我が家のおちゃめな息子が本日ロンドンへ旅立ちました。
6日間の研修旅行です。

美容師の専門学校に通っている次男にとって、
なかなか刺激のある6日間だと思います。
ロンドンとパリなんて本当に似合わないんだもんね~。

今頃まだ飛行機の中ですね。
どんなふうに過ごしていることやら・・・。

高校の修学旅行だった沖縄以来の飛行機の旅。
ドキドキワクワクの6日間となることでしょう。

お土産話を楽しみに私はのんびり過ごそうと思います。
だって、夜は遅くにご飯食べるなどこっちが寝ていてもおかまいなしで
行動するものですから振り回されっぱなし。

帰ってくるまではしっかり睡眠とれそうです!
ちょっと喜んでいる母でありました、へへへ~。

2010.10.28 Thu l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日は曇り空でしたが秋だというのに暖かい感じでしたね。

息子の買い物に付き合うつもりだったけど
友達と行くことになりすっかり時間が空いてしまった私たち。

いわゆる卒業旅行のようなものでパリとロンドンに行く息子。
あっちはかなり寒いだろうと思っていろいろ服などそろえなければ!と
思っていたけど心配ご無用だった。そりゃ、そうだね。大人だもん。

そこで思いついたのが九十九里。
主人がいつもの場所(九十九里ドライブイン)へ稲花のワンカップを
買いに行こうという提案をしてきたので大賛成。
ちょっとそこまでのつもりで九十九里までドライブになりました。


1時間半の道のりは長いようで短いです。
だって車の中では私と主人のたわいもない話で花が咲き・・・
景色を見てはわいわいとにぎやかな時間が過ぎ・・・

とりあえず、ドライブインでワンカップをゲット!
海をながめて深呼吸で~す。

この日のランチは、近くにある「パイナップル」というカレーのお店。
ちょっぴり辛口でなかなか美味でした。
なんといってもそこで飲んだマンゴージュースを主人は絶賛です。

とにかく水をほんの少し入れただけでめちゃくちゃ濃くておいしいです。
まさにそのまんまという感じですね。
とても贅沢気分で飲めるマンゴージュースでしたよ!

IMG_0011.jpg


今日は仕事はお休みです。
午前中に健康診断があり病院に行ってきました。
午後は久しぶりにひとりでまったりと過ごしています。

こんな日があるのもたまにはいいよね。おいしいコーヒーでも飲みましょう~!

2010.10.18 Mon l やっぱり海が好き l COM(2) TB(0) l top ▲
今日イクスピアリへお出かけしてきました。
お出かけといっても仕事なんですけどね。

通所の方たちとは南船橋で待ち合わせ。
電車に乗って舞浜へ。
イクスピアリは今ハロウィンの雰囲気でいっぱいです。
いろいろな飾りつけがなんとも言えずかわいらしいので
みなさん楽しんでいただけたようです。

食事はレインフォレストカフェです!
あのジャングルっぽいムード満載のレストランで食事。
日頃経験の少ない場所なのでうれしそうでした。
ディズニーストアーでのお買い物にも笑顔がこぼれていました。
良かった!良かった!

それにしてもありがたかったのはレストランの受け入れ体制です。
食事もひとりひとりの状態に合わせて工夫してくださって
細かい気配りには大変感謝しています。

私たちはいつも自分の自由に行動できますが通所の方たちは違います。
社会の中でより多くの経験が必要だし
それを受け入れる世の中の体制も大事だと感じています。
暖かい目で見ていただけたらありがたいですね。

さて、我が家のお土産ですが・・・
娘にクッキーとハンドタオルを買ってきました。
もっとゆっくり見たかったけどなかなか時間がなくて。

そうそう、リゾートラインに初めて乗ったけど景色が良かったです。
ゴージャスなホテルを見たり、きらきら光る海を見たり・・・
車内もかわいいデザインですよね。

ここ数年、ディズニーランドに行ってないけど
職員の大半は年に2回くらいは遊びに行っているとのこと。
娘は友達と出かけているけど・・・私たち夫婦は?

今度ゆっくりデートしようか。若かりし頃を思い出して。

忙しかったけどほのぼのする1日でした。


2010.10.15 Fri l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
ご報告遅れましたが、長男の就活がやっと終了となりました。
夏に内定いただいていた会社があったのですが
いろいろな条件で納得できずチャレンジを続けていたのです。

ようやく9月下旬に試験を受けることができ
幸運なことに内定をいただきましたことをご報告いたします!

