--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いよいよ娘の旅立ちも明日です。
昨日は私が職場のお疲れ様会で外出だったため、
娘は主人と共に家でビデオ三昧だったそうです。

そのビデオは夜まで続き・・・っていくつ借りてきたのかな?
よくわからないけど次から次へと見続けていました。

私が参加したのは夜のこと。
昨年の夏に公開されていたような気もしますが・・・
水谷豊さんと安田成美さんの「HOME」座敷わらしのお話です。
気持ちがほんわかするとても良いお話でしたよ。

さて、今日はどんなふうに過ごそうかな?
娘の行きたい場所につきあおうかと思っていますが
お天気はあいにくの雨です。
いつものショッピングモール巡りになりそうな気がしますが
楽しい時間を過ごしたいな〜。

そうそう、先週の金曜日に「ラシサ」に出かけてきました。
本当は日程がしっかり決まっていれば予約を入れておこうと思ってたのに
家族みんながそろうことがなかなかできず・・・
結局バタバタした中、娘と3人でお出かけすることになりました。

・・・というのも、私の職場の新年度の人事もろもろの発表があり、
「え?マジですか?」と冷や汗たらりという状況も発生したものでして・・・
まあ、気分転換にお出かけすると言えば・・・

そうなんですよね〜「ラシサしかないでしょ!」って感じです。
娘のこともあり引っ越しする前には顔を出したいと思っていたので
ちょうど良いタイミングでのお出かけとなりました。

おいしい料理を食べて気持ちを切り返していく中で最後に頼んだデザートです。
メッセージ付きでめちゃくちゃうれしかったですね。


cake.jpg


娘は大喜びでした。とてもおいしかったです!
なんだかほっこり気分になりましたよ〜。

オーナーのKさんと話していたら娘も私も気持ちはすっきり!
いろいろ考えていた嫌な気持ちもなくなってすっかり戦闘モードです。
うん、戦闘モードというか「頑張るぞ!」っていう決意がひしひしと・・・。

明日から娘は社会人として歩き始めます。
私は新体制の中、もろもろの問題を抱えながらうまく立ち回らなくてはなりません。
不安だらけですが・・・頑張るしかないわけで・・・

とりあえず、自分ができることを必死にやってみようかと思います。
娘にエールを送ると共に自分にもエールですね。

「頑張れ!私」「負けるな!私」「君ならできる!」

物事すべてポジティブに!この精神で明日からまた歩き始めるぞ〜。




2013.03.31 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
娘の独り立ちまであと数日です。
ずっと一緒にいたのであまり感じなかったのですが・・・
やはり男の子と違って女の子には花がありますよね。
食事の時も常に話題満載でにぎやかだった我が家です。

娘がいなくなるととても静かになるんだな〜と思うと
なんだか寂しく感じる今日この頃です。

先週末に買い物を一緒にしていたのですが・・・
主人が欲しがっていたカバンをチェックしていたようですね。
昨夜、4月に誕生日を迎える主人に渡せないからと
サプライズでそのカバンをプレゼントしてくれました。

主人は大喜びです。
だって誕生日プレゼントなんて予想していなかったので・・・。
高校の時も吹奏楽部で大忙し。普通の子みたいにバイトすらできなかった。
専門に入ってもインターンシップが3ヶ月もあるのでバイトができず、
2年の就活が終わってからあわててバイトを探したくらい。
わずか8ヶ月のバイトで貯めたお金を使い旅行に行ったりと
最後の学生生活をエンジョイしていました。

そんな中でも自分のためだけでなく、
頑張って働いている次男に腕時計をプレゼントしたり・・・
もちろん、私の誕生日にもいろいろとプレゼントを考えてくれました。
こんなことは息子ではなかったな〜とつくづく感じてますが・・・
やっぱり、娘っていいものですね。

主人は思いがけずのプレゼントに大喜びでしたが・・・
私はホロホロと涙がこぼれてしまいました。
とてもうれしかったけど・・・寂しくもあり・・・
そんな私を見て娘と主人も話しながらもらい泣きです。

なんだろう?
息子が大学で静岡に行く時は心配だったけど泣くほどの気持ちはなかった。
「頑張って!」と元気に明るく見送れたのですが・・・・
娘となると気持ちはちょっと違う。

末っ子だし、主人とも仲良しで何をするのも一緒だった。
年頃になると友達と出歩くばかりで
親と一緒に行動しない子供たちが増えている中で娘は違った。
ドライブするのも買い物に行くのも一緒だったから・・・
存在が大きくてなんだか寂しく感じてしまうのでしょうね。

「どうしても我慢できなかったらすぐに辞めて帰ってきていいのよ」
こんな言葉をかけてしまう私に
「働く前からそれはエールじゃないだろう?」
と主人につっこまれてしまいましたが・・・

「ありがたいけどそんな簡単には辞めないからね」と笑って答える娘です。
彼女は主人に似て負けず嫌いだし、簡単に白旗は振らない。
でも、帰る場所はちゃんとあるぞ!って伝えたかったから・・・

4月1日は彼女の旅立ち。
そして、私もいわゆるクラス替えと言いましょうか?
仕事のチームが変わります。
異動もありで大変な4月をスタートしそうですが・・・
とにかく笑顔で頑張ろう!どんな時も笑顔で頑張ろう!

頑張っていればきっと良いことがあるし・・・
神様もご褒美をくださいます。なんちゃってね。

みんなファイトだ!




