--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今の職場に変わってから半年がすぎました。
あっというまの半年だったな~と最近よく考えます。

この職場にくる前に友人からいろいろ話を聞いていました。
「早い人で1ヶ月。少なくても3ヶ月後にはみんな辞めたい病になるよ」と。

女性職員があまりに多いので人間関係がやばかったらしいです。
仕事内容も確かにきつい面もあり腰を痛める人も多い中で
人間関係のストレスは大きい問題だものね。

職員の中には十円ハゲができたり、激やせしたり、辞めてしまったり。
結局馴染むのに(あきらめるのに?)半年かかったという人が多いです。

先日ある職員から「大丈夫?」と声をかけられました。
「なんだか太った感じがする」と答えるとゲラゲラ笑われた!

「それはこの職場の水に合ってるってことだよ~。すごいなぁ~」と。
なんて言うか、ほめられているのだろうけど複雑な感じ。

私だって意外に小心者だし人見知りもあるし・・・。
でも、どんな時も笑顔だけは忘れないことにしているの。
これって大事だと思う。
それから、小さいことでぐちぐち悩まないこと。
人の悪口を言うのも聞くのも嫌いだから
すべて良い方に解釈することにしています。
単純だからこそ強いのかもしれないなぁ~。

苦手意識がある人ほど自分から接触していくようにしています。
まずは元気にあいさつすることから始めたりしました。
仕事がきつくても人間関係が良いと乗り越えられるものだから。

この職場にきてたくさんの人と輪が広がりました。
刺激が多いことは時にはストレスになるけど・・・
それをはねのけるくらいプラスになることも多いことがわかったしね。

長男も大学3年でこれから就活が始まります。
彼も私と同じでマイペースな人。
あまり人と自分を比べてあーだこーだと悩まないタイプ。
なんていうか・・・ひょうひょうとしているのです。

どんな職場を選ぶのかな~?
最近思うけど、お金じゃないぞ!お給料の高さだけがすべてじゃないぞ!

やりたいことができるってある意味幸せなことだよ。
君の思うように動いてごらん。
君が選んだ仕事だったら私は大賛成!
母はいつでもあなたの応援団長だからね~


2009.10.21 Wed l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
先日の連休に久しぶりに姉に会ったのですが・・・
彼女の第一声が「あれ?太った?」でした。
そうよ、そうよ、おっしゃるとおりざんす。

原因は今の職場なんだけどね。
休憩時間にみなさんよく食べるのですよ。
お菓子などたくさんいただきます。

一人で食べないのもなんだか悪いでしょ?
だから、なんだかんだとおしゃべりしながらポリポリと食べてしまうわけ。

家ではまったくおやつを食べない人だったので
そりゃー、太ってくるはずだよね。

気になっていたところにもってきてガツンと言われたので
返す言葉もなかった私です。やばい~!!

今月は健康診断もあるのでちょっと調整しなくちゃ。
お菓子もいただくけど家に持って帰って子供たちにあげることにしました。

やっぱり太ったらだめ!
経済的にも絶対だめ!みんな洋服買い直しになってしまうもの~。

まずは間食をとにかくやめないと・・・。
誘惑に負けないように頑張るぞ~。




2009.10.15 Thu l ひとりごと l COM(6) TB(0) l top ▲
10月半ばとなり、またしてもうれしい連休です。
このお休みはお天気もいいみたいだね~。
たまにはおとなしく家にいて洗濯おばさんにならないと!

息子の部屋もなんとかしたいんだけど・・・
本当に汚いんだもの!
男ってなんであんなに無神経に暮らせるのだろうか?
あの部屋で寝て過ごせることが私には不思議でならないけど・・・。
明日は今日より晴れ間があるようだから風通しよくして
すっきりと掃除してあげたいもんだよ~。

先日の台風ですが、我が家のあたりは風はかなり強かったけど
なんとか無事に過ごせました。
ここらへんの小学校や中学校は休校になったようですが
さすがに高校はそれぞれの判断となり、娘の学校は休みにならずです。

まあ、そんなことより静岡にいる長男のことが心配で
何度もメールを送って様子を伺っていた私。
母としてはやっぱり遠くに暮らす子供のことは気がかりなものでして。

主人も出かけたものの、総武線が動かずで船橋で足止め。
結局この日は仕事に行くことをあきらめた次第です。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

ここのところ、なんだかすっかり秋。
わんこのお散歩でもキンモクセイの甘い香りが漂うようになりました。
秋がきちゃったんだな~。
夏もとうとう終わっちゃったんだな~。
なんかちょっと寂しい気分です。

それでも、我が家のハイビスカスや朝顔は頑張ってます!
いいぞ~いいぞ~!
もうちょっと夏気分を味あわせておくれ~。



2009.10.10 Sat l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
