日曜日に海に行くつもりだった主人ですが
お天気はあまり変わらないということなので・・・
結局昨日館山まで出かけてきました。

息子が午前中は仕事だというので
時間つぶしに今まで行ったことない場所を探検しようということに。

まずは、那古にある「崖観音」へ。
いつも前の道を通り過ぎながら見ていたのです。

gakekannon.jpg


すごいでしょ?ちょっとびっくりですよね。
こんな場所に建っていることが不思議なくらいです。
下から歩いて行ったのですがなかなかの眺めでしたよ。


それから、館山城のところの城山公園へ。
息子が3月の地震の時に歩いて逃げた場所です。
どんなところなのかと気になっていました。
春は桜がとてもきれいだそうですよ。

tateyama-siro.jpg


ここは里見八犬伝で有名な場所です。
城主は里見氏。城の中では里見八犬伝のことを展示していて
子供の頃にNHKの人形劇を夢中になって見ていたことを思い出しました。
城から見下ろした景色は最高でしたよ。

hojo-umi.jpg

曇り空であまりきれいに写ってないけど・・・
あの地震の日、ここまで息子は歩いてきたんだな~と思うと
なんだか複雑な気分ですね。

あの日から5ヶ月・・・まだまだ余震は続いています。
早く穏やかに暮らせるようになってほしいものですね。

さて、仕事から帰って来た息子と合流してランチに出かけました。
彼の食べたいものと言えば・・・「お寿司」です。
波奈総本店に行きおいしい食事をとりました。

彼が今月受けた試験ですが無事に合格。
ひとつ資格が増えました。
社会人として何かの役にたつ日もくるでしょう。
もちろん、今の仕事には十分役立ってますけどね。

そのお祝いもかねて主人は息子にご馳走してあげたかったようです。
息子のおねだりで伊勢エビの刺身も注文していましたよ。
食後は近くのイオンに行き、食材をたくさん買ってあげました。

息子の満足そうな笑顔を見るとうれしくなります。
親って単純ですよね~。


8月も残すところあと3日となりましたね。
少しずつ秋の気配が漂ってます。
もう少し夏を満喫したい気持ちもあるけど
あの暑さを考えると少し気温も下がりほっとする自分もいます。(笑)

そうそう、昨日は館山までの道もそんなに混んでいませんでした。
海水浴のシーズンも終わり、静かな館山にもどりそうですね。

それにしても、久しぶりによく歩きました。
主人も私もちょっぴり足が疲れています。
でも、楽しかったぁ~。

時々、歩け歩け!で身体を動かそうかな?その方が健康的ですよね。
つい車に頼りがちな私たち。
たまには夫婦で歩くようにしようかと考えているところです。


2011.08.28 Sun l やっぱり海が好き l COM(4) TB(0) l top ▲
気がつけば更新をさぼっていた私。
あらら、8月が終わってしまうわ・・・。

今日は娘が私の職場でボランティアとして参加してくれます。
車椅子ダンスの日ですが常連のボランティアさんたちは
かなりのお年寄り揃い。
通常の活動だったらまだしも、車椅子ダンスだと参加者も少ない。

専門学校に通う娘は
学校の勉強の中でほんの少し介助について学びました。
そこでいろいろ感じたことがあったようですね。
ボランティアの参加は本当にありがたいことです。

そんなわけで、本日娘はボランティア・デビューです。
たった1日でも得るものは必ずありますから・・・
まずは笑顔で!一緒に楽しんでもらえたらと思う母であります。

でも、なんだか娘が職場にいると母の方が緊張するなぁ~。
気になって仕方ないかもね~。(笑)

ところで、我が夫ですが・・・
まだまだ海に行きたりないらしくウズウズしている毎日。
明日行くつもりではりきっていましたがあいにくのお天気で無理みたい。
日曜日の方がいいらしいので、彼は日曜日にお出かけ予定です。
この時期だからクラゲも出ていると思うし泳ぐのは難しいかも?
でも、海辺でのんびり過ごしたいようですよ。

仕方ない!付き合ってやるか!
長男の顔も見られるから今回は館山の海にしておきましょうね。
内房の海も静かでいいものですよ。

お天気になるといいなぁ~。

2011.08.26 Fri l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
火曜日に仕事の関係で外に出ていたのですが、
それがいけなかったのかかなり体力消耗してしまい・・・
なんだか身体に力が入らなかった今日この頃。
頭痛もあって早寝が続いてしまいました。

