世間では今日からGWとなるのでしょうか?

主人の前の会社だったら大型連休で大喜びだったと思うけど
今度の会社ではそうもいきません。
結局カレンダー通りでお休みをいただくのみ。
ちょっと残念だけど仕方ないですよね。

どっちみち私もカレンダー通りなのでいいのですが
お互いにお休みがとりやすい環境で仕事していたので
都合がつけやすかったことが最大のメリットでした。

今度の主人の仕事は忙しく、いきなり多忙な生活になりました。
ゆっくり話すのは週末くらいになりそうですが・・・
今週は土日ともお天気らしいのでウォーキングでもしたいな〜と
思っているところです。

さて、ここのところ春らしく本当に過ごしやすい陽気となりましたね。
仕事に行く途中でもあちらこちらの家の庭にはお花が咲き誇っています。
我が家はあいにく義母があまり花を植えてないので
近隣のおうちのお花を見て喜んでいる私です。


bara-4-25.jpg


モッコウバラです。本当にきれいですよね。
黄色のお花って見ていてほっこりする。
フェンス沿いにつたってたくさん咲いているので見事です。


2014.04.26 Sat l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
月曜日の夜遅くに娘が帰省。
昨日はお友達と会ったりしていたのでゆっくり話す時間もなかったから
今日は仕事をお休みしてランチをしてきました。

娘は以前サンマルクカフェでバイトをしていたのですが
ベーカリーレストランへは行ったことがないというので
今日のランチはサンマルクへ。

なんといってもパンが大好きな娘。
食べ放題のパンには目が輝いていました。
私もついつい食べ過ぎてしまったけど
焼きたてのパンは本当においしいですね〜。

食事をしながらゆっくりおしゃべりして2人共お腹がいっぱい。
はぁ〜、夕飯はいらないかも・・・。


4時頃に娘は帰って行きましたが無事に寮に着くまでは心配です。
いつものことですが帰宅したらメールをもらう約束をしました。
車に乗れることはいいのですがやっぱり心配になってしまいます。
高速も使うので居眠りだけは勘弁。ちゃんと休息してもらわないと。
事故のないようにと願うのはどこの母親も一緒でしょうね。


ストレスと食事が不規則なせいか
なんだかすっかりぽっちゃり体型になっている娘。
顔も丸いのでまさに「アンパンマン」です。
そのうちお年頃になったらやせるのかな?

学生の時はとても気にしていたけど今は開き直っている感じですが
この仕事で頑張るうちは食生活を変えるのは難しそうです。
でも、おいしそうに食事をしている娘は愛嬌いっぱいです。
あの顔を見ているとこっちまでほほえんでしまいます。


そうそう、今日のランチですが
私もサンマルクに行こうかと思っていたので娘から誘われた時はびっくりしました。
まさにビンゴ!!

やっぱり親子ってわかるのかな〜?
おもしろいね〜。


あっ!やばい。
今日も食べることに夢中になり写真を取り忘れてた・・・




2014.04.23 Wed l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日から主人は盛岡へ出張でいません。
そんなわけで我が家は静か〜。
長男も4月から帰宅が遅い日々となり夕飯は私一人なのです。

まあ、食事が終わればさっと片付けをしてPCを開くことが増えましたけどね。
だから、皆さんのブログへもちょこちょこおじゃまさせていただいてます。

昨夜いつもより早く帰宅した次男は彼女の家に遊びに行くことに。
お腹はすいているけど彼女がご飯を作って待っているからと言って
家では食べずに出かけました。

「俺の胃袋はまだつかまれてないんだよな〜」と出かけ際にぽつり。


「え?どういうこと?」と私が聞くと・・・


「ほら、作ってくれるからさ、俺もうまいよ!と言うわけ。
 だから・・・残念なことに毎回同じ味で出てきちゃうんだよね〜。」と爆笑。


な〜るほど!男の人も大変なんだ!


相手を傷つけずにそれとなく自分の好みの味を伝えるって意外と難しいものかもね。
でも、早めに伝えてあげた方がいいと思うよ。
味付けなんてすぐに変えられるものだし
自分の好みの味を覚えてもらった方が食事も楽しいでしょ?


子供が3人いてもそれぞれ性格が違うのでおもしろいですね。
次男とはなかなかゆっくり話す時間がありません。
早く帰宅した時はデートに出かけてしまうので親との時間は後回しです。
でも、私もそんな時代があったわけですから特に気にはなりませんが・・・

昨年のバレンタインデーの時に娘と一緒にチョコをあげたら
次男から手紙をもらいました。
そこにはチョコのお礼と私への「お誕生日おめでとう」のメッセージが。

それとプラスして

「出世したら親孝行するから長生きしてくれ。図太く!妖怪のように!」



この言葉にはさすがに笑ってしまった。
次男らしいです。

いやぁ〜、いくら私が図々しくてもきんさんやぎんさんのように100歳までは無理。
でも、ちょっとは長生きしたい。

だって、仕事をリタイアしたら主人と2人の時間を大事にしたいと思ってるから。
のんびり旅行に出かけたり日々の生活を2人で楽しみたいな〜。
やりたいことがいっぱいあります。だから健康には気をつけなくてはね。

