--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の雨とはうってかわり、今日はすがすがしいお天気になりました。
九州は梅雨に入ってしまったそうですから関東も近いかもね。

週末は晴れていたら南房総までドライブに行こうと思ってたけど
あいにくの曇りと傘マーク。
せっかく行くのですから晴れている時にきれいな海を見たかったので
今週は見送りです。

館山にいる息子の顔も見たかったけど、
来月また調整して出かけてみようと思っています。

どうせ天気が悪いのでしたらここぞとばかりにお掃除しなくちゃね!
いらないものもクリーンセンターまで運んでしまおう!

なんていうのか思い切りが悪くてなかなか押し入れの中の物が捨てられません。
部屋はすっきりしていても押し入れの中はぎゅーぎゅーな感じです。
もしかしたら使うかも?
そんな気持ちでついついしまいこんでいるものばかり。

やっぱりこの機会に全部処分しちゃおうかな。
主人にも手伝ってもらって土曜日はお掃除の日としよう。

晴れているといつも外にお出かけしてしまう私たち夫婦。
お天気が悪い時くらいしか家にいないかも・・・?(笑)

あまりの捨てる物の多さに主人はびっくりかもね~。


2011.05.25 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
衣替えもすませてしまったというのになんてことでしょう。
雨です!寒いです!

九州は梅雨入りだそうですね・・・ちょっとびっくり。
関東も早めの梅雨入りになるのかしら?
ジメジメした梅雨の時期は毎年苦手です。
洗濯物の乾きも悪いし、なんといっても掃除する気になれなくて・・・
からっとした天気だと家事もはかどるのだけどね~。

日曜日に部屋の模様替えをして寝室はすっきりしました。
でも、主人の荷物を和室に移動したところ、
物置部屋のような感じになってしまって見栄えも悪い。

やっぱり過ごしやすい空間は大事だからなんとかしなくちゃね。
思いきり物を捨てるしかなさそう・・・

どうせやりだしたのだから最後まですっきり片付けちゃおう~!
夏までには心地よいスペースを確保したいなぁ~。


2011.05.24 Tue l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
どうやら寝室の雨戸の中に小鳥さんが巣を作ったらしい。
冬場は寒かったので雨戸を半分も開けなかった出窓。
窓は2カ所あるのでベッド側の雨戸は少し開けておくだけにしておきました。

ところが、最近になって雨戸を開けようとすると何やら奥までいかない。
なんで???
ある時は小鳥さんが驚いたように飛んでいくこともあり・・・
雨宿り?なんて思っていたら・・・巣作りだったのですね。

雨戸のフタを閉めていなかった私が悪いので仕方ありませんが、
なんとかわいいひな鳥ちゃんたちが生まれたようです。
だって、ピーピーと声が聞こえていますから。

時にはにぎやかな時もありますが
これも命の育みですからうれしいことですよね。
頑張って大きく育ってね。



2011.05.23 Mon l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は1日動きっぱなし。歩きっぱなし。立ちっぱなし!
いやぁ~、さすがの私も足がパンパンです。

しかも行事担当者としてはスムーズに運ぶようにと
あっちこっちと様子を伺いに行くのでもうフラフラ。
最後の反省会ではお疲れでぼ~っとしておりました。
でも、心配していたような展開はなく無事に終了したので良かったぁ~。

千葉工業大学の職員の皆様、本当にいろいろありがとうございました。
ロボット工学の映像も楽しかったです。
20階の展望フロアーでの景色もとても良かったです。
今までにない経験ができて通所の方々は大変喜んでいました。
とても親切な対応には感謝しております。

また、お昼でお世話になったロイヤルホストの皆様。
車いすでの食事なのでご迷惑をおかけしたかと思います。
ミルサーも使わせていただき感謝です。
おかげさまで楽しく食事をとることができました。

これで春のお出かけは終わり。今度は秋ですね~。
どこへ行くことになるのやら・・・
でも、私の担当ではないので今度は気楽かな?(笑)

昨夜はめずらしく私も主人も娘も早く帰宅できることになったので
予定通りにラシサへ向かいました。
予約で満席状態だったのでとても店内はにぎやかでしたよ。

忙しい合間にオーナーのKさんは顔を出しにきてくださいましたね。
心温まるおもてなしには毎回感謝です。
11月にママになる奥様のKちゃんの笑顔もほっとします。
ほんわかした彼女の笑顔と雰囲気で癒されたりもしていますよ~。

今が大事な時期ですから無理しないでくださいね。
助っ人くんがたくさんいるようなので安心しました。
仲間に恵まれていることもKさんの人柄でしょうね。


我が夫は相変わらずの初心者級のおじさんサーファーです。
何年たってもあまり進歩していません。
まあ、それほど波乗りできていないのでこれは仕方ないのですが
ほどほどに本人的には楽しめているようです。