2013.03.27 Wed l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
先日娘と一緒に鴨川まで出かけて来ましたが
その帰りに館山の安房神社に立ち寄りました。

なぜだか不思議と安房神社にはご縁があり・・・
というか、私たちがご縁を感じているだけかもしれませんが
とても気持ちが落ち着く場所でもあります。

数年前から何かの折に立ち寄り参拝してきましたが
私たちの影響か、娘もよく一緒に行くことが多くなりました。
今回も久しぶりなので寄って行きたいということになり・・・・

神社の境内に入り階段を上がっていくとぱっと目をひく桜に驚きました。
とてもきれいに咲いていましたよ。

awa-sakura.jpg


娘も4月から鴨川で暮らすことになり、うれしいけどちょっと不安そうです。
今まで家族とずっと一緒にいた子だし誰よりも寂しがりや。
すぐにホームシックにかかりそうで母としては心配ですが・・・
明るく背中を押して送りだそうと思っています。
まあ、近いですからね〜。すぐに帰ってこれますから大丈夫でしょう!

それに伴って和室にいる次男を娘の洋室に移そうと思ってます。
だって和室を提供したのはいいのですが、あまりにも汚い!!
全く片付けできずでせっかくの和室がだいなし状態に・・・。
4月は部屋の模様替えでも忙しくなりそうです。

それにしても、家族でお食事会を開こうと計画しているのですが
なかなかスケジュールが合わず困ってます。
ネックは次男なのですが・・・なんとか5人で集まりたいな〜。
それぞれの帰宅時間がバラバラなのでみんなで食事することがなかなかできません。
とりあえず調整係が私なのでなんとか都合をつけなくては!

娘の旅立ちまであと少し。荷造りも進めないとね。



2013.03.20 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
3月になり春らしい陽気になってきましたね。
気温の変化が激しいのでちょっと体調を崩しそうですが・・・
それでも暖かくなると気持ちがウキウキしてきます。

今年になってから徒歩で通勤している私ですが
いろいろな景色を見ながら楽しく歩いています。
近隣の家のお庭には梅のお花がきれいに咲き始めました。
甘い香りも漂ってきています。
季節のお花を見ると気持ちがなごみますよね〜。

南房総では河津桜が咲いているようなことを聞きましたが・・・
菜の花もたくさん咲いているのでしょうね。

今週末は鴨川まで行ってきます。
お天気が良いといいのですが・・・
青い空と青い海から元気をいっぱいもらってきたいです。


umenohana.jpg



2013.03.12 Tue l 花のある暮らし l COM(0) TB(0) l top ▲
3月になり春1番が吹いたとか?
っていうか、昨日の風もなかなかのもんでしたよね。
買い物に出かけたけど外に出るなり大風にあおられて大変でした。
砂埃もひどかったですね〜。
今日は穏やかな1日になってほしいけどな・・・。

さて、最近主人がめちゃくちゃはまっているものがあります。
それは・・・毎朝めざましテレビでやる「紙うさぎのロペ」です。

あの何とも言えないだらだら感の会話が最高におもしろいらしい。
朝の出勤前の支度の最中でも始まると手を止め足を止め画面に釘付け。
そしてアキラ先輩のように「はっはっはっ」と
笑ってご機嫌な1日がスタートです。

さてさて、卒業式シーズンがやってきましたね。
我が家も8日は娘の卒業式です。
息子の時は全くノータッチだった私たちも娘となると別。
やっぱり卒業式の袴姿を写真におさめなくては!
と思い夫婦そろって出席しようと思っています。

本当に思い返せばあっというまだったな〜。
これで春から我が家の子供たちもすべて社会人です。

長男は転職したけど今の会社の方が彼には向いているように思います。
少しでも興味のある仕事につけるって幸せなことだと母は思いますけどね。
長男らしく実直でまじめで・・・
まあ、時には海辺に釣りに行けるくらい余暇を楽しめればいいな。

少なくとも以前よりは学生の時の仲間がそばにいるので
気晴らしは十分できる環境にもどったことが彼には1番良かったのかも。

次男は手先の器用さが主人に似て美容師のアシスタントで頑張ってます。
今年で3年目に突入するけど後輩の面倒も見る立場になったそうです。
普段の勤務が終わった後に練習で残ってくるので帰宅は終電間際のようです。

手荒れに悩んだり腰痛で医者に行ったりと彼なりに苦労していますが・・・・
なんといっても主人に似て愚痴らない!
仕事のことを家庭に持ち込まないというのが主人の昔からのポリシーだったけど
まさに次男はそっくりです。
そうそう、余暇のために仕事を頑張る!
などという名言も主人にはありましたけどそれもぴったりかも。
だって次男は休みの日は家にいません。つねに遊びに出かけています。
まあ、それが彼のストレス発散なのでしょうね。
ついでに主人も休みの日は必ずどこかへお出かけ。
おとなしく家で過ごすことはないです。(笑)

そして我が家の姫、お嬢ですが・・・
子供の頃から生真面目でプライドが高い。ついでに負けず嫌い。
生真面目は私に似たのでしょうがプライドの高さと負けず嫌いは主人だな。
とにかく私と主人を足して2で割った性格です。

小さい頃はもっと消極的なタイプかと思っていたのに・・・
なんともたくましい娘に育ってくれました。
大学に進学して英語を学びたいと言ってたのに
高3の春にいきなり方向を変えて専門に進むと宣言した娘。
いろいろ心の葛藤はあったけど自分なりに進む道をしっかり見つけたようです。
バイトもすてきな仲間と出会い、刺激があって充実した日々を過ごしていました。
きっと春からの仕事にもプラスになることがたくさんあるでしょう。
ろくに家事を手伝ってなかったけど・・・一人暮らし大丈夫かな?
母はそれだけがちょっと心配です。

4月からまた新しい1年の始まりです。
心機一転で頑張っていきましょう!
それぞれの夢に向かって1歩ずつしっかり歩いていきましょうね。




2013.03.03 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
