症。
息子の運命はいかに?
大人になるほどひどいらしいのでちょっと心配です。
こんなことなら早めにワクチン接種しておけばよかったよ・・・。
(でも、お譲ちゃんはかかってしまったけどね)
なんとか逃げ切ってくれるとありがたいなぁ~!!


うちの子たちって本当に悪運強いのか周りがかかっていても
もらってこないの。なんでだろう?
水痘だってそうだった・・・娘がなっていてもうつらなかったもの。
子供の時期にかかってしまった方が楽なのに!なんて思っていたけどね。
しばらく落ち着かない日々となりそうです。


さて、夏休みの間は職場にもたくさんのボランティアさんがいらしてくれました。
高校生や初任研修の先生方、小学生や中学生。
福祉関係の学校の実習生のみなさん、本当にありがとうございます。
活気あふれる毎日でとても楽しく過ごさせていただきました。

とくに高校生たちとは進路のことなどもわいわいと話してしまいました。
来年は専門学校の実習で来たりするのかな?
ちょっと楽しみですね~。みんな夢があるみたいだから頑張ってほしいです。

さて、四季の中で最も夏が大好きな私。
ここ最近は朝晩涼しくなりなんだか夏の終わりが近づいてる感じですね。
秋も好きだけどちょっぴり寂しい気分です。

残暑もわずかかもしれませんが多いに楽しみたいと思っています。
今週末はどう過ごそうかな~?





2009.08.26 Wed l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
先週末に九十九里の本須賀に海水浴に行ったのですが・・・
ほんの2時間遊ぶつもりで浜でへらへらして過ごしていたら
すっかり赤くなってしまった私の肌。
年なんだから少しは考えなさい!というお叱りの言葉が聞こえてきそうですが
毎年夏になって海に行くとやってしまうのです。
は~、今年もやっちまった・・・・懲りない私。

今、絶好調でかゆいわけ。
ちょっと触ると皮がむけちゃうのよね~、もう肌はボロボロ。

なんていうか、せっかく海に来ているんだから少しは日焼けして
小麦色になるんだぁ~と意気込むのはいいのだけど・・・
小麦色には程遠くてね・・・見るも無残に赤くなってしまうのです。


やっぱり日焼け止めは大切だね。
来週は守谷に行く予定があるので必ず完全防備しなくっちゃ!
だってさ、このままだと豚の丸焼きになってしまいそうだものね~。


さ~て、明日は仕事はお休みです。
3連休なので少しゆっくり過ごそうかなぁ~と思っていま~す。

そうそう、我が息子ですが本日無事に帰省しました。
地震の怖さを痛感したようでいろいろ話してくれましたよ。
ケガもなく帰省してくれたことに母は胸をなでおろす思いです。

1週間ほどいますがいつも晩酌に付き合ってくれてありがとう~。
父も母もそれだけで幸せな気持になりますよ。



2009.08.13 Thu l やっぱり海が好き l COM(2) TB(0) l top ▲
久しぶりのサーフィンに出かけてきました。
7月は主人の眼にものもらいができてしまい・・・これがまたよく育つこと!
ぱっと見、お岩さんのようになってしまったのです。
「岩男」と呼んでいましたが(本人からはブーイングでしたが)本当にかわいそうなくらい。
眼科に行き、薬をもらって治ったのでやっとお出かけできたわけ。

今回は東浪見で頑張りました。
へたくそなので教えてもらいながらのサーフィンですが本人は大満足。
またまたボードから落ちて海水を数杯ごちそうになったようですが
相変わらずの笑顔で喜んでいました。

DSCN0494.jpg



DSCN0487.jpg


この日は天気はあまり良くなかったのだけど・・・
日頃の行いが良いのか時々晴れ間があったりして無事に終了。
楽しい時間が過ごせました。

ちなみに私はというと、デジカメもって主人のおっかけのようです。
うまくのれると大騒ぎ。
「ね~、今の見た?見た?」と大声で叫んで手を振る主人。
「見た見た!」と、とりあえずは返事しといたけど・・・へへへ。
まあ、そのへんは適当でして・・・浜辺を歩いたりして遊んで過ごしていました。
やっぱり海はいいもんだぁ~。


さてさて、サーフィンの後はお昼ごはん。
「まるみや」の辛味ネギ入り味噌ラーメンを食べてご機嫌の1日でした!

