昨日は休日出勤でお仕事してきました。
立ち仕事でしたがいろいろな方に会えて刺激のある1日でした。
たまにはいいものですね~、こういうのも。
休日出勤とはいえ、苦にならないお仕事だったのでラッキーでした。

さて、娘も3ヶ月のインターンシップ研修が金曜日で終了しました。
長いような短いような・・・
本人にとっては実に大きな収穫のあった3ヶ月だったと思います。
これからどんな道に進むのかわからないけどね。
でも、来年からは就活が始まります。
この研修が生かせるときが必ずくると思うから自分らしさを忘れずに
頑張ってほしいと思う母であります。

そんな娘から「お疲れ様会を開こう」という提案があり
いつもの定例会の場所「ラシサ」へお出かけ。

lasisa.jpg


なんだかんだとお願いしたらテーブルにたくさん料理が並んでしまいました。
相変わらずの食いしん坊一家です。
この後もお刺身の盛り合わせやピザ&スパが登場。
楽しい会になり大満足の女子2人。
最後にデザートを食べていると主人がポツリ。
「お腹いっぱいと言いながらよく食べられるね」
うん、そうなんだよね~。やっぱりデザートは別腹ってことだよ。

そうそう、オーナーのKさんも月曜日にはパパになるのです!
やったね~、おめでとう~。

どうやら逆子ちゃんなので帝王切開になってしまうらしく・・・
定休日の月曜日に生まれてくる予定だそうです。
奥様のKちゃんとお電話でお話しましたが元気そうで何よりでした。

新しい命の誕生は本当にうれしいですよね。
Kさんのほくほくの笑顔は幸せのオーラが光ってました!
また、伺いますからかわいい赤ちゃんのお写真をたくさん見せてくださいね。

頑張れ~、Kちゃん!

2011.10.30 Sun l ごはんで乾杯 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の金曜日の夜に長男が帰省。
なんでも千葉で試験を受けるというので帰ってきました。

土曜日に試験が終わると夕方から主人と床屋へ。
そして夜の宴会が始まりました。

いやぁ~、飲む飲む!
主人の酒豪の血筋をちゃんと継いでいるらしい飲みっぷり。
おかげでおつまみ担当の私は大忙しとなりました。
だって、よく食べるんだもの。

お酒も久しぶりにオリオンビールを買ってみたら
主人共々泡盛を飲み始めてもうレロレロです。
案の定、翌日息子は二日酔いで半日つぶれていました。
おバカさんだこと!
昼過ぎまで寝ていた息子もようやく復活。
夕方には帰って行きました。
やれやれです・・・

今週は土曜日も出勤なので忙しくなりそう。
疲れがなかなかとりきれないのは年のせい?やだやだ・・・・
頑張らなくてはね!

来週の日曜日も出勤なのでがっくりですが
これも行事の当番なので仕方ないです。
たまたま2週続きになってしまったのであきらめるしかない。
リポD飲んで乗り切ることにします。

頑張れ、私。ファイト!

2011.10.24 Mon l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
とうとう買ってしまった・・・
さんざん悩んでいたけれど、この機械音痴の私がIPhoneさ。
ちょっと笑えるね~。

PCだってろくに使いこなせず単純にメールとネットのみで精一杯の私。
長年続けたドコモの携帯さん、本当にごめんなさね。
あなたたちを使いこなすこともできずにただ年数がたっていくばかりだったわ。
そんな私がIPhoneとはね~。

家族みんながソフトバンクなのでどうしようかと悩んでいたけれど
やっぱり通話もメールも家族が1番多いわけ。
今新しい機種が出ているから安く上がる前機種で手をうった私。
今の私にはこれで十分なわけです。
説明書がなくても主人がみんな教えてくれるから大丈夫!
(多少は冊子を見て私だって頑張ってますが)

それにしても、キズがつかないようにカバーを選ぶのに困りました。
どんなものがいいのか全くイメージがわかないので・・・

結局私が選んだのがこれ!↓

keitai2.jpg


なぜにサル?そう思う人もたくさんいるかと思いますが・・・
私もなぜにサルかと言われてもね~。
今の私にはぴったりかも~なんて・・・何がぴったりなのか意味不明ですが・・・

子供たちはただ笑うだけ。
「お母さん、もっと違うかわいいのあったでしょう?」
うん、そう言われても仕方ないのだけど・・・
でも、あの時はサルだったわけよ。

ちなみに、主人は新しい機種が届くのを指折り数えて待っている状態。
心はウキウキのようです。
とりあえず、早く使いこなせるようになるまで頑張りま~す。



2011.10.16 Sun l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
いやぁ~、まいった!まいった!

先日の実家での草むしりがかなりの疲労になったようでして
なんとも筋肉痛で足腰ボロボロでございます。(笑)

やっぱり若いと思ってても身体はごまかせませんね~。
姉は大丈夫かしら?
彼女は私よりも普段から歩いている人だからたくましいとは思うけど・・・
それでも、きっと筋肉痛だろうなぁ~。

そんなわけで今日の仕事はきつかったです。
思うように身体が動かず・・・
自分でもわかるのよね、動きがにぶいわけ・・・

もう少し身体鍛えないといけませんね。
昨日の犬の散歩でもかなり頑張って歩いたんだけどな~。
日頃の運動をもっときちんとしておかなくては!

