今日は休日出勤日です。
以前より決まっていたので仕方ないのですが、
なんとも今日は長男の引っ越し日。
すっかり忘れていたこの日に見事にあたってしまったわけです。

ということで、本日息子と引っ越しを頑張るのは主人です。
ほとんどの荷物は持ってきてあるけど
最後の残り物とお掃除など細々したところがあるので
助っ人として主人が出向くことになりました。

私が今日も仕事ということもあり、
夕方はお疲れさま会も兼ねて飲みにいこうとお誘いを受けています。
ありがたいことですね。
これで夕飯の準備はしなくてすむかも〜?(笑)

お天気もいいので頑張って仕事に行ってきま〜す!
仕事の後のビールを心待ちにしながら。


2012.10.27 Sat l ひとりごと l COM(0) TB(1) l top ▲
先日久しぶりに東京に出かけてきました。
別に電車ですぐなのでおおげさかもしれませんが、
なかなか行く機会がなかったので完全なる「おのぼりさん」です。

姉と新宿でお買い物。
姪が女の子を出産したのでそのお祝いを買いに出かけてきたのです。
伊勢丹でベビー服を買いそのままランチへ。

私の希望でイタリアンバイキングで
たっぷりおしゃべりをしながらの食事です。
すっかり時間を忘れるほどいろいろな話で盛り上がりましたよ!

それから高島屋に行き
群馬では有名なお漬け物やさん「たむらや」の味噌漬けをゲット!
なんといっても実家が群馬なので懐かしい気持ちでいっぱいになるのです。
私も姉も定番のショウガの味噌漬けが大好きなので今回も迷うことなく
これをゲット!
久しぶりに食卓にのったこのお漬け物に主人も喜んでました。

さあ、その後も話がとまらない2人。
結局近場のキリン系のお店に入り、ビールを飲みながらおしゃべりタイムは続く。

時々メールや電話のやりとりはするけどなかなか会わないので
どうしても会った時はいろいろなことを話出すととまらなくなってしまいます。
これが姉妹というものでしょうか?

そうそう、その時に頼んだ野菜スティックですが
あまりにきれいに盛りつけられてきたのでちょっと感動しました。

gohan.jpg


東京は人が多くてあたふたしてしまうけどおしゃれなお店がたくさんありますね。
あいにくの雨模様でしたが楽しい時間を過ごすことができました。
姉上様、またランチしましょうね〜



2012.10.20 Sat l ごはんで乾杯 l COM(2) TB(1) l top ▲
館山にいる息子が今月末には帰ってくることになりました。
家から通える職場に変わるのです。

それはいいのですが、今少しずつ荷物を運んでいるので我が家も落ち着かない。
母は週末は掃除に明け暮れています。(泣)
お兄ちゃんの部屋を整えておくため
いろいろと荷物のお引っ越し作業に追われているのです。

しか〜し、そこで何やら不吉な予感がする私。
お兄ちゃんは大学時代から水槽を2つ持っています。
海洋の勉強していたお兄ちゃんは海水魚ではなく淡水魚を飼育しているのです。
海水魚はいろいろお金もかかるから育てやすい淡水魚にしているらしい。

海好きな主人も実は長年海水魚を飼育していたけど
昨年の震災の時に水があふれて犬はびしょぬれ、
テレビは水をかぶり壊れてしまい、
奥方より「もう水槽はいらないんじゃない?」の一言をいただき
しぶしぶたたんでしまったという悲しい経路がありました。

奥方(つまり私ですが)の言い分といたしましては
その頃何も飼っていなかったのです。
魚も全滅してたので岩だけしかないようなあわれな水槽だったものでして、
もういらないかな〜なんてついぽろっと言ってしまったわけ。
オーバーフローなので水の音もしていたから
テレビの音量も普通よりは大きめな我が家。
久しぶりに静かなリビングになると喜んでいました。

ところが、息子が水槽を持ち帰るとちょっと心がざわざわしてきている様子。
「俺だったらもっとこうするな〜」
「いや、父ちゃん、俺はこれでいいから」
小さな水槽を見ながら2人で会話をした後のなんとも寂しそうな背中。(笑)

「なんで海水魚やらないの?」
「お金かかるしね〜。父ちゃんやりなよ」
「だって水槽置く場所ないんだもん」
「あれ、本当だね。置く場所ないじゃん」
「お前の部屋に置いてもいい?」
「やだね!」

まあ、こんな会話が繰り広げられているわけで私もちょっと考えました。
水槽があった場所は今や私の私物置き場となっています。
小さな水槽ならこの場所に置くことも可能。
以前よりテレビが大きくなっているので場所は狭くなりますが
小さな水槽だってないよりはましでしょう。

「私の場所を提供しましょうか?」

その一言で主人の目がキラキラと輝くことに!