DSCN0495.jpg



2009.08.12 Wed l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
先日の東海の地震ですが・・・驚きました!

長男が3日に静岡から帰省していたのですが10日に1度もどったのです。
ところが翌日11日の朝テレビをつけてびっくり・・・。
震度6弱の地震で大騒ぎしているではないですか!

これは大変だと思って携帯に電話入れてもつながらず・・・
メールを入れてもなかなか返信がこない。
あせりました・・・・。

主人もあわてて起きてきてテレビにくぎ付け。
さて、どうしょうかとオロオロしているとやっとメールで返信がきたのです。
とりあえず無事ということがわかってほっとしました。
30分ほどで電話もつながり話ができたので良かったです。
彼のマンションは大丈夫だったようですが、
こんなに大きな地震は初めてだったのでとにかく驚いていました。

今まで考えていなかったけど・・・息子がひとりで遠方で暮らしていることを
今回の地震では再認識しました。
連絡がとれるまで家族は本当に不安なのです。

そんな息子も明日にはまた帰ってきます。
いつもの彼の穏やかな笑顔に会えることを深く感謝しなくては。

今回の地震で怪我をされた方や亡くなられた方もいますので、
ご家族の気持ちを考えると胸がいっぱいになります。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。



2009.08.12 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
ご無沙汰しています。
8月になり職場のお祭りも無事に終わりました。
天気は本当に危ないところをすりぬけてなんとか雨も降らず・・・
これもみんなの願いが神様に届いたのかな~。

あれほど練習したフラダンスですが、多少失敗もあったものの愛嬌で逃げ切り
ワイワイガヤガヤしながら楽しい時間が過ぎました。
学生の延長のような盛り上がりでなかなかおもしろい経験ができましたよ。
でも・・・お客様があまりに近い距離にいたのでドキドキ!
2回お披露目したのですが、夜遅くなってからの方が気が楽でした。
だって、みんなの顔がしっかり見えなかったものね~。

DSCN0445.jpg

そうそう、私のもうひとつの担当が盆ガール。
7曲ある踊りをひたすら踊りました。
小さなやぐらの上で太鼓をたたきにくるメンバーに声をかけながら
とにかく楽しく踊り続けました。
汗だくの2時間半だったけど、これまたこの職場ならではの経験。
来年は体力的にちょっと考えるけど、何年ぶりかの浴衣を着られてうれしかったな~。
今はやりのかわいい浴衣はたくさんあるけど
私は母が作ってくれた浴衣を選んで着て行きました。
時代は流れているものの、昔ながらの浴衣も味があって良かったと思いますよ。
来年着ることがあったら、また母の手作り浴衣でお祭りに参加したいな。

DSCN0452.jpg


私の職場はこの夏祭りとクリスマスパーティーが大きな行事です。
以前はイブニングパーティーも行っていたようですが職員が大変になってきてしまい
この企画はなくなってしまったみたい。
今までは保育園で子供相手だった仕事が
今年から大きく変わり、大人相手になった分、刺激もたくさん受けています。
障害はあるとは言え、どの方もみんな心がピュアだから
一緒に楽しめるのかもしれませんね。
この職場にきてたくさん勉強させてもらっているんだな~とつくづく感じる今日この頃です。

さて、私のフラダンスの練習に付き合ってウクレレを弾いていた主人。
最初の頃に比べたらとても上手になりました。
お祭り当日は応援に来てくれてデジカメで写真を撮ってくれたり
ビデオも少しばかり撮影してくれて帰宅してから見ることができました。
自分は一生懸命なので周りの様子など見ている余裕がなかったけど・・・
笑顔いっぱいの私がそこには映っていました。


今週は夏休みでみんなとは会えません。
仕事もなんだかのんびりでお休みモードです。
来週からまたにぎやかな毎日になるのでしょうね~。




2009.08.12 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