相当足を引っ張ると思いますが
良かったら海に行くときはお付き合いくださいませ。
やっぱり一人で行かせるにはまだまだ心配です。
(あまりに下手なので・・・)
あ・・・、昨夜は主人が携帯を忘れてしまいすみません。
今日取りに伺いますのでよろしくお願い致します。


さて、風も空気も初夏を感じさせる今日この頃ですね。
なんだかワクワクしてきます。
部屋の模様替えもしたいし、掃除もしたいなぁ~。

夏に向けて整理整頓をちょと頑張ってみようかと思っています。
過ごしやすい部屋作りにチャレンジですね。

あっと・・・そうそう、最近はまっている本があります。
タニタの社員食堂の本と女子栄養大学の学食の本です。(笑)

主人には「作らないくせによく買うなぁ~。半分趣味だろ?」と
ちゃかされていますが・・・
いえいえ、今回は真面目に作ろうと思っているわけですよ!

お互いに年だし、主人の体重増加も問題です。
お酒が好きなので毎晩の晩酌が楽しみではありますが・・・
なんせ、おつまみをたくさん食べてしまう主人。
やはり食事を変えていくしかなさそうな感じなのです。
もっとヘルシーにしたら大丈夫ではないかな~と思うわけで・・・。
週末ゆっくり本をながめ、来週から実践してみようかしら。


それにしても・・・足が痛い~。
筋肉痛かしら?運動不足がたたっているような感じです。
情けなや~、やっぱり年には勝てないのかも~。



2011.05.21 Sat l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も天気が良さそうですね。
仕事で津田沼へ行くのですが1番お天気が心配でした。
なんせ外行事なものでして・・・
まずは安心です!

昨夜ラシサの予約を入れてウキウキの私たち夫婦。
本当は2人でゆっくりした時間を過ごすつもりだったけど、
娘が今日だけは少し早めに帰宅できる日なので誘ったところ
ノリノリでOKの返事。

まあ、学校も始まり選択授業をびっちりとっているので
毎日帰宅が遅い日々。
ついでに週末からはバイトが入ってくるので
とりあえず束の間のお楽しみ時間ですね~。

そう言えば・・・役員会のことですが・・・
来週からまたバタバタしそうです。
6月半ば過ぎまでは細かい決めごとが多くて落ち着かない感じ。
やれやれ!予想通りの展開です。
秋は秋で忙しくなるし、行事などと重なっているから大変なんだよね。

それでも3月までの任務なので2ヶ月は終わったじゃないですか!
なんだかんだと月日は流れていくわけですから
あっというまに過ぎていくことでしょう。(自分にエールを送っているような?笑)
とにかく目の前のことをひとつひとつこなしていくことが大事ですよね。

さてさて、今日はどんな展開が待っていることやら。
ちょっとドキドキですがせっかくなので多いに楽しみましょう~。
やっぱりポジティブにいかなくちゃね!!



2011.05.20 Fri l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の夜は役員会です。
今年はあきらめて引き受けたのですがなんだかんだと集まりがあります。
仕事が終わってからの集まりですから6時半スタート!
何時に終わるかが心配です。

しかも明日は行事があり津田沼へ。
お天気はいいので安心だけど・・・無事に終わるかな~。
この2日間で思いっきりお疲れモードになりそうです。

時間がとれたら明日の夜は久しぶりに「LASISA」へ行きたいのだけど・・・
どうかな?主人とメールで連絡をとりあわなくちゃね。

さぁ!今日も仕事だ!頑張るぞぉ~~
(一応、気合いを入れないとね・・・へへへ)


2011.05.19 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
今週は仕事で大忙し。
定時で帰宅できていたけど今週はちょっと遅くなりそうです。
話し合いなどしているとあっというまに時間が過ぎています。
まあ、家が近いからあまり影響ないのだけどね。


次男も仕事で帰宅は遅いし、娘も学校の授業をめーいっぱい選択しているので
帰宅は遅めです。
私の夕食作りものんびり行うことができてちょっと幸せな気分。


それにしても昨夜はなんだかぐったりで食事の後片付けがままならず・・・
そんな私の様子を見て「洗ってあげるからゆっくりしてれば?」と主人。

なんとありがたいことか。
結婚して24年目ですが、彼はずっと昔から変わらずに優しいです。
若く結婚して親にもなったけど、
相変わらずお互いに思いやる気持ちを忘れずに暮らしています。


来世もお嫁さんにしてくれないかしら?(笑)

いつもありがとう。心の中で思ってますよ。


2011.05.17 Tue l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
毎年伸ばそうかと思う時もあるのだけど・・・
結局暑くなってくる頃にいつも切ってしまう。

天海祐希にあこがれ、髪の長い松嶋菜々子にあこがれたが・・・
やっぱり切ってしまったよぉぉぉ~~

職場の人たちは短い方が似合うというわけ。
その方が若く見えると。
「若く見える」・・・うん、この言葉が決定的になり美容院へ。

でもな、今回はちょっと思い切りすぎ?
もう少し長くしておいても良かったかもね。
秋からは真面目に伸ばしてみようかと思っている今日この頃です。


まあ、頑張ってみよう!