まあ、4大卒としてはお給料は高くないのがたまにキズですが
この際なんといっても本人の希望通り海よりに住めることが決めてとなりました。
彼はずっと千葉の房総で生活したがっていたので
仕事内容というよりは場所に惹かれたのだと思いますが
興味のある仕事だったので方向性としてはそれほどかけ離れたわけでは
なかったようです。まずは無事に決まって本当に良かった!
親としてはほっと胸をなでおろした気分です。

・・・ということで、来春からまたしても彼は一人暮らしです。
でも、今度は静岡ではなくて房総なのだから私たちも感無量。

どこに配置されるかわかりませんが館山・南房総・鴨川のいずれかだと思います。
息子以上にハイテンションになってしまった私たち両親ですが・・・
主人は「これで泊まりでサーフィンに行ける」「身内が安房にできる」と大はしゃぎ。
私もすっかりお引っ越しできる気分になってしまいましたが・・・

ちょっと待って!浮かれている場合ではない!
就活はまだ次男が残っているではないか。
私に似たのんき者の次男が決まらないとドンチャン騒ぎはできないよね~。

年内には決める!と意気込んでいるのでもうしばらく様子を見ることにします。
また結果はご報告しますのでお楽しみに~。



2010.10.07 Thu l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
10月2日・3日と館山へ出かけてきました。
以前にも書きましたけど母を連れての女3人旅です。

週間予報ではずっと曇りだったのに当日はよく晴れてくれて良かったですよ。
ちょうど過ごしやすい気候だったので母も楽だったのではないでしょうか?

久しぶりに歩かせたので姉と私はそこそこ神経を使ったけど・・・
思いのほか母は元気!!
電車の窓から見る景色にも喜んでくれました。

女3人集まればおしゃべりタイムに花が咲き、あっというまに館山に到着。
宿は千倉だったので実にのんびりムードで1泊過ごしてきました。

母は海岸までは歩かず窓からながめているだけでしたが
私と姉はそれでは気が収まらない!
2人でさっそく海岸まで行き、ひたすらおしゃべりしながら歩きました。

DSCN1345.jpg

潮風が気持ち良かったですよ~。

翌朝早起きしてしまった私たち姉妹でしたが・・・
姉がガサゴソ動いている気配で目覚めた私。
「今からお風呂行こうと思っているんだけど」との~てんきに言う姉。
「うん、いいよ。私も行く!」
なんだか薄暗いけどもうすぐ日が昇るのだろうと思い、めがねをつけていざお風呂へ!
「っていうかさ、今何時なの?」と聞いた私に対して
「ん~、4時15分だね」と答える姉。

マ・・・マジか?いくらなんでも早すぎるだろうが!

もちろん誰もいなくて貸し切り風呂状態でした。
ぼ~っとしている私を横目に姉は足を伸ばして泳ぐようなポーズで大喜び。
やられたぜ!!

群馬で育った私たち姉妹は家族旅行といえば温泉でした。
父がとにかく温泉好きであちらこちらの温泉をめぐったものです。
そのせいか泊まりにいくと最低でも3回はお風呂に入る習慣になってしまって・・・。
露天があればかかさず入りにいきます。夜2回に朝1回は定番なのであります。

朝風呂あびた後はお散歩へ。
6時前からテクテクと海岸を歩くこと1時間。
なかなか良い運動になりましたよ!

DSCN1361.jpg

↑ その時に見た日の出で~す。きれいでしょ?


DSCN1353.jpg


↑ 空と雲がすごいのです。あまりにきれいなので写真を撮ってしまいました。

DSCN1370.jpg


帰る日のランチは館山駅の近くの「イタリア食堂」でパスタを食べて大満足。
やっと海辺の宿に母を連れて行くという私の希望が叶いました。
来春までにまたこれたらいいのだけどね。

群馬の山もいいけど千葉の海もいいものでしょ?
「これは長生きできるわ!」と母も満足そうでした。
ってことで、次回の計画も姉にお願いしようと思っている私。
末っ子は何かと得である。へへへ~

朝風呂付き合うからお姉様よろしくね~。


ところで・・・館山駅で千倉に行く電車を待っている時のことですが
鳥の鳴き声がするのですよね。
よく電車が入ってくる時の合図に鳥の鳴き声が使われることはあるけど。
それにしても不定期に鳴くわけですよ。あれって本物?それともテープ?

このことがずっと話題になってしまった旅行でした。
千倉のホテルでも同じような鳴き声を聞いたのでもしや本物では?
ご存じの方教えてくださいませ。

2010.10.07 Thu l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