先週末から水槽を見に行って悩んでいます。
どの水槽にしようか!とあれこれ彼は考えていることでしょう。
たぶん、予想ですが息子が帰ってくる前にゲットして驚かせてやろうと
考えているに違いありません。(笑)

小さくてかわいい水槽が近日中に立ち上がることになるでしょうけど
その中にいる魚は「ヤエヤマギンポ」です。かなり笑えますよね。

実はこの魚ですがお顔がちょっとまぬけなんです!
しかも、我が家のトイプードル「カイ」にそっくりで愛嬌あるお顔。
「水槽を立ち上げるなら魚はヤエヤマ君で」とお願いしました。

「えっ?ギンポ?」と目を丸くしてましたが
以前から我が家では人気の魚だったので主人も了承してくれましたよ。

さ〜て、主人の水槽立ち上げ計画はいかに?
今後の展開も随時お知らせしますね。



2012.10.13 Sat l ひとりごと l COM(2) TB(1) l top ▲
9月の夫婦旅ですがすっかり報告が遅くなってしまいました。
相変わらずのんびりやの私です。

初日は勝浦からずっとドライブして館山まで出かけました。
あちらこちら立寄りながらのゆっくりした時間を楽しんでいました。
お天気はそれほど良くはなかったけど、
1年中どの季節であってもどんな天気であっても
海までのドライブを楽しむ私たちですからあまり気にならなかったかな〜。

そうそう、千倉にある「喫茶ダイヤモンドヘッド」に行ってきましたよ!
以前フジテレビのドラマで「ビーチボーイズ」をご存知ですか?
大ファンだったオーナーさんがなんと作ってしまった喫茶店です。びっくり!!

あのドラマは私も主人も大好きでよく見ていました。
撮影場所を探索した記憶もよみがえります。
喫茶店の中はドラマの民宿にとても似ていたし、ドラマも流れていました。
食事中テレビが気になってしまい、ついつい箸がとまってしまうことも。(笑)

daia.jpg

マイク真木さんも遊びにきてくれたりしてます。(まさじ〜役)
ミニコンサートも開いてくれたりするみたいですよ。
いろいろ写真も飾られてますので
皆さんもよかったら1度のぞきにいってみてくださいませ。


館山に着いてからは北条海岸を散歩。
長男がすぐそばに住んでいることもありとても親しみある場所となってます。
昨年の大震災の日は心配でドキドキしながら過ごしていたけど
あと2週間ほどでこの家にもどってくるお兄ちゃん。
また新しい生活になるけど頑張ってほしいな〜。
家族5人わいわいとにぎやかに暮らしていきましょうね。

北条海岸は内房なので波も静かです。
この日は旅館についてから雨が降り始めたのでラッキーでした。

houjyou.jpg


旅館についてからはゆっくり温泉に入りおいしい食事をして
ぐっすり寝てしまった私たちです。
日頃の疲れもすっかりとれた感じでリフレッシュできました。
海と温泉は最高ですね〜。また行きたいな〜。

帰りは「なかぱん」のおいしいパンをお土産に買って帰りました。


2012.10.09 Tue l やっぱり海が好き l COM(2) TB(0) l top ▲
あっというまに10月です。盛りだくさんの9月でした!

主人と2人のお出かけもあり楽しい時間を過ごすことができました。
ついでに職場でのお出かけで羽田空港まで電車で行きました。
これは完全なる仕事です。
通所の方々を連れていたので神経は使いましたけどね。
なんとか無事に行ってくることができたのでほっとしました!

でも、1番の出来事はお兄ちゃんの転職です。
以前よりずっと相談は受けていたのですが本人の問題ですものね。
自分で決断したのですから親は応援してあげるだけです。

職種は変わりますが家から通えるので6年ぶりの5人家族が復活です。
娘は来春には家を出て独立するので少しの間ですが
わいわいとにぎやかになりそうです。
お弁当の数は5個に?母はちょっと泣きたい気分ですけどね。
晩酌仲間が増えて主人はうれしいかもしれません。

今月は息子の引っ越し準備のお手伝いで館山に行く機会が増えそうです。
館山は息子がいるので頻繁に遊びに行ってました。
なんだか寂しい気分ですが、いつか私たちも南房総で暮らそう!と
主人と気合いを入れなおしているところです。

娘からのプレゼントの旅行のお話はまたゆっくりとね。

2012.10.02 Tue l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