--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
明日からいよいよゴールデンウィークですね。

我が家の予定はというと、
29日に群馬の実家から母が久しぶりに出てくることになりました。
訳あって1年8ヶ月我が家にいた母。
昨年12月に群馬に帰ったのでなつが亡くなったことは
本当に驚いていました。

犬との生活が私の想像以上に楽しかったらしく
私に会うというよりは我が家の愛犬に会いに来るような感じです。(笑)
でも、81歳なのに足腰丈夫ですからそれが何よりのこと。

実家では庭のお花や小さな畑で野菜を作るのが趣味。
それが彼女の癒しの時間でもありますが・・・
こんなに長い休みなのでせっかくだからこちらに出てくるのも
気分転換になるかな~と思い誘ってみたわけです。


さすがに電車での移動は少々厳しい年齢になってきたので
今回は主人が送り迎えをしてくれます。
ありがたいことです。
東京から姉も来てくれて5月3日には一緒に送っていく予定。
久々の親孝行ですね。

それにしても、母は私に
「あなたがこんなに犬好きとは思わなかったよ」と言いますが・・・
私にしたら「あなたこそ、こんなに犬好きだったとは」と言う感じです。
とにかくかわいがっていました。

ドッグセラピーなんて聞きますけど・・・やっぱりありますね。
生き物の力はすごいです。

さて、私が母と家でのんびりしている間ですが、
これまた親孝行で主人が彼の両親を連れて長男のいる館山へ。
孫の生活ぶりが気になって仕方ないようで泊まりに行きたがっていました。
土日1泊して帰って来る予定です。

今回のゴールデンウィークはお互いに親孝行の時間となりました。
まあ、たまにはいいでしょう。

残りの数日を夫婦の時間で楽しみましょうね。


2011.04.28 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
4月から社会人になり働き始めた2人の息子たち。

昨日は半日出社していた長男から電話で
いきなり「今から帰るよ」と。

最愛のわんこ「夏海」とのちょっと悲しい再会になりましたが、
それでも会いに来てくれてうれしかったです。

久しぶりに家族5人が勢揃いして食卓もにぎやかでしたね。
長男と次男はお互いの職場の話などぼやきも含めて盛り上がり、
娘は新しい学校での話や自教の話などなど・・・
みんなの顔を見ながら主人もうれしそうでした。

亡くなったゴールデンはとにかく「パパっ子」で
何をするにもパパに寄り添う子でした。
愛情たっぷりに育てていたのですからいなくなった寂しさは大きいです。

ここ数日は沈んだ気持ちで過ごしていたのですが、
昨夜は笑い声の中楽しい時間が流れていました。
なつも喜んでいることでしょう。
みんなの笑顔が大好きなはずだもの。

私は毎日一人の時間があると
必ずディズニーのオルゴールの曲をお部屋に流しています。

もともとオルゴールが大好きなのでとても落ち着くのですよね。
ゆっくりぼ~っとしながらなつの思い出に浸っていると
なんだか気持ちが温かくなります。
今では私の唯一ほっとできる時間になっています。


桜の花も散ってしまいましたね。
これから少しずつ日差しも強くなって夏に向かって準備が始まることでしょう。

なつ、私たちの大好きな夏がやってくるよ。
でも、せっかくだからその前にもう少しだけ春を楽しもうね。



natu-1.jpg



natu-2-1.jpg



2011.04.24 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
18日に我が家の愛犬ゴールデンレトリバーの「夏海(なつみ)」が
8歳5ヶ月で亡くなりました。突然の心臓発作でした。

たまたま病院にいたのですぐに先生が蘇生処置を続けてくれたけど
私たちのところにもどってきてはくれませんでした。

あの日から思い出しては泣いてしまい、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。

でも、愛犬を通してお友達がたくさんできて、
皆様が心配してメールをくれたりなっちゃんのお別れにきてくれたり・・・

私たち夫婦はいつも暖かい人たちに囲まれて過ごしていたんだな~って
つくづく感じています。

家族同様の存在で私たちの子供みたいだったので
突然失う悲しみは大きかったです。

彼女は風にのって旅しているのでしょうね。
いつか、私たちも風にのる時がくるのでしょうが・・・
また同じ雲の上で会えたらいいなぁと思っています。

もし、叶うことなら時には風にのって会いにきてほしいな。
その時は必ず合図をくださいね。

できたらあなたの寝言がいいかな。(犬も寝言を言うのですよ)
私たちがふっと笑ってしまうようなあなたの寝言。

また会おうね。
虹の橋で会えるまでゆっくり遊んで待っててね。


なつ、たくさんの幸せな気持ちをありがとう。


2011.04.21 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
いきなり「土曜日は海にドライブに行く!」と言う主人。
なんだ~、結局行くわけね。

