まだまだ暑い日が続いてますが・・・
ふっと気がつけば8月もあと2日で終わりです。

セミの声がミーンミーンとないていたのに
夕暮れ時にはカナカナカナとヒグラシの声に・・・
なんだか夏の終わりを感じるなぁ〜。
暑さを考えればほっとするような、でも秋になってしまうのも寂しいような・・・
ちょっと複雑な気分です。

9月には館山に1泊でお出かけ。
残暑が残るらしいのでまだ暑いのかもしれませんね。
でも、お日様で波がキラキラ輝いているのはとてもきれいなのですよ〜。
青やエメラルドグリーンの2層になった波の色も本当にすてき!

娘がプレゼントしてくれる旅行なので主人と楽しんできたいと思います。
いつも見慣れた景色ではあるけれど、久しぶりに2人でホテルに泊まり
のんびり過ごしてきたいと思っています。


2012.08.30 Thu l ひとりごと l COM(6) TB(0) l top ▲
この土日は24時間テレビでしたね。
毎年見入ってしまいます。
涙もろい私たち夫婦はポロポロと泣いてばかり。
お互いにティッシュを片手に見る番組となっていますが
今年もたくさんの感動と勇気をいただきましたね。

いろいろな苦労をされている人、必死に踏ん張っている人、
未来を信じて頑張っている人たちのことを知ると胸がいっぱいになります。
そして毎年思う。
「今生きていることに感謝しなくては」と。
当たり前の毎日は、本当は当たり前ではなくて奇跡なんだと。
こうして生活できることに日々感謝しなくては・・・と。

私の毎日も当たり前に過ぎているけど、
これから先どんなことが起こるかわからない。

それでも、主人と笑って暮らせたらいいな。
彼の存在はとても大きい。
夫婦になり25年。いろいろなことがあったけど本当に楽しい25年でした。
こんなに私のことを理解してくれる人もいないし・・・
包み込んでくれる人もいない。
彼あっての私です。

感謝の気持ちは素直に伝えなくてはね。
言葉にしなくてはわからないこともたくさんあります。

「ありがとう」の言葉、今日も心の中で何度もつぶやくでしょう。
そして時々、彼の顔を見て伝えよう。

「あなたがいるから私は頑張れる。本当にありがとう。」


2012.08.27 Mon l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
今年はタイミングが悪く私だけ興津に行けず・・・
海水浴シーズンもそろそろ終わりということで
主人と2人で興津の海に出かけてきました。やったね〜!

子供たちが小さい頃から毎年恒例の海。
興津の守谷海岸です。

以前はよく岩場で遊んだのですが、さすがにこの年になるとね〜。
浜でのんびり過ごすのが私たち夫婦の過ごし方。
主人は泳ぎが得意な人なので何度も海に入りに行きましたけど、
私はパラソルの下でゆったりとうたた寝。
午前中3時間ほど過ごして帰宅するいつものパターンでした。

2012-okitu.jpg

お盆過ぎてしまうと人も少なくなり私たちにとってはありがたい感じです。
芋洗いのようなこともなくのんびりと時間が流れて楽しいひとときでした。
また来年こようね!

帰宅する車の中で遊び足りない主人が一言ポツリ。
「ラシサに行こうか!」
まってました!とばかりに私は予約の電話を入れてにんまりです。
おいしい食事とお酒で大満足。
毎回ですがアットホームで落ち着ける場所。
あれこれと話がはずみ私たちの休日の夜は更けていきました。(笑)

2012.08.27 Mon l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
暑さが続く毎日ですがみなさんはいかがお過ごしですか?
先日娘のお友達と一緒にマザー牧場に出かけてきました。

朝からどんより曇り空で今にも雨が降りそうな感じだったけど
もともと予定立てていたので決行することに。
なんせ前日からお泊まりで遊びに来ていたお友達のリクエスト場所だったので
案内役の主人も頑張って出動です!(笑)

DSC01018.jpg

早めに出た私たちはスムーズに到着。
ちょっと霧雨が降り出したけど負けずにお散歩。
広いし景色もいいしで大満足です。もちろんアイスも食べましたよ!

せっかくなのでいろいろショーを見てまわったのですが
あひるのショーがかわいかったです。

DSC01045.jpg


歩く姿が最高ですよね〜。
おしりがフリフリで愛らしい姿に観客のみなさんも大喜びでした。

こんなお天気だったのであまり日焼けしなくていいかも〜と思ってたけど
なんとこの後にお日様が出始めて暑くなったのですよ。
子ぶたのレースを見ている頃にはめちゃくちゃ良いお天気になってしまい
身体が溶けそうなほどの暑さにみんなぐったりでした。

でも、よく歩いたし、帰りがけに海も見られて楽しかったです。
また行きたいな〜。

2012.08.22 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
昨年12月から我が家で暮らしていた母が今日群馬の家にもどりました。
今日からは兄嫁さんと一緒に暮らすことになります。

母の物忘れは相変わらずで以前からずっと今日のことは伝えていたのに
昨日荷物を整理しながら話したら本人はびっくり!
「え?明日帰るの?」だって・・・。
そんな感じでマイペースな彼女の時間はゆっくり過ぎているようです。
忘れてしまっていることは多々あるけど、それでも彼女は日々楽しそうに
暮らしているのですからそれで良いのでしょうね。
実家にもどってからも母なりのゆったりした時間が流れてくれるといいのにな。
東京の仕事を辞めることができず、しばらく週4日で通うことになった兄嫁さん。
疲れることでしょうね・・・ちょっと心配ですが・・・
なんとかみんなで協力体制をとって乗り切るしかないようです。

母を見送り、母のいた和室をずっと掃除していたのですが・・・
ふっと部屋を見渡した時になんだか涙がこぼれてしまいました。
なぜだかわからないけど・・・なんでなんだろう。
大変だったけど母と過ごした時間は今となっては大切な思い出。
大事な大事な時間だったのかもしれないですね。
寂しさやほっとした気持ちやらごちゃごちゃになってしまって・・・
ポロポロと涙がこぼれてしまいました。

毎月1度はできる限り実家に帰ろうと思ってます。
移動時間を考えると疲れることもあるけど・・・
でも、母と一緒に暮らしている兄嫁さんはもっと大変なのでしょうから。
サポートしていかなくてはなりませんね。

ちょっと感傷的になってしまいましたが
私が見ている青空を母もきっと見上げていることでしょう。
どうか静かに穏やかに母の時間が流れていくことを願うばかりです。


sora.jpg


2012.08.12 Sun l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
先週の土曜日に職場の夏祭りがありました。
私は今年もお魚つりの担当で頭にお魚ちゃんの帽子をかぶり頑張りましたよ!

毎年恒例の夏祭りですが
昨年の地震以来節電もあって、今年も所内だけで行うことになりました。
以前は駐車場にやぐらを組みにぎやかに行っていたのですけどね。
でも、手作り感のあるお祭りで私的には満足です。


maturi.jpg


昨年同様にこのお魚ちゃんたちの壁面を飾りました。
本当は窓ガラスにつけたかったのですが・・・・
今年は所長が日よけにとゴーヤと朝顔で緑のカーテンを作ってくれたので
こんな感じで飾ってみたのですがどうでしょうか?

あっというまに時間は過ぎてお祭りも終了。
事前にたくさん準備してきたのに当日となるとあっけなく終わってしまいます。
片付ける時にしみじみ感じますよね〜。

まあ、今年も無事に終わって良かったです。
お疲れ様会のビールはおいしかったぁ〜。


2012.08.12 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