そうそう、インターンシップで頑張っている娘のるんちゃんですが
残すところ2週間ほどになりました。
辛いこともあったけど得るものも大きかったこの3ヶ月の実習。
本当にお疲れ様でしたね。

すべて終了したら打ち上げしようと約束しています。
ゆっくり1泊での親子旅も実現させましょうね。

あ・・・、パパさんが寂しがるから父と娘の2人旅も企画してあります。
あなたたち2人はノリが一緒なので
さぞかしにぎやかな旅になることでしょうね~。
今から楽しみです。


2011.10.11 Tue l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
実家から帰ってきました。
電車に揺られての旅でしたが、お天気も良くてラッキーでした。

庭の草は姉と必死で除去したけど2時間が限界。
お互いに翌日には筋肉痛になるほどの働きぶりでした。
あまり無理しても自分の身体もいたわらないといけないので・・・
ほどほど加減での手入れとなりました。

でも、頑張った!本当に頑張った私たち姉妹!
亡くなった父も空の上で喜んでくれていることでしょう。

庭にあったキンモクセイ。
なんと8月に庭師に手入れしてもらったようですが
バッサリつぼみが切られていたので
ほんの少ししか花を咲かせていませんでした。
あ~あ・・・かわいそうに・・・
いつもは甘い香りで立ちこめている庭もなんだか拍子抜けです。

まあ、仕方ない。
来年はきっときれいに咲かせてくれるでしょう。
今年は我慢ですね。

花が少ないことを気にかけていた姉が母の花壇に球根を植えました。
なんでも新聞やさんからもらったそうです。
本人もどんな花が咲くのかわかってないような?
楽しみですよね。

一人暮らしも少々お疲れ気味の母。
広い庭の手入れも一人では厳しいと思う。
そろそろみんなで暮らす方向で話し合わないといけない時期のようです。
母にもそれはわかっているみたいだけど・・・
住み慣れた土地を離れる思いは計り知れない。
でも、これからの生活を思うと家族が一緒にいた方が絶対にいいと思うよ。

兄や姉を交えての兄弟会議も必要になるね。
甥っ子の就職先がどうやら東京になりそうだし・・・

地震があったり、計画停電があったりで
今年は本当に母のことを気にしながらの生活になりました。
やっぱり誰か家族が一緒に暮らすべきではないのか?
いろいろと考えさせられた1年です。

できれば我が家に近いところで暮らしてくれるといいのだけど・・・
兄や義姉の仕事もあるのでどのあたりで暮らすことになるのか?

母のことを思うと気分が沈んでしまう私。
近くにいれば何かと手助けはできるのだけどね。
東京でもなるべく千葉寄りだといいのになぁ~。
車で会いにいける距離だと本当にいいのだけど・・・

どちらにせよ、年内には結論が出ることでしょう。
身体は筋肉痛だし、気分はブルーだし・・・
今日のお天気と同じようにすっきりしない私なのでした。

111010_061040.jpg


2011.10.10 Mon l 花のある暮らし l COM(2) TB(0) l top ▲
アップル社のジョブズ氏が亡くなりました。
主人は以前からアップルの大ファンでPCも携帯もすべてアップルです。

新しく発表になった携帯も当然のように買う予定にしていましたが
ジョブズ氏の訃報にかなりがっくりしていました。

私も買い換えようかな~と言ったらバッサリ断られてしまったわ。
「ソフトバンクにしてもらおうと思ったけどドコモの機種代が残ってたよ」

ははは・・・そういう訳ですか!はいはい、わかりました。
しばらくドコモで頑張りま~す。

2011.10.07 Fri l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
今週の土日と実家に帰省予定です。
ちょうど土曜日は亡くなった父の命日なので姉を誘って里帰り。
またまた姉妹の電車の旅です。

兄たちも時々帰省しているのですが実家の庭が草だらけ。
夏場はあまりの暑さに元気印の私でさえも草むしりはノックアウト状態。
母には絶対させられません。
ましたや兄夫婦など全く当てにはできず・・・
(庭仕事など全くやる気のない夫婦ですからね~)
そこで涼しくなったこの週末に姉と庭の整備をしてこようと
いきなり思いついた私でした。

とばっちりを受けた姉ではありますが
父の命日だということは気にしていたようで・・・
お花を贈る手配はしていたようです。さすが姉!兄とは大違いである!

実家には大きなキンモクセイが数本あって
秋のこの時期にはとても甘い香りがただよっています。
子供の頃から私の大好きな花です。

一緒に暮らしている義母はあまり花を咲かせない人なので
(実なりものが多いのです)
私の中にある庭とは全然違う庭が我が家の庭となっていますが・・・
いつか自分なりの納得いく庭を作れたらいいなぁ~と思っています。
それってたぶん実家のような庭なのでしょうね~。

さあ、土日はめちゃくちゃ田舎の格好して草むしりに励みますよ~。
母の花壇もきれいにしてあげましょうね。


2011.10.06 Thu l 花のある暮らし l COM(4) TB(0) l top ▲