だったら息子に送るはずの宅急便はつめずに持っていきますよ。
お天気はわからないけど・・・それでも海が見られればいいものね~。

地震のこともあってなかなか出かけていなかったけど・・・
海に行かないと元気のパワーがもらえない私たち夫婦。
思うことは一緒だね~。

きれいなお花と海と・・・ついでに息子の顔!
明日は久しぶりの楽しい時間が過ごせそうです。


2011.04.15 Fri l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は24回目の結婚記念日でした。
本当ならお祝い会をしようと思っていたのですが・・・
あまりに余震が続くので取りやめ。
さすがに子供たちだけ家に残して出かけるのは気が引けます。
何かあった時、子供たちを守るのは親の勤めですからね。
そんなわけで昨夜は我が家でいつもの夕食をとりました。


でも、家にいて良かったみたい。
長男からは仕事のことで主人に電話がかかってきて
しばらく話し込んでいました。
仕事のこととなると相談相手は主人ですからね。
私ではあまり役には立たないので主人のアドバイスで少しは気が楽になったかな?


娘はあともう少しで教習所を卒業できそうです。
5月からはアルバイトが入れられるかな?
おしゃれをしたい年頃だからアルバイトは絶対に必要です!
でも・・・帰宅時間が遅くなるので母はそれなりに心配事が増えそうですね。(笑)


今月は主人の誕生日もあります。
結婚記念日と共に一緒のお祝い会にしようっと。

週末房総に出かけたいと思っていたけど・・・ちょっと無理そうです。
息子に渡したい品物など宅急便で送ることにしました。
食材も入れてあげるからね。

自炊5年目になってしまったけど、頑張って一人で生活しています。
社会人として悩みも増えてくるでしょうが、
何かあったら気にせずどんどん親にこぼしてくださいな。
不安なことも話せば気が楽になります。
取り越し苦労ということもありますからね。

桜も満開。近くの桜並木はすでに桜吹雪でとってもきれいです。
四季があって風情あふれる日本。すてきな場所がたくさんあります。
東北もそのひとつ。

東北の皆様に早く心穏やかな日が訪れますように・・・。





2011.04.13 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の水曜日に娘の入学式があり東京まで出かけてきました。
いつものおとぼけ2人組なので案の定迷子になり、
結局は時間に間に合わないのでは?という事態になってしまい・・・
タクシーに乗り込むことに!
あらら・・・またやってしまいましたぁ~。
どうも東京は苦手なもので・・・人混みにも慣れずです。(笑)
まあ、なんとか無事に間に合い入学式に出席することができました。

DSCN1777.jpg


小さかった娘も18歳になりました。
これで3人の子供たちは新しいスタートがきれることになりうれしく思います。

そして、週末に実家へ帰ってきました。
母は相変わらず元気に過ごしていましたが、余震が続くので娘としては不安です。
でも、近所の人たちもいるのでなんとか乗り切れるでしょう。
時々は顔を見に帰らなくてはね。

駅に向かう道沿いの公園では桜が満開でとてもきれいに咲いていました。
まだ、父が生きていた頃、子供たちを連れて遊びにきたものです。

DSCN1783.jpg

昔を思い出し暖かい気持ちになりました。
桜っていいですね。本当にきれいな花です。

今週末は息子の顔を見がてら南房総に出かけてきたいなぁ~なんて思ってます。
そろそろ海が恋しくなってきました。
元気なパワーをもらいに行きたいな。


2011.04.11 Mon l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
今日から4月です。
私の職場も今日から数日は新たなスタートの準備で忙しくなりそう。


長男も次男も今日から初出勤。
心配していた次男も今日からスタートできることになりました。
やれやれです!

先日は次男が国家試験に無事合格し夫婦共々大喜びでした。
これで親としてはやっと肩の荷がおりた感じです。
息子2人に関しては立派な社会人ですから、
後は自分の行動に責任をもって生活してほしいですね。

それにしても、2月3月となんとお金の出費が重なったことか!
ものすごい勢いで私たちの手から滑り落ちていきました。
なんといっても長男の引っ越しと車購入。
これがめちゃくちゃ家計に響く大出費となりかなり泣けました。
親って本当に大変ですよ~。
でも、これが最後の親としての勤めだと思いエールを送る気持ちで応援しました。

私たち夫婦も来年は銀婚式です。
せっかくなので旅行をしたいと思っているのですが・・・。
私としては沖縄に行きたいな~。
旅行貯金しないとね。うまく貯められるといいのだけど。
これからは夫婦の時間も大事にしていきたいですね。
日本のすてきな場所に夫婦でお出かけできたらいいなぁと思っています。

さあ、新しい生活が始まります。
みんな頑張っていきましょう。


2011.04.01 Fri l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
