--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
何とも言えないお天気が続いてますね〜。
昨日のゲリラ豪雨のおかげで我が家の洗濯物はびちょびちょ・・・
あ〜ぁ・・・まさかあんなに早い時間から大雨になろうとは思わなかった。
もっと夕方だと思っていたのになぁ〜。

そんな中、職場では夏祭りに向けての話し合いが始まりました。
役決めの際に誰もが嫌がる盆ガール。
震災から2年は所内だけで行っていたので冷房のきいた室内での踊りになり
まだマシだったけどね。
今年からはまた地域の人たちへの参加も呼びかけることになりました。
つまりは・・・盆踊りは外の駐車場で行うというわけです。

以前のようにやぐらは建てませんけどそれでも暑い中を延々踊るわけで・・・。
職員もさすがに立候補はいない役なのです。
ここで毎回くじ引きとなり負けた職員がしぶしぶ盆ガールに。
話し合いで円満解決のところはいいのですけどね。

さて今年もメンバーがもめました。
「盆ガールだけはやめてほしい」と誰もが口にします。
うんうん、そうだろうよ・・・ひからびちゃうよね。
水分補給しないとたまらないわよね〜。

ってかさ、順番でやろうよ!やってない人はあきらめてやろうよ!
みんな同じ条件のもとで働いてるんだからさ。
・・・と、まあ、私はそう思うのですけどね。

なかなか話し合いが進まないので思わず
「だったらいいです!私やります!」と言ってしまったわけ。
言っちゃったよ!またしても言っちゃったよ!
あ〜あ・・・なんでこういう場面になるとつい言ってしまうのさ!(泣)

だってさ、ダラダラもめても気持ち良くないし・・・
せっかくのお祭りなんだからパ〜っとやりましょうよ、楽しくね!

5年ぶりの盆ガールに復活となった私ですが・・・7曲覚えられるのか?
いやいや、毎年の恒例行事だし身体にしみこんでいるはずなので
何度か練習すれば思い出すことでしょう。
以前はここにフラダンスも入っていたのですからやれるはずなのだ!


浴衣も新しいものを購入しようかと思ったけどなんだかね〜。
今の若い子にはいいのでしょうが私が合わせると微妙な感じ。
ついでに主人から「演歌歌手みたいだね〜」と大ウケされる始末です。

結局考えた末に母の手作りの浴衣を着ることにしました。
5年前も母の手作りの浴衣を着たのですが
懐かしい浴衣を眺めながら母はとても喜んでいました。
さすがに私がもっと若い頃のものですから
絵柄は今の年齢には合ってないと思うけどね。(笑)
それでも世界にひとつしかない浴衣です。

5年前に着たものではなく
実は作ってもらったのに1度もお祭りに着ていかなかったもの。
とても申し訳なかったのですが今回これを着て踊りますから許してね。

さ〜て、これから踊りの練習が始まります。
ついでに音楽の鑑賞で職員の出し物の合唱も練習しなくてはいけません。
なんだか忙しくなりそうです。



yukata.jpg



2013.06.26 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに娘が帰省しました。4連休になったのです!
仕事が終わってから夜帰ってきて爆睡。
昨日は以前のバイト仲間たちと飲み会に出かけて行きオールで朝帰り。
いやぁ〜、たいしたものです。

そして、ほんの1時間しか寝ていないのに
今日はディズニーランドへ専門学校の時の友達と行くらしい・・・。
どんなけ体力ありあまってるのかな?

この天気でマジに行くの?
台風きてて1日風強いし・・・雨降りますけど・・・・
家のそばの大木の枝が揺れまくってますけどね〜。

kaze.jpg

若いってすばらしいね〜、私には絶対無理だわ。
今日は外のアトラクションは乗れないかもね・・・。
残念〜!


2013.06.19 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
最近仕事のことや母のことなど考えながら
どうも気持ちがすっきりしなくて困っていたのですが・・・
ようやくすっきりしてきました。

資格を取った後の自分の方向性とか?
なんだか複雑に考えすぎていたかも?
母のこともそうなんだけどね・・・
モヤモヤしていたけど昨日ナースと話していて思うこともあり・・・
うん、今の自分の気持ちに素直でいればいいんだ!って気がついたわ。

台風が近づいているんですね〜。今日は1日雨模様でしょうか?
先日職場からいただいてきたひまわりも元気にしています。
朝顔も芽が出てきたんですよ〜。
本当はゴーヤも作りたかったけど・・・ベランダ狭いからな〜。

来週は娘が帰省します。
ゆっくり話す時間がとれるかな?彼女も友人たちと会うみたいです。
家から離れて2ヶ月ですが彼女なりに頑張っているようです。
ただ、時々スランプになるようで・・・
これも不思議で私とバイオリズムが似ているみたい。(笑)
私がスランプだと彼女も同じような感じなの。親子っておもしろいですよね。

でも、私たち親子は恐るべし!
ポジティブ精神なので気がつけばふっきれてるタイプなのです。
さ〜て、今日も仕事頑張るか〜!!

