夏祭りも無事に終わりほっとしました!

土曜日は隅田川の花火大会も途中で中止になったようですが
私たちの夏祭りもあと20分で終わりというところで
雷と雨のために中止となりました。
なんだか尻切れとんぼのようでやりきった感はなかった気分。
でもね、皆さんが喜んでくれたし
近隣の子供たちも足を運んでくれたので良かったです。
しばらく頭の中で盆踊りの曲が流れ続けていましたが
ようやく今日は思い出さなくなりました。(笑)

さて、土曜日は10時頃に帰宅してシャワーを浴び
夕飯を食べて寝たのは11時半過ぎです。
身体はお疲れモードでしたが日曜日には海に行く約束を
主人としていたので朝5時に起床。
6時前には家を出発するというなんともタフな私。
いつもの浜ではなくて今回はドライブでよく立ち寄る北条に行くことに。


houjyou-7-28.jpg


守谷はすぐに混雑してしまうのですが
北条は広いせいかそれほどでもなくてびっくり。
時期が早いのかな?とも思ったけど・・・そうでもなさそうです。
お盆のあたりはもっと混むのかもしれませんね。
私たちは朝8時から11時頃までの3時間をのんびり過ごしました。

そのあと近くのイオンに行くと
なんと!主人の大好きな「スルタン」がなくなっているではありませんか!
辛いカレーを食べようと出かけたのに
お気に入りのお店がなくなってしまい主人はがっくりしていました。

さて、私と主人の夏休みが今週末からです。
お盆の時期をあえてはずしてとりました。
なるべく人混みは避けたい気分ですがそうもいかないですよね。
映画を見たり海に行ったりとやりたいことが盛りだくさん。
お天気良ければいいなぁ〜。


2013.07.30 Tue l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
いよいよ今日は夏祭り当日となりました。
昨日までの準備で職員はヘロヘロです。
でも、あいにくのお天気・・・雨は大丈夫でしょうか?

震災があってから2年間は所内だけでひっそりと行っていたのですが
今年からは地域の方たちにも呼びかけて
従来通り駐車場で盆踊りを、お店も出てにぎやかに行うことに。
みんなの願望が強いからか雨にならずに切り抜けてきた夏祭り。
でも・・・今日のお天気はちょっとやばそうですね。

正直5年ぶりの盆ガールで筋肉痛です。
ここ2日間はみんなと盆踊り練習があり、
見本となる私たちは必死に踊りました。

通常の踊りならそんなにこたえないのですが
オリジナルということでマツケンやきよしのドドンパなど
動きがありノリの良い曲では真剣に行うと筋肉痛になるわけです。

マツケンも古いからもうやめようかとも思うけど
どういうわけか通所の方や保護者の方からは喜ばれ
リクエストが上がってしまいます。
これも年齢が高齢化している証拠かもね。

結局いつも通りで
ドラえもん音頭・炭坑節・大船橋音頭・きよしのドドンパ・マツケンサンバ
東京音頭・大東京音頭の7曲。
これを延々踊り続けるわけでして・・・
なんというかしんどくなる年齢になってきた職員たちも必死です。
ついでにボランティアさんたちも参加してくれるので
しっかりお役目を果たさなくてはなりません。

毎日通勤中に眺めるノウゼンカヅラのお花に癒されながら
今日も頑張って行ってきますね〜。ファイト!!


nouzennkadura.jpg




2013.07.27 Sat l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
先月鴨川へお出かけした時に「花野辺の里」で買った小銭入れ。
七福神の絵柄で超かわいいのです。
ついでにカエルさんのストラップも買ってしまいました。

カエルさんのデザインは大好きなんですよね。
なんで?と聞かれると困るのですが・・・
もちろん、本物のカエルさんにはあまりワクワクしませんが
かわいいデザインのものは好きなんです。
だから、つい目がいってしまう私。

「無事に帰る」「お金が返る」なんていう意味合いがあるらしいです。
なかなかいいですよね!
これで少しはへそくりがたまるといいのですが・・・(笑)


saifu.jpg



2013.07.24 Wed l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
先週末に海へ行ってきました。
一応海水浴という感じですが・・・主人は泳ぎ、私は浸かり?

いつもの場所ですがこの日は水がとてもきれいでした。
私の足もしっかり見えるほどの透明度で最高〜♪


moriya-7-20-1.jpg

ありきたりですが、焼とうもろこしや焼きそばも食べて・・・
ついでにわかりきっている味ですがラーメンとカレーもお昼ご飯に。

なんていうか、そうなのよね、わかりきっている味なんですが・・・
海の家で食べていると嫌みがないですよね。(笑)
必ず食べてしまうメニューですが今年もこのパターンでいきたいと思います。


まだそれほど混雑というほどではなかったけれど
これから本格的なシーズンなので次回は浜もパラソルでびっちりかも。

そうそう、私ですが髪を切りました。
結構なショートヘアになってしまいまして・・・ちょっとびっくり!
自分でもここまで後ろを短くするつもりはなかったのですが・・・
なんとも私の説明がややこしくしたのか?バッサリと短く仕上がってます。

うん、まあね・・・そのうち伸びるから大丈夫。
「3日もたてば見慣れるから!」と職場の人に言われたが・・・
それも慰めにはならないような気もする。

海に行くことも増えるから日焼けするだろうと思い
早めに切っておこうかな?なんて思ったのが運のつき。
これが良かったのか悪かったのか?

