--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日から娘のるんちゃんのインターンシップがスタートです。
派遣先は舞浜でディズニーランドのそばのホテルです。
勤務は午後から夜なので帰宅時間も遅くなりそうですね。
母としてはちょっと心配です。
早寝早起きの私ですが、るんちゃんの帰宅が気になってしまうので
今日からは遅くまで起きることになりそう・・・


ほんの数ヶ月前までは高校生。
吹奏楽部に所属して夢中で音楽三昧の日々だったるんちゃん。
専門学校に行き、時々スーツ姿のるんちゃんを見ると
なんだか親としてはうれしい気分になります。
中身はまだまだ子供ですが成長しているんですよね~。

社会に出れば今までみたいにはいきません。
辛いこともたくさんあるし壁にもぶつかります。
でも、るんちゃんは笑顔がいい!あの子の笑顔を見るとほんわかします。
その笑顔で乗り切ってほしいなぁ~。

頑張れ!るんちゃん~

2011.07.29 Fri l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
いよいよ地デジがスタートしましたね。
我が家も、もちろん地デジです!

でも、子供たちの部屋にあるテレビはアナログのまま~(笑)
だって工事など大変なんだもの。
1階の両親たちのところはバッチリすべて地デジになってます。
さすがだね~。
私たちはみんなで集まるリビングのみが地デジです。
まあ、ゆっくり変えていきましょう。

昨日の朝はまだテレビが見られていたので子供たちは大喜び。
ところが帰宅してつけてみると・・・うん、予想通り。
久しぶりにテレビ番組でバトルが繰り広げられることでしょうね。
早く完全地デジ化に我が家もしなくては!

それにしても・・・
毎朝4人分のお弁当を作る私って偉いわ~。
主人も子供たちも節約でお弁当を持っていきたがるの。
気持ちはわかる!でも・・・母は辛いものがあります。
おかずも4人分となるとね~。

この前お兄ちゃんが研修で館山から帰っていた時は5人分です。
お米4合炊いたのに全部お弁当でなくなりました。

早くみんな独立してくれないかなぁ~。
主人と2人でのんびり過ごせる日はいつのことやら~。

今週末はいよいよ夏祭りです。
私の休憩時間のチクチク倶楽部が今や魚倶楽部になっているわけ。(笑)
毎日魚やタコなどを手作り中ですが最後の追い上げですね。
来週からはいつものペースで過ごせそうなので頑張ります。

ところで、ちい兄ちゃん!今日は仕事休みだよね?しかもお給料も出たはず。
今日こそ母の自転車を回収してきてくださいな。
この暑い中、毎日歩いて通勤している母です。
このままでは母ちゃんはひからびてしまいますよ~。お~い、聞いているかぁ~!!

・・・と、ここで叫んでいても仕方ないのですが・・・
ちい兄ちゃんもこの母に似てマイペースな男なのです。
気分次第では見つけてきてくれるかも。よろしく頼みますよ~。


2011.07.26 Tue l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日は九十九里まで出かけてきました。
子供たちが小さかった頃によく行った蓮沼の中下海水浴場です。

行ってびっくりしたのは海の家が1軒しかなかったこと。
他にもあったはずなので気になって聞いてみると・・・
なんと3月の地震の津波で流されてしまったそうです。

旭市ばかり取り上げられていたので知らなかったのですが・・・
地震の被害は他の場所でもあったんだな~ってつくづく感じました。
思い出の海の家がなくなってしまいちょっと残念です。
全体的に寂しい感じがしてしまったのは私だけかな?
早く昔みたいにたくさんの人でにぎわう浜にもどってほしいなぁ。

波の状態があまり良くないので
私はパイプ椅子にすわってのほほ~んと過ごしていたのですが
椅子に座りながらのうたた寝はなんとも気持ちの良いこと!

こんな後ろ姿のおばさんを見かけたら・・・
それって私だからね~♪

SANY0009.jpg

昨日も波が荒くて当然のことですが遊泳禁止。台風の影響ですね。
腰までしか入れない状態でした。
私は見るだけでもう無理~!って感じだったけど・・・
主人は負けじとチャプチャプ遊ぶ程度に楽しんでいました。
さすがだね~!怖い者知らずのおじさんです!