元気だけが取り得な私もさすがに夏バテ?
外の暑さと室内の温度差に身体がついていけないのかもしれませんね。
風邪気味なのかもよくわからないのですが・・・
ビタミンCをとって早寝して休息をとろうと考えているところです。

それから、ここのところ夜中の地震が続きますね。
昨夜もあってそのたびに目が覚めてしまいます。
睡眠も中途半端なのかな~?
今週末はだらりん生活で心身共に休まないとね。

今日から関東はお天気が崩れるそうです。
雨も降るらしい。
ちょっとほっとできるかもしれませんね。
夏は大好きですが
時々は太陽さんにも休憩とってもらえるとありがたいものです。

それにしてもあと12日で8月も終わり。
だんだん日も短くなってきてますね。
今までは7時になっても明るかったのに少しずつ薄暗くなってきました。
秋に向けての準備が始まったようです。
うれしいような?寂しいような?

我が夫はぎりぎりまで海に行くことでしょうね。
泳がなくても足だけでも水につかりにいくと思います。(笑)
彼の中ではまだまだ夏は終わりませんよ~。

さ~て、今日を頑張れば土日はお休みです!
テンション上げていきましょう~。



2011.08.19 Fri l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
やってきました!初挑戦~

何を?と思ったでしょ?
実は・・・九十九里の地引き網なんですよ~。

私は群馬育ちなので地引き網は見たこともなければやったこともないわけ。
ついでに主人は子供の頃にやったようなかすかな記憶。

たまたま、久しぶりに「LASISA」に行った時に
オーナーのKさんから地引き網のことを聞いた主人はやる気満々。
奥様のKちゃんの父上様が保存会に所属されていることもあって
参加させていただくことになりました。

jibiki-ami-1.jpg

さあ~、始まるぞ~!

jibiki-ami-4.jpg

場所移動の際に見たたくさんのカモメちゃんたち。

jibiki-ami-2.jpg

とりあえず、説明を受けてやり始めました。
人も少なくて大丈夫かな?と思っていたけど・・・

jibiki-ami-3.jpg

どんどん増えてきて最後はかなりの人数が集まっていましたよ。

jibiki-ami-5.jpg

うわっ!すごい。イワシの軍団だぁ~。


途中で水分補給しながら頑張った主人。
私も1回だけやってみたけど、意外に重くてふんばる力がいるのですよね。
早々に主人へバトンタッチでした。

館山にいる息子にメールで知らせると「マジか?」と言う返信。
結局帰省するということになり、帰りがけに寄って息子もひろって帰宅。
釣りが趣味の息子です。しかも、たくさんのイワシのお土産をいただいていたので
当然イワシ君たちの処理は男たちの仕事となりました。(笑)

あっ、そうだ!そのイワシ君たちの中にサバが混じっていたのですよね。
たった1匹だったけど小さいサバ君の登場に男たちが盛り上がること!

イワシは天ぷらにしました。
サバは塩焼きにして食べたのですが、
小さいので油がまだのってない感じのさっぱり味だったけど家族は大満足。
とても楽しい経験をさせていただきましたよ。


Kさんご夫妻とKちゃんの父上様。
本当にお世話になりありがとうございました。
簡単な調理法も教えていただき助かりました。

昨夜は息子を含めての宴会で楽しい時間を過ごした我が家。
先ほど息子を駅まで送りに行ってきたけど・・・
いざ帰られると寂しいもんですね。

お兄ちゃん、また遊びに行くからね~。
こんなマイペースな親ですが今後ともよろしくお願いしま~す。



2011.08.14 Sun l やっぱり海が好き l COM(6) TB(0) l top ▲
私たちの夏休みはあっというまでしたが
世間はこれからお盆休みですよね~

先週末はお墓参りと一家総勢の海でバタバタして過ごしてましたが
今週はわりとゆっくりでした。
月曜日は近場に買い物をし、火曜日は夜主人と飲み会。(LASISA
水曜日は休みのるんちゃんの気分転換にと海までドライブへ。

今まで行ったことなかった洲崎灯台まで行ってきました。
野島崎よりは小さいけどなかなか味のある場所でしたよ。

to-dai.jpg

上から見下ろした眺めはきれいでした。

sunosaki.jpg


お天気も良かったので思いっきり新鮮な海の空気を吸い込んでいた私たち。
やっぱり海のパワーは最高!
お兄ちゃんが住んでいる近くの北条海岸にも立ち寄りましたよ。

ho-jo.jpg

平日だったからかな?人が少なくて・・・
今年はいろいろあるから少なめなのかもしれませんね。
波が穏やかでゆったりした雰囲気が良かったです。

館山は8日にお祭りがあって毎年恒例の打ち上げ花火があります。
私たちも見に来たかったけど、
お兄ちゃんが9日に試験があるため7日からこちらへも帰省。
今年は見られなかったけど来年は遊びに来たいな。