2011.05.14 Sat l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
今年のGWはなんと忙しかったことか・・・
自分たちのためと言うよりは親孝行の時間だったり
子供たちの時間だったり・・・
なんだか気持ち的には中途半端だったかな~。

3日に母を実家に送り届け、(渋滞に巻き込まれ大変だったぁ~)
4日は娘の用事で舞浜を歩き通し。(ランチに地ビールをいただき大満足)
今日はららぽーとで娘の買い物の付き合い。

はぁ~、夫婦の時間はどこへいったやら???
最後の日くらいはのんびり過ごしたかったんだけどなぁ・・・

明日からはまた仕事が始まる。
っていうか、いきなり午後は津田沼まで行かなくてはならず・・・
これまた落ち着かない1日になりそうです。

土曜日は夜のドライブで館山まで。
息子が大きなタケノコをいただき調理に悩んでいるので
私がいただくことにしました。

本当は夫婦で行こうと思っていたけど
これまた暇人な娘が一緒に行きたい!と言うわけで・・・
あらら、これじゃ全くうるさいドライブになっちゃうよ。
なんせ主人と娘がそろうとうるさいのです。

なんていうか・・・テンション高くてとてもついていけない。
わいわいガヤガヤのまるで学生の時の合宿か!っていう感じ。

まあ、仲良し親子なのでなんの問題もないのですが・・・
ゆっくり夫婦でおしゃべりしながらドライブする予定だったので
ちょっぴり残念な私です。

さて、久しぶりに実家に帰ったら庭できれいに咲くハナミズキとツツジに感激。
私の家にも欲しいけど・・・
我が家の庭は義母が自由に植木を育てていますので
私の出番はなさそうです。


遊び癖がついて明日の仕事に身が入らないかもしれませんが
気持ちを切り替えて頑張らなくちゃ!


hanamizuki.jpg


tutuji.jpg




2011.05.05 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
29日は実家に母を迎えに行ったけど、
さすがにGW初日とあって車の多いこと!

高速も当然のことながら渋滞で
実家に着いたのがお昼になってしまいました。
まあ、これは想定通りですけどね。

母はとにかく早く出かけたいものだから待ってました!と言わんばかり。
早々に近くのお店でランチを済ませ出発。
結局家に着いたのが夕方の6時くらいだったでしょうか。


久しぶりの移動で少々お疲れのようだったけど
我が家の愛犬に夢中で再会を喜んでいました。
愛想をふりまくわんこたちに母も満足だったことでしょう。


この日は母にとっては結婚記念日。
世間は英国ウィリアム王子の結婚式で盛り上がってましたが、
我が家でもささやかながら母と父の結婚記念日をお祝いしました。

30日はせっかくなので買い物デー。
イオンに行って靴を買ったりウィンドショッピング。
娘も入れて女3人の買い物でなかなかおもしろかったです。
お昼はポポラマーマでパスタを食べながらおしゃべりタイムでした。

昨日はなんともお天気が悪くて風も強かったですね。
私の仕事の用事もあり、母は家でお留守番。
のんびりテレビを見たり、犬たちとおしゃべりして(勝ってに母が話すだけですが)
ゆっくり過ごせたようです。(笑)


明日はいよいよ群馬に戻る日。
今日は京成バラ園にでも行こうかと思ったけど・・・
なんでもバラの咲き具合がまだ今イチらしい。
お花が大好きなのでジョイフルホンダの園芸コーナーでも
連れて行こうかな。


あそこだったら野菜の苗もたくさん置いてあるしお花もあるものね。
日常雑貨を流し見しながらテクテク歩くのもいいかも。
欲しいお花があれば買って持ち帰ってあげようと思います。
実家の庭に植えてくれたら楽しみがまたひとつ増えるものね。

明日は朝から姉に来てもらい、母を乗せて実家に帰ります。
後は姉にバトンタッチ。

今はひとり暮らしなので私たち子供の協力が必要なのです。
兄や姉、そして私の3人と姪や甥たちも含めて、
みんなで母を支えていくしかありません。

それぞれ生活があるのでなかなかうまく動けない時もあるけど、
協力しながら乗り越えていきましょう。

母も高齢なので親孝行できる時間はそれほど長くないと思います。
だからこそ、元気な今、それぞれがそれぞれの思いで関わっていくことが
大事だな~と思っています。

がんばろう!日本。
がんばろう!東北。

がんばろう!私たち。




2011.05.02 Mon l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