今月の12日に結婚27周年を迎えました。
どんな時も一緒に乗り越えてきた戦友のような人です。
そして1番大事な人でもある。


次男よ!
父ちゃんも母ちゃんも図太く生きるからよろしく頼みますよ〜。





2014.04.22 Tue l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
リビングに海の絵を飾ってみました。

・・・というのも、
そこには以前取り付けていた冷房の穴があったのです。


たまたま立ち寄ったお店で見つけたこの絵がかわいくてね。
気持ちだけでも海を感じようと言うことで
主人と意気投合して買ってきました。


穴をふさぐことが最優先なのでちょっと高い位置になってしまったけど
なかなかいいでしょう?


uminoe.jpg



お互いスケジュールが合わないので海に行くには時間が作れず・・・
こりゃ、GWになりそうだな〜。

車で行くとかなり混みそうだから電車でぶらっと出かけてみようかしら?



2014.04.20 Sun l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
昨夜は歓送迎会でした。
1年間幹事を務めてきたのですが、この会をもって終了です。
あとは来週中に新幹事さんたちに引き継ぎをすれば完璧だわ。

うちの職場はマジにみんな飲んべ〜ばかり。
飲み物の注文だけでも大変です。昨夜の出席者は42名。
あっちからこっちから「幹事さ〜ん」との呼び声が。

酎ハイの作り方も覚えたわよ。
この職場にきていろいろな人種(笑)に出会い、
なんとか会話術でコミュニケーションをとっている私。
本当にすごい人生経験を積んでおります。


♪人生いろいろ〜、男もいろいろ〜、女だ〜ってい〜ろいろ咲き乱れるの〜♪


まさにそんな感じに仕上がっていた昨夜の飲み会でした!
お疲れ様〜




2014.04.19 Sat l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は午後から会議です。
会議といってもいろいろな準備もろもろの話し合い。
記録もためないように進めていかないとね。

昨日は夕飯の支度をしている時間に娘からの電話。
仕事でストレスがたまっていたようですね。
離れていても話を聞くだけでも力にはなれますから・・・
そろそろメールでくるかな〜と思っていた矢先のことでした。

悩みはみんな同じです。主には人間関係。
でも、いつまでも引っ張るのは我が家の性質には合わないので
どんな時にもポジティブ精神で乗り越えてます。

終わったことにあれこれ悩んでいても仕方ないから
前進あるのみです。

そりゃ〜ね、理不尽だろうよ!と思うこともあるのは事実ですが
そんな時は「あとで自分にまわってくるぞ〜!」と心の中でつぶやくのです。
世の中ってそんなものではないでしょうか?



「人に対して理不尽なことをするとその人に必ずもどってくる。」

「人の悪口をよく言う人は必ず人から悪口を言われているものだ。」

「神様は必ず見ているからね。頑張っている人には必ずご褒美をくれます。」




これは私の母が常日頃私たちに話していた言葉ですが
今では私の教訓になってます。(笑)


ご褒美は大小あるものらしいが・・・
でも、ほんの少しでもうれしいことや楽しいことがあると
それがご褒美だと思うようです。まさに母らしい考え方なのです。

なんだかいいじゃないですか!
こんなふうに思って過ごせたらいいな〜と年を取るごとに感じるようになりました。
若い時はピンとこなかったけどね。


ひがみ根性では決して人は成長しないと思います。
だから、娘にもそんな話を常にしていますが・・・
どんな時でも人には優しくあってほしい。
それが私の願いです。


ってか、これは私自身にも常に言い聞かせていることですけど・・・
でもね、私の人生、まんざら悪くないですよ〜。


それにしても少々疲れてきましたね。
いやぁ〜、そろそろ海が見たくなってきたわ。
海風で思いっきり深呼吸しなくちゃ!





2014.04.16 Wed l やっぱり海が好き l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は朝5時に起床。
洗濯やら片付けやらお弁当作りやらアイロンかけもして・・・
でも、まだ6時半です。

今日は主人と息子が早出だったのでこういうことになってますが
毎日本当に早起きの私。
健康的といえばそうですが・・・もっとゆっくり寝てみたいような?
あ、そうだ!我が家には私を起こしに来る強者たちもそろっていたわ。
(強者とはわんこ軍団です)
結局はゆっくり眠れない運命なのです。

年のせいかな〜?夜更かしはできないのに朝はすっきり起きられる。
低血圧ではないので昔から朝は強い私です。

今週は金曜日に歓送迎会があります。
幹事としての仕事はこれが最後で次回からは新幹事にバトンタッチ。
ほっとするわ〜。

正直、職員が多いので飲み会の席は大変なのです。
次から次へと注文が殺到する中で動き回るわけでして・・・
今回はちょっと奮発してお店を選びましたのでしっかり食べなくては!

