--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私が使っているPCはいつも主人からのお下がりのMAC。
ついでにipodは大昔のminiというどでかいやつ。
使いこなせないものだからすべて長持ちである。

まあ、それはいいのですが・・・
今までズラズラと曲をとりためていて全く整理していなかったけど
今回は自分のよく聞く曲をメインに整理してみました。

夏だしな〜、夏っぽい曲も入れたいもんだ!と考えていたら・・・
ふっと学生だった頃によく口ずさんでいた曲を思い出したわけ。

それは短大の頃の教育実習で
幼稚園までラッタッタ(50ccバイク)で
田んぼの田舎道を走っている時に歌っていた曲なのですが・・・

早見優の「夏色のナンシー」と小泉今日子の「まっかな女の子」。
この2曲はよく歌ってたわね〜。
なんといっても実習先の幼稚園がめちゃくちゃ不便なところにあって
スクーター使わないと行けないのよね。
そこで親戚のおじさんに借りて2週間通っていたのです。

それからタイトルは忘れてしまったけど・・・
西田ひかるの「あるあるっるっる〜、愛がある〜」ってやつ。
これは確か霧ヶ峰?のCMで使ってたような?
お風呂あがりで冷房の前に立ち、バスタオルをバーンと開くやつ。
懐かしくなってしまいました。(年がバレるな〜)

あとあと、浅香唯の「Cgirl」だっけ?
スケバン刑事で人気が出ていたからヒットしたよね〜。
私の時代はどちらかといえば南野ちゃんの方だったと思うけど・・・

これ、かなり古すぎるね・・・
大昔の曲から最近のまでジャンル問わずぐちゃぐちゃ入っています。
ハワイアンソングまであるのでシャッフルすると笑える。

これで夏のドライブは車でガンガン聞いていくんだもんね!
主人もあっけにとられることだろう。
まあ、いいか!夏だもんね!

今年は少し痩せたので水着を新調しようかと思っていたけど
娘のお古があるのでそれでしばらくは我慢します。
お古といってもおばさんにはちょっと派手なんですよ。(汗)
でも・・・うん、誰も私のことは知らないし・・・
知っている人にも会わないし・・・

最近の私はおばさんパワー全開で開き直ってます。
だっていいじゃん、夏だもん!(これ理由になってる?)

この年で夫婦で海水浴に行くというとみんなドン引きしてます。
まず、女性軍は「シミになるじゃないの!」と叫ぶわけ。
そりゃあ、シミにならないとは言わないよ。
私だって肩はバリバリでシミになってますからね。(苦笑)

若い頃は少しでも夏は日焼けしたいという思いが強かったから
あまり気にしてなかったの。
そしたら、ガッツリと日焼けのダメージでシミになってます。

「あ〜あ、こんなにシミになって・・・」と嘆く私に主人が一言。
「いいじゃない。俺が気にしてないんだからさ。」だって。
うん、夫婦愛だね〜。優しい夫で良かったよ。

ってかさ!
あなたのせいで海なし県で育った私が
結婚してから毎年海に行くからこういうことになったわけだよ!
まあ、主人の背中や肩もシミだらけですけどね。

とりあえず、早く海に行きたいな〜


2014.07.31 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
毎日セミの声が響き渡っていますね。
今日で7月も終わり・・・明日から8月です。

また台風が出てきて今2つですか?
これからゆっくり近づいてくるのでしょうね。
いやぁ〜、夏本番になってきたね〜。

海に行きたいと毎日言っている我が夫ですが・・・
なかなか忙しくて時間がとれません。
週末も仕事が入ったりでゆっくりドライブに行くこともできません。

そこで、この土曜日は恒例の夫婦で飲み会を実行することとなりました。
これも久しぶりなんですよ〜。やっと行ける!!
なんといっても私の歯の治療に時間がかかっておりまして・・・
ようやく食事もすんなり食べられるようになってきたのです。
歯が痛いとご飯がおいしくないじゃない?
ここ最近になってやっと普通に食事を楽しめるようになりました。

今回は土日がお休みだったので海に行きたいとこだけど、
息子が大学の友達と車で静岡へ出かけてしまっているので
残念ながら次回に予定を変更することに。
だったら飲み会だぜ!ということで
さっそくLASISAに予約を入れてしまいました。

私は昼間は群馬の母のところへ面会に出かけますが
夕方にはこちらにもどり主人と合流する予定です。
主人は日頃から出張が増えて大忙し。
たまの土曜日の休日なのでお昼寝でもして体力温存しておいて
ほしいな〜と思っています。何気に心配なんですよね〜。
お互いにそれなりに年を重ねていますので、
元気だと思っていても身体は正直ですから・・・。

私たちのストレス発散と言えば、海とLASISAです。
LASISAのKさんとS君、あまりからまないように飲みますので
これからもよろしくお願いいたしまする。(爆笑)



2014.07.31 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は職場で夏祭りがありました。
数年前と比べると参加人数も減ってはいるものの、
出店やら太鼓やらフラダンスやら、夏の夜をにぎやかにしてくれました。

それにしても、昨日は暑かったですね