花火・・・きれいだったでしょうね~


2011.08.12 Fri l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
明日から私も主人も夏休みです。
お互いにいつとってもいいのですが、お盆前の方が何かと動きやすいかな?
そんなわけで明日から水曜日までの5日間ですが夏休みになりました。

今年のお盆は主人の両親が長野へ旅行に出かけるためお墓参りを土曜日に。
日曜日は弟一家も交えた毎年恒例の海水浴へお出かけ。
今では弟の子供のお守役になりつつある主人ですが・・・
義理の父が海好きで必ず夏には行きたがるので、
結局2家族合同での海水浴になっています。やれやれ・・・

でも、日曜日にはお兄ちゃんが館山から帰省。
火曜日には帰るけど少しはゆっくり話せそうです。
主人は大喜びでしょうね~。

インターンシップで頑張っているるんちゃんも水曜日と木曜日はお休み。
少しでも気分転換にと水曜日はドライブに誘いました。
社会の厳しさにめげている娘。アルバイトとは違いますからね~。
毎日彼女の話に耳を傾け、主人と私で役割分担のように
言葉をかけているところです。
るんちゃんなりに今必死に頑張って学んでいるようですね。
家族はあなたの応援団です!いくらでも愚痴を聞いてあげますからね~。

お天気はまだ不安定みたいですが、今日も1日頑張りましょう~
明日からは晴れるらしいです。やったね!


2011.08.05 Fri l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
7月最初になくなった私の自転車が帰ってきました。
息子に回収所まで見に行ってもらったけど見つからなかったのです。
これは完全に盗まれたんだなぁ~ってがっくりしていた私。
休みになると自転車を買おうかどうしようか悩む日々が続いていたのですが・・・

先日息子が仕事帰りに駅前に並ぶ自転車を見ていると
あれ?どこかで見たぞ、この自転車・・・
「うわっ、母ちゃんの自転車だぁ!」

そんなわけで盗んだ人が何を思ったのか駅前に放置?
もともと息子が置いたところではない場所。
しかも低かったサドルが高くなっているのだから間違いないよね!
やっぱり盗まれてたよ~。

とりあえず、自転車さんお帰りなさい!
今日からまたよろしくお願いします。

2011.08.03 Wed l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
3週間前から夏祭りの準備に追われていた私たちでしたが
なんとか雨にも降られず無事に終わることができました。

休憩時間もひたすらお魚ちゃん作りに励んだ日々でしたが
それもすべて終了です。
開催時間は2時間半。前日に体験で1時間半遊べただけ。
あっというまにお片付けとなってしまいました。
でも、これからしばらくは自由活動の時間にみんなで使ってくれるらしい。
手作りお魚ちゃんたちもボロボロになってしまうだろうけど
みんなに楽しんでもらえるならありがたいことです。

sakana.jpg

sakana-2.jpg


今年はやぐらもなく所内だけの活動になり一般のお客様もいなかったので
のんびりムードのお祭りになりました。
車椅子ダンスや盆踊りでは保護者の方々も一緒になって参加していただき
ほのぼのした時間で良かったと思っていますが
来年はどうなることやら・・・?


土曜日のお祭りが終わり、日曜日はぼ~っと過ごして・・・
立ち仕事で足が疲れていたのでなんだか身体が重い感じです。
これも年のせいかしら?(笑)

それにしても、幼稚園勤務の頃を思い出しましたね~。
廃材を使っての製作なんて何年?何十年ぶり?
保育園では乳児クラスだったのでこんな製作はする機会もなく・・・
職員みんなおもしろがって取り組んでいたことは事実です!(笑)

今日は人身事故で電車が遅れ、息子も娘も帰宅が遅くなりました。
電話がかかってきて起こされてしまったこともありパソコン開けているのですが
気がつけば日付が変わり今日から8月ですよ~。

セミも鳴き始めましたね。やっと夏らしい気分になりました。
どういうわけか台風の後は気温が上がらず・・・
でも、時々こういう天気の時がないとやっていけないかもね。

今日は代休なので仕事はお休みです。だから夜更かしもできるわけ。
わんこと一緒に1日ダラダラ過ごすことにしま~す。



2011.08.01 Mon l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