今週は土曜日にお祭りもあるので6連勤です。
日曜日はまたまた海に出かける予定です。
今度は違う場所をのぞいてみようかと思ってますが・・・
楽しい夏がやってきましたぁ〜!暑さを吹っ飛ばして頑張りましょう〜!


moriya-7-20.jpg





2013.07.23 Tue l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は母と姉の誕生日です。おめでとう〜

母も自分の誕生日と娘の誕生日が同じになるとは思っていなかったことでしょう。
私的には姉がちょっとうらやましいです。絶対忘れないものね!
今年も穏やかに暮らしていけますように心から祈ってますよ♪

関東は雨と風が強くなりそうですね。
この土日は気温がぐっと上がるらしいです。
前橋も熊谷も1位を争うほどの気温の高さ。
バカぬかせ!どっちも近い実家はえらいことになるわけで・・・
うわ〜、草取りしていて熱中症が心配なのは私たちの方だよ!
本当にマジな話です。

姉が「ゆりを見に行こう」と計画していたのですが
今回はあきらめましょうね。とても母に外を歩かせられないもの。
実家のお掃除をのんびりやることにしましょう!

さて、音楽の練習も今日が本番なのでおしまいです。
うまくいくといいのですが・・・
静かな湖畔・たのしいね・とんでったバナナ・ビリーブの4曲。
とんでったバナナは男性職員が寸劇を繰り広げることになってます。

さ〜て、今日も元気に頑張りましょう〜!気合いで乗り切るぞ〜!


2013.07.05 Fri l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
ここのところ休憩なしで仕事が続いてます。
なぜか?というと・・・
金曜日の音楽の時間に職員の出し物があって合唱隊になるからです。

この練習のために休憩時間を割いてみんなで集まっていました。
やっと今週で解放される〜!と喜ぶのもつかの間です。
盆踊りの練習が入ってくるではありませんか!

昨日1年ぶりに踊ってみたのですが20分で撃沈です。
汗は出てくるし口は渇くし・・・
あぁ〜、やれるのか?本番はひたすら外で踊るのに・・・

踊りは毎年嫌でも踊らされるので身体にしみこんでいるため
すぐに思い出せるのですが・・・
そうはいってもね〜盆ガールは5年ぶりですからね。

疲れがたまっているのにさらに今週末は実家に帰ります。
母のお世話のため姉と帰ることになっているのです。
正直骨休めにはならず、神経と肉体を使う週末となりそうですね。
実家の庭の草取りもしなくてはならずで・・・
群馬暑そうなんですよね〜、水分補給しないとまずいですよね。
母のお世話のはずが自分たちが医者のお世話になりそうです。(笑)

通勤途中で見るあじさいの花。
きれいですよね・・・夏らしくさわやかで・・・それでいて存在感がある。
この時期には最高のお花です。

親孝行できるのも今だからできること。
5日で母も84歳になります。
今年も何事もなく穏やかに暮らせますように・・・
母が穏やかに暮らせること、それだけが私たち姉妹の願いです。


ajisai.jpg



2013.07.03 Wed l 花のある暮らし l COM(4) TB(0) l top ▲
思いがけず鴨川に1泊することになりました。
いつもは日帰りコースなのですが泊まれるということで
少しゆっくりドライブすることに・・・。

土曜日の朝のんびり出発。
勝浦にある「花野辺の里」に立ち寄り、
きれいなあじさいの花を見ながら散策してきました。
なかなか風情があり楽しい時間でしたよ。
ちょっとした運動になりました。
歩いて散策したのですがちょうどいい距離で
時期によってはお花がいろいろ違って見応えがあるらしいのです。
また遊びに行ってみようと思っています。

それから鴨川の海へ到着。
主人は岩場からゆっくり海水の中をのぞき込み何やら発見しては大喜び。
「お〜、あめふらしがいるぞ!」
「うわっ、ふぐがいる!」などなど・・・(笑)

kominato.jpg

↑ なんか哀愁漂ってますよね〜。


翌日は館山まで移動。
北条海岸は定番のように私たちの立ち寄り場所となっています。
ここに寄らないとなんだかすっきりしないという感じです。
イオンのサンマルクでアイスコーヒーを買い、海岸をふらふら散歩しました。

2013-6-30-umi.jpg

家族連れが海に入って遊んでいたり、
浜辺でお弁当食べていたりとまったり時間が流れていました。
いいですね〜、こういう風景は大好きです。

この休日のんびり過ごしたけどちょっと飲み過ぎかも〜?(笑)
それから食べ過ぎ!絶対体重が増えてますよね。
少し減量しなくちゃまずいな〜なんて感じている今日この頃です。


2013.07.01 Mon l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