来週からは実習生がやってきます。
福祉体験実習ですが本当にこの仕事って大変だな〜ってつくづく感じてます。
若い学生さんには頑張ってほしいな。

今日は少し前向きになったつぶやきでした。


2013.06.12 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
土日で草津温泉に出かけてきました!
我が夫殿・・・長い運転を本当にありがとうございまする。

朝早起きして出発。
姉夫婦を途中の駅でひろって母を迎えに行きました。
5人旅は1年ぶりで車の中はわいわいとにぎやかでしたよ〜。

義兄のだじゃれ連発と母のとぼけた会話。
そこにつっこむ私たち姉妹。
ついでに「あまちゃん」の話題で盛り上がりましたよ〜。
どうやら、おじちゃんやおばちゃんの心をしっかりゲットしている番組らしい。

DSC01389.jpg

DSC01390.jpg


せっかくなので湯もみ体験もしてきました。
あれはなかなか大変でしたね〜。力がいるので結構疲れます。
湯畑周辺は観光客でにぎわっていて夜になってもたくさんの人が外に出てました。
私たちもふらふら歩いて写真をとったりしたのですが
温泉地という雰囲気がすごくあってまた訪れたい場所となりました。

それにしても坂が多いので帰ってきたら足のふくらはぎがちょっと筋肉痛です。
やっぱり運動不足ですよね〜。
でも、久しぶりの温泉だったので気分転換になって良かったです。
また明日から頑張らなくちゃね!


2013.06.09 Sun l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
いやぁ〜、お勉強がはかどらないわ〜、どうしよう。
仕事しながら勉強して資格を取るってなんと大変なことでしょうか!
今更ながらマジにきついですね。

朝からわんこのお世話とみんなのお弁当作りと洗濯物を干して
やっとゆったりできるかと思ったらあっというまに「あまちゃん」の時間だ。
ってか、「あまちゃん」を優先しないで少しでも勉強するべきだ!と
思うのですが・・・だらりん〜って感じ。

だってさ、仕事行くまでのほんの少しの時間のお楽しみなんだものね。
このテレビを見ないと明るく1日過ごせないわけ。
なんていうか元気パワーをもらっているといいましょうか!(笑)

時々朝1時間くらいシーンとした中で勉強できることもあるけど・・・
家事もこなしているのでなかなか時間が作れない私。
ちょっと真面目にスケジュール立てないと
8月から講習会に参加しなくてはいけないのに全く追いつけなくなってしまう。

明日は母を連れて草津まで旅行。
介護も交えてなので完全なるお気楽旅ではないのですが
それでもせっかく親子で過ごせる時間なので
楽しんできたいと思います。

うん、お勉強はその後で頑張ることにするか!(笑)


2013.06.07 Fri l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
バタバタと過ぎていく毎日ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
気がつけば関東も梅雨入りですね。
梅雨入りにしてはなかなか晴れ間もありでほっとしてますが・・・。
職場では春のお出かけも無事に終わり、
今度は夏祭りに向けて話し合いが始まろうとしています。

そうそう、茨城の自然博物館ですがなかなかおもしろかったですよ。
男の子だったらすごく喜んだ場所かもです。
恐竜の骨や動物の剥製など盛りだくさんで見応えはありました。
小さなお子様連れのご家族や小学校や幼稚園の遠足で人がたくさん集まっていました。
我が家も子供たちがもっと小さかった時に連れて行けば良かったな〜と
思ったほどです。
まあ、虫嫌いな女の子にはちょっと今イチな場所かもしれないけどね。

お出かけが終わった翌日は夫婦でディズニーランドへ。
安くチケットが手に入ったので朝早くから行ってきました。
でも、いくら見た目を若くつくろっても体力がもちません。(笑)
結局30周年記念ですごい人混みにどっとお疲れで
3つのアトラクションに乗るのが精一杯で夕方には撃沈!
さっさと帰ってきてしまいました。
子供たちに言わせると「もったいな〜い」ですが・・・
いやぁ〜、無理!夜までなんてとんでもないです。
おじさんとおばさんは真面目に体力の限界を感じた1日でした。

そして昨日は鴨川シーフェスタにお出かけです。
電車で鴨川まで行き、のらりくらりと過ごしてきました。
会場ではフラダンスもあり出店もたくさんです。
なんといってもびっくりなのは森田健作知事が開会式に出席していたこと。
昨年は来ていなかったのですが・・・思いがけずで驚きです。
でも・・・千葉県知事だものね〜、そりゃそうだわさ!

いっぱい食べようと思ったけど思ったよりはお腹に入らなかったです。
ビール飲んだりコーヒー飲んだりと忙しくてお腹もびっくりだったかも・・・(笑)
焼き蛤おいしかったですよ〜。また来年行かなくちゃね!

ここ数週間でいろいろ週末は出かけていますが来週末はいよいよ草津温泉です。
母の体調も気になりますが親子で出かける旅も来年はどうなることか?
とにかく今は元気でいてくれているので母を連れて1年ぶりの温泉旅です。
お天気はどうかな?晴れてくれるといいのですが・・・。


kiiro-hana.jpg


なんだか思うことをズラズラ並べていてまとまりない話になってますが・・・
上の写真のお花きれいですよね。通勤途中でよく見かけるのですが・・・
あちらこちらの家で咲いてます。
公園脇にもきれいに咲いているのですが名前がわからない。
黄色いお花ってなんだか見ていて気持ちが明るくなります。
職場からもひまわりの苗をいただき鉢に植えたのですがうまく咲いてくれるといいな。
朝顔の種も職場でたくさんいただきました。今からでは遅いかしら?

お花のある暮らしっていいですよね。
なかなか上手に育てられない私ですが夏の花と言えば朝顔とひまわり。
いつやるの?「今でしょ!」って感じでしょうか?(笑)

やっぱりお花がある生活はいいですよね。
最近お疲れモードなので気持ちだけでも明るくしていきたいです!

2013.06.02 Sun l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
