昨年から勉強して受けた国家試験。
1月に受けてからずっと結果が気になって落ち着かない日々でした。

「桜咲く」

まだ封書では届いていませんが我慢できずにネットで調べたところ
無事に合格していました。まずは一安心です。


実は昨年から実家の母が認知症で施設に入所。
それ以前に我が家に母を招きしばらく一緒に暮らしていました。

私は主人の親と同居しているため、
最終的には母のことを兄夫婦に託したのですが
・・・結局は在宅介護は叶わず・・・
母のことをきっかけに私は介護福祉士の資格を取得しようと思いました。

入所している母に何ができるのか?本当に悩んだ日々ですが・・・
せめて母のお世話をしてくれるスタッフさんの対応に
少しでも近づけたらと・・・

仕事をしながらの勉強は本当に厳しいですよね。
夜だと眠くなってしまうため朝早く起きて勉強したりして
なんとか試験当日を迎えました。
会場は幕張メッセだったのですがあまりの人の多さに驚くばかり。
今思い出しても大変な1日でした。

私は事前に実技免除の講習会に参加していたので筆記のみ。
結果がわかるまで2ヶ月も待たされました。

独身の頃は幼稚園教諭を、母となってからは保育士を仕事に選らんできてますが
これからは介護福祉士として仕事に就くことがあるかもしれません。
現在の職場では保育士と介護福祉士がいます。
いつか介護福祉士という資格に恥じないように仕事ができたらいいのですが
今のところは経験不足でまだまだ勉強は続きそうです。

4月から主人と長男はご縁あって新たなステージでのスタートを
きることになりました。
次男は相変わらず忙しい毎日。(美容師)
長女も専門学校で学んだことを生かし頑張って働いています。(ホテル)


みんな頑張れ!
そして、私も頑張れ!




2014.03.29 Sat l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
主人と長男が夜中から房総へ出かけて行きました。
最近2人の共通の趣味が釣りになったのです。

というのも、もともと長男は釣り好き。
主人はそれほどでもなかったはずなのですが・・・
せっかくなので体験しようと昨年の秋に長男にくっついていったわけ。
そこで散々なことになり
「父ちゃんはへたくそ」というイメージがどっぷりついてしまったのです。

寒い冬の時期はお休みしていた釣りをようやく再開することになったので
長男のお誘いを受け?ん?無理矢理ついて行ったのかわからないけど・・・
昨夜は夜中から車で出かけて行きました。

明け方から9時くらいまで頑張っていた彼らはお昼に帰宅。
「どんな感じですか?」という私に「全く釣れない」と照れ笑い。
まあ、意気込んで出かけたわりには撃沈という結果になったようです。

良かったわ〜、昨日なんかイオンの釣具屋に立ち寄っては
あれが欲しい、これが欲しいとつぶやいていた主人なのですが・・・
なんといっても実力が伴ってからだよね〜と鼻で笑っていた私です。
まあ、せっかく楽しい趣味が増えたことなので見守りたいと思います。


主人は海好きで夏には必ず海水浴に出かけます。
45歳にして初めてサーフィンを体験。
これでやっと「おじさんサーファー」の仲間入りだと喜んでいたのですが
私の母をしばらく引き取ったりしていたこともあり(介護のため)
なかなかサーフィンが上達することもないまま中断しています。

リビングにあった海水魚の水槽も震災の時に水浸しで大変だったから
今は特に設置していません。
ちょっとかわいそうだったかな〜なんて思っている今日この頃です。

あれれ?いろいろ書いているうちにまたまた2人が出かけていきましたよ。
なんでも江戸川の河口で釣りをするらしい。
先ほどの撃沈話があまりにも悔しかったようですね。がんばるな〜!

さてさて、どうなることやら?


2014.03.23 Sun l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
河津桜が咲く季節となりましたね。
すっかり春到来です。

いつも通勤途中で見る花たちに感動しながら日々過ごしていますが
桜だと思って感心していた花が・・・・
なんと、アンズだったことがわかりびっくり!!
アンズという表記がなければ私はずっと桜と信じていたことでしょうね〜。

anzu-3-20jpg.jpg

きれいな桜色なんですよね。

この場所から少し歩くと今度は梅。

kohaku-ume-3-20jpg.jpg


梅だよね???(自信がなくなってきたわ・・・)
この風景がとても好きなので携帯でパチリ。

空気もすっかり春になり、なんだか気持ちもウキウキしてきます。
来週には桜が咲き始めるような気配。
近くの桜並木が満開になるとそれはそれはきれいなんですよ。

4月から増税でちょっと気持ちは沈みますが・・・
花見でもしてぱ〜っと疲れを吹っ飛ばしましょう〜。


2014.03.23 Sun l 花のある暮らし l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は暖かい1日でしたね。
ようやく春らしい陽気になってきたような?

さて、3月9日・10日と館山の洲崎へお泊まりしてきました。
これはもともとは来月の主人の誕生日にと娘が計画したことですが
夫婦の都合がつかずで日程変更。
春の房総へドライブがてらの小旅行となりました。

夫婦そろって南房総が大好き。
海と花と暖かい気候と、晩年はやはり引っ越しだな〜と
よく話をしています。

今回は鴨川の誕生寺と館山の安房神社・洲崎神社へ。
年に何度となく出かけるのですが、安房神社以外は初めて立ち寄りました。

sakura-3-9.jpg


河津桜ですよね。
ピンク色で本当にきれいでしたよ。

洲崎は「風の抄」に宿泊。
このホテルは主人が以前から泊まってみたくてウズウズしていたのです。
丁寧な接待で本当に居心地良かったです。
食事は部屋食でゆっくりできました。しかもとてもおいしいのです!
リピーターで次回も家族と一緒に来たいホテルになりました。


そうそう、このホテルでは「とんびの朝ごはん」といって
ホテルの方がとんびにエサをあげるのです。
これがなかなかすごい!迫力ありましたよ。

tonbinogohan-3-10.jpg


風が強かったので私たちは参加できなかったのですが
とんびの優雅な姿にわくわくしました。


sunosaki-3-9.jpg


たくさんの花が咲いていて春を感じさせる南房総。
来月は館山城のあたりも桜で満開になるのでしょうね〜。
次回は久しぶりに城山公園にも足を運びたいな〜と思っています。

あ・・・、そうだ!
鴨川で猿は見たことあるけど・・・イノシシを見ました。
いやぁ〜、びっくり!
でも、田舎っていいよね。緑がたくさんあって空気がいいです。
自然を感じながら暮らしたいものですね。






2014.03.18 Tue l やっぱり海が好き l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はあいにくの雨模様。
気温も低いので冬に逆もどりですね。
せっかく春の香りが漂ってきて気持ちも上昇してきてたんだけどね。

毎日の通勤途中に咲いている梅のお花。
ほんのりと甘い香りがしてなんだかほっとします。


ume-3.jpg


幼稚園に勤めていた頃だったら、
今頃は「うぐいす」の歌を子供たちに教えていたんだろうなぁ〜。
遠い昔の記憶ですが・・・(笑)

先日の金曜日にみんなを連れて午後お散歩に出かけたのですが、
「うぐいす」の歌を歌ってみたものの、2番の歌詞が今ひとつ覚えていない。
ありゃりゃ、日々歌わないとやっぱり忘れてしまうものですね。

4月からまた心機一転です。
仕事もいろいろ変化が起こることでしょう。

あせらずゆっくりと自分のペースで!
自分がやれることを精一杯頑張る!
これでいいのだ!(ほとんど自己満足の世界です)

今月末には試験結果がでます。
桜が咲いてくれることを祈るばかりです。


2014.03.02 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