そうそう、そこで見たトイプードルがかわいくてかわいくて。
ご主人のそばにぴったり寄り添う勇敢なわんこです。

SANY0004.jpg


波がめちゃくちゃ荒いのがわかりますか?普通は怖がってしまうと思うわけ。
波打ち際までご主人様のところで遊んでいたこのかっこいいわんこに感動した私。

うちのわんこもそうだったらいいのになぁ~。
地震の度にワンワン吠えてびびるおとぼけ軍団です。
波がくるとひたすら逃げる姿が思い浮かぶわ・・・。



2011.07.25 Mon l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
「ロック~わんこの島~」を見て来ました。

とても良かったです。ロックのかわいいこと!
主人と一緒に見ていたのですが・・・
2人してハンカチ片手にポロポロでした。

4月になっちゃんが亡くなったこともあって
どうしてもロック(ゴールデン)がなっちゃんとだぶってしまうのですよね。
小さい頃の思い出やらなんだかうれしくなってしまいました。

自然から得るものはたくさんありますよね。
いろいろ考えさせられました。

でも、頑張る力がわいてくる作品です。
あきらめない強さを取り戻せるような気がしますよ。

がんばろう!日本。
がんばろう!私。


2011.07.25 Mon l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
昨夜、Hちゃんのお別れに行ってきました。
子供の頃からの彼女のかわいいお写真が飾られていて
家族とのすてきな楽しい思い出を感じることができました。

ご両親はひたすら泣いておられ・・・
声をかける私たちも涙がこぼれて止まらなくなってしまいました。

彼女はジャニーズの「嵐」の大ファン。
家では毎日彼らのDVDを見たり、曲を聞いて過ごしていたそうです。
会場内では嵐の曲が小さく流れていました。
Hちゃんらしいです。

特別支援学校の卒業生がほとんど通所している施設なので
学校からのお友達や先生たちもお別れに来ていました。

もう会えないと思うと寂しく悲しい気持ちでいっぱいだったけど
彼女のお顔を見たときになんだかほっとした気持ちになったの。
だって、とても穏やかできれいなお顔だったから・・・。

昨年から体調を崩して入院してからは
身体的にはかなり苦しく厳しい時期が続いていました。
危険な状態は何度もあり、その度に彼女は必死に戦って乗り越えてきたけど
もう、ゆっくりしていいんだよね・・・。

ここ最近は笑顔も少なく、きつそうな表情が多かったものだから
彼女の微笑みを浮かべたような穏やかなお顔を見たら
ほっとする思いで涙がポロポロとこぼれてしまって・・・

「よく頑張ったね」と最後に何度も声をかけてお別れしてきました。


もし、Nちゃんに会えたらよろしく伝えてくださいね。

ここに残っている者たちもみんな頑張って生きていることを・・・。

あなたたちからもらった「生きる」というパワーを
決して忘れることなく前を向いて歩いていることを・・・。

そして、今もあなたたちが大好きだってことを・・・。

Hちゃんのご冥福を心から祈っています。


2011.07.23 Sat l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
先日悲しい出来事がありました。
私の職場は重度の身体障害者の方たちが通う施設です。
ずっと体調を崩していたHちゃんが肺炎のため亡くなりました。

少しずつ体調もよくなり1週間に2回ほどは通うことができるように
なっていたのでとても残念な結果になってしまいました。

昨年から経管栄養で過ごしていたのですが4月にやっとはずれて
まだ3ヶ月です。
体重が減ってきていることが気がかりでした。

つい先週に健康診断があり久しぶりに会ったHちゃんでしたが
口内炎がひどくなっていて、しかも緊張の強さから口の中を
噛んでしまうので傷だらけ・・・とても痛々しい状態でした。
この連休の最終日に熱性けいれんで病院に運ばれた時には意識がなく・・・
目覚めることがないまま天国に旅立ってしまったそうです。

今までにも何度か危険な時はあったのですが毎回乗り越えてきていたので
今度もきっと回復できると信じていたのに・・・

職員全員がみな言葉もなく
黙って静かに悲しいお知らせを受け止めていました。
でも・・・本当に悲しいです。せつないです。
まだ22歳なのに・・・やりたいことがたくさんあったはずなのにね・・・。