さて、昨日は主人のお誕生日でした。
帰宅が遅かったので特にお祝い事はできなかったのですが
ゆっくり過ごせる時間ができたら何か考えてあげないとね。
大忙しの日々になっているので落ち着いたら
何かサプライズを企画しようと思っています。

それでは皆さん、今日も頑張って行きましょう〜!




2014.04.15 Tue l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
先週からパソコンの調子が悪くてネットが使えませんでした。
主人がいろいろ動いてくれて昨夜やっと使えるように・・・
どうやらネット環境がまずかったようです。


私は全く機会音痴なのですべて主人におまかせ状態。
ひたすら使えるようになるのを待つばかりでした。
とりあえず、良かったです。


4月になり家族も忙しい日々を過ごしています。
主人は通勤が朝早くなり週末も時には出社になりそう。
今まで土日はきっちり休めていたので慣れるまでに時間がかかるかもね。

長男も主人と同じで忙しい時は土日も出勤になるかも?です。
次男は相変わらず帰宅が遅く・・・
家族で顔を合わせて食事もとれずです。

今まで私と主人と長男は一緒に食事をする時間が
あったのですが・・・
みんなバラバラになってきたような?
いつも誰かと一緒に食事をしていたのでなんだかつまらないけど
一人でご飯食べるのに慣れなくちゃね〜。


娘はというと、後輩が入社したので晴れて先輩となりました。
でも、年齢からしたら娘の方が年下です。(娘は専門卒なので)
変なところで気を遣いそうですけどね。
辞めてしまった先輩にお別れした時は寂しくて号泣だったようですが
新しく仲間が増えることはいいことですよね。
仕事は忙しいけどそれなりに生活を楽しんでくれるといいのですが・・・


いやぁ〜、我が家も変わっていくな〜ってつくづく感じてます。
どんな1年になることやら・・・?


hiyasinnsu.jpg


ヒヤシンスとムスカリ。春の花がたくさん咲いてますよ〜

2014.04.14 Mon l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日から新体制となり、打ち合わせなどでバタバタしています。
担当決めもあり・・・
今年は「苦手意識を克服する」というテーマとなりそうです。

職場はほぼ女性なのでいろいろあります。
年を重ねていくと女は強くなり言いたい放題の無敵となります。
うん、これも問題なんだよね。

「この人は嫌」
「この人とは付き合えない」

そんなことは言ってられません。
仕事ですからね。

正直、事務所のデスクの場所まで視野に入ってくる。
どんだけダメなの?
っていうか、どんだけすごいの?

うちの職場はチームで動いています。
人数も多いので同じチームにならないと本当のその人が見えてこない。
人間関係は難しいですね。

・・・ということで、
私の隣の席は最強に空気の読めない女王様となりました。
みんなから「よろしくね」「あなたしか無理だと思うの」
などなど・・・お声をかけられますが・・・
今回も同じチームではないのでよくわかりません。

あまり先入観にとらわれずにいくことにします。
人間どこか良いところはあるはずですから。
短所ばかりに目を向けず長所を褒めていきましょう。
よし!頑張れ、私!

そんなことで、今年はいろいろな性格の方とのお付き合いが
ありそうですね〜。(涙)
ちなみに今年の私の担当の方々も難しいのですよ。
正直泣けてきそうです・・・。
もちろん、今までの担当してきた方々も本当に難しかったけど
保護者の方たちがさっぱりしていたので救われました。
今年はどうかな?恐怖ですね。

難しいからこそ、仲間からの推薦というか抜擢されているようですが・・・
日々勉強とはこういうことですね。
いやぁ〜、頭痛いです。



2014.04.02 Wed l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
今日から消費税が8%になりますね。
私たちの生活にも影響してきますが・・・うん、頑張らねば!

さて、今日から4月ですね。
桜の花も咲き始めていますがお散歩しているといろいろな春の花に出会います。


写真 1


写真 2


写真 3


写真 4



昨日は職場でもお別れ会が開かれ、
退職する方や異動する方たちの紹介があり、
みんなそれぞれの思いを胸にお別れしました。
感情豊かな通所者の中には悲しくて泣く方もいて・・・
毎年のことですが仲間の旅立ちはうれしくもあり寂しくもありですね。

でも、1日たてば今日からはまた日々の生活に追われます。
3日まではみなさんは春休みですが
私たち職員は新年度の打ち合わせに追われるのです。

さて、どんな1年になることやら・・・。
主人も今日から新しい職場となり覚えることで大変でしょう。
きっとへとへとで帰宅するのでしょうね。

せめて私はいつでも笑顔で!
家族みんなに元気なパワーを与えていかねば!

暑い夏の中、
ぱっと気持ちが明るくなる向日葵の花のような存在になりたいな〜。

さあ、みんな!
今日からまたはりきって行くよ〜。




2014.04.01 Tue l 花のある暮らし l COM(2) TB(0) l top ▲