1月にNちゃんが、3月にFさんが・・・
そして今日はHちゃんを見送ることになってしまいました。

子供を先に見送る親の気持ちは計り知れないですね。
ただただ、涙がこぼれてしまいます。
今日はこれまでのいろいろな思い出を胸にHちゃんとお別れをしてきます。

Hちゃん、天国ではあなたの足で思いっきり走り回れるね。
時には風に乗って大好きな嵐に会いに行くのかな?
嵐が大好きだったものね。

かわいらしいあなたの笑顔に会えないのはとても寂しいけど・・・
お空の上からあなたの優しい笑顔でみんなを守ってくださいね。



2011.07.22 Fri l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
やってきました、夏本番~
この連休は本当にお天気に恵まれましたよね。

日曜日に海までレッツゴー!
いつもの守谷海岸まで心ウキウキで出かけてきました。

風が強かったので黄色旗。
確かに台風の影響で波が荒く高かったです。
朝早めに到着したので2時間半ほど海辺でだらりん~と過ごしてきました。

それにしても水が冷たくてね~。
主人は両手を上下にパタパタ振っているので最高におもしろかったです。
パラソルのところで見ている私にも
「あ・・・冷たいのね~」とわかるほどでしたよ。(笑)

2時間半くらいが私たちにはちょうど良かったみたい。
ほどよい感じに海を楽しめました。

帰り道、お兄ちゃんのところに寄って一緒にランチ食べて帰宅。
渋滞に巻き込まれて大変だったけど大満足の1日でした。


moriya.jpg


2011.07.18 Mon l やっぱり海が好き l COM(4) TB(0) l top ▲
これといって趣味がなくて・・・
ないというか、あまり夢中になるほど凝ってやるものがない私。
でも、最近はまっているのが刺繍なんです。

私は小さい頃から不器用なので洋裁は全く苦手。
これは母も姉もよくわかっていることです。

数年前に青木和子さんの刺繍を見つけた私は
ついラベンダーの小さな刺繍を買いました。
それから長い間しまったまま・・・

ところが、職場のMさんが休憩時間に刺繍をやることがあって
ふと思い出したわけ。
ガサゴソ押し入れの中を探してやっとこさ見つけた例のラベンダーの刺繍。

せっかくなのでKさんと一緒にチクチク倶楽部を結成して
休憩時間に楽しむことになりました。

今、次の作品として楽しみにしているのが
赤毛のアンをテーマにした刺繍です。
実は私、赤毛のアンの大ファン。映画も見ましたよ~。
カナダのプリンスエドワード島にいつか行ってみたいなぁ~。

とりあえず、作品ができたらお見せしますね。
青木和子さんの刺繍はハーブなどをとてもシンプルにきれいに
描いているので見ていて心が落ち着くの。

「ホビーラ・ホビーレ」という手芸やさんでこのシリーズを見た時から
お部屋に少しずつ飾っていけたらいいな~っと思っています。


人間のやる気ってすばらしいわよね。
こんな不器用な私が不器用ながらもチクチク頑張っていま~す。

110716_194842.jpg

↑ 先日発売された青木和子さんの刺繍の本です。よかったらのぞいてみてね。


2011.07.16 Sat l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
今度の連休で美容院へ行こうと思っているのだけど・・・
切るか伸ばすかで悩み中。

毛量が多い上に太いし・・・しかも父に似て若白髪の家系。
白髪染めをしていくことを考えると短い方が楽なんだよね。
って・・・白髪染めをしているのは主人ですけど・・・(笑)

いつも伸ばそうと思っては夏の暑い時期に挫折。
バッサリ切るのが私のパターンです。
だから、主人に聞いても鼻で笑われます。

「ねぇ~、伸ばそうかな~?」
「ん~~、どっちでもいいんじゃないの~」

・・・と、軽くあしらわれる私なのです。

でもね、姉も義理の姉も長い髪なわけ。
染めてはいても長い髪なわけ。
せめて肩よりほんの少しでも長い方がしっとりイメージが出るかしら?

まったく髪を切るか切らないかでこんなに迷ってどうする?
美容院に入る直前まで考えてその時に思いついた方で
決着つけることにしましょう!なんて単純な私なのでしょう。

さて、どっちかなぁ~?


2011.07.15 Fri l ひとりごと l COM(6) TB(0) l top ▲
毎日暑いですね~。
歩いて出勤している私なので
きっと思いっきり日焼けしていくことでしょうね。
帽子もあまり好きではないのでお散歩に出かける時以外は
基本使わない人なのです。
お散歩・・・つまり仕事の時だけっていうことですね。

なので、朝も帽子はかぶらずテクテク歩いて出勤しています。
もう汗ダラダラなのですが・・・
もしかして少しは痩せるかも~?な~んて甘い下心がある私です。

そんな私が毎朝見かけると元気になるお花があるのですよ。
それはオレンジ色のお花で夏になるとよく見かけるの。

110712_173100.jpg

これってなんていうお花ですか?
このお花を見て元気のパワーをたっぷりいただいてます。
お日様を浴びてきれいに咲いているのでなんだかうれしくなっちゃう。

あ~、夏なんだよね~。空の雲も夏模様です!
週末お天気良かったら海を見に出かけたいなぁ~。


2011.07.12 Tue l 花のある暮らし l COM(5) TB(0) l top ▲
2年連続で職場の夏まつりにフラダンスをお披露目していた私たち。
いきなりなりゆきで結成されたフラのメンバーです。

今年からやらないことになっていたのでほっとしていたのですが・・・
音楽担当のボランティアさんが用事があり欠席するということで
これまたいきなり金曜日の活動内で
みなさんにお披露目することになりました。
まあ、余興のようなものですけどね~。

私たち職員の平均年齢もかなりアップしてますが
ボランティアさんも相当アップしていて・・・この先が心配です。
とりあえず、木曜日に練習と打ち合わせして金曜日が本番。
すっかり忘れてしまっているので短時間でみんな思い出せるかな?

今年の夏まつりは節電もあり、今までのようなわけにもいかず・・・
結局停電のことも考えて業者は一切頼まず、
所内だけの活動とすることになりました。
ゲーム・縁日・盆踊りと作品販売がせいぜいなので
時間的にはかなり持てあます感じになりそうです。
保護者の方々もきっとがっかりだと思うけど仕方ないよね。

いつもなら駐車場にやぐらを建ててにぎやかに盆踊りをいたけど
今年は所内で頑張ることになりました。
本来なら出店もあってとてもにぎやかで楽しんでもらえていたけどね。

でも、少しでもお祭り気分を味わっていただければと思い
職員みんなで只今準備中です。
私は魚釣りの担当で今必死に魚を作ってます。
あ・・・、魚釣りといっても本物ではありませんよ。
ゲームですから魚は作り物で
みんな保育士ですから遊び半分におもしろがって作ってます。
今回はナースもメンバーに入り、遊び心満載になってしまいました。
休憩時間もわいわいと好き勝手に作っておしゃべりしてます。
さてさて、みんな喜んでくれるかな~?

梅雨も明けて夏本番。
毎日暑くて暑くて大変ですよね~。

夏バテにならないように暑さに負けず乗り切りましょう~♪
水分しっかりとらないとね。熱中症には要注意ですよ~。


2011.07.12 Tue l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
私は家から自転車で7分ほどのところに毎朝出勤しています。
とても近いし残業もほとんどないので助かってます。
月曜日から金曜日までの5日間。週末はお休み~♪

家から近いから本当にいいのだけど
いつも自転車ですいすい行ってる道が歩くとなんときついことか。
たいした距離ではないので歩けるのですが・・・
この夏場の暑さで出勤時は朝びっしょりです。

自転車ではなく歩いているのは・・・
私の自転車を使った次男が近くのスーパーに置いたままだったから
回収されてしまったみたい。

「ごめん、母ちゃん。しばらく取りにいけないよ。仕事あるし」
「えっ?なんで?なんで私が歩くはめになるの?」

まあ、こんな会話を繰り返しましたが・・・
母や姉との鬼怒川旅行ですっかり食べ過ぎ状態だったものだから
この際あきらめて歩け歩け運動のつもりで通うことにしました。


でもね~、残念ながらダイエット効果は期待できそうもないの。
だって、お風呂上がりのビールのおいしいこと~。
はぁ~、痩せられないよぉ~。



2011.07.06 Wed l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
先週の土日、母と姉との女子会のため鬼怒川まで出かけてきました。
お天気は思いの外良くなり、心配していた雨にも降られずです。
電車の乗り換えも姉の下調べのおかげでとてもスムーズでした。


母の体調を数日前から気にして電話をかけていた私たち姉妹。
でも、やっぱり楽しみがあると人間は元気になれるのですよね。
足腰や体調にも十分注意をしながら万全の状態で母は参加できました。


電車の中ではひたすらおしゃべりに花が咲き外の景色を見ては盛り上がる3人。
昨年の館山では海を見てきゃーきゃー言っていた母だったけど
今回は山の趣ある景色を見て大満足のようでした。

母は明日で82歳になります。
ちょっと早いお誕生日プレゼントになった今回の女子会。
今年もこうして一緒に出かけられたことにほっとした私たち姉妹です。
来年もまた行けるといいなぁ~。


kinugawa-1.jpg

kinugawa-2.jpg

kinugawa-3.jpg


2011.07.04 Mon l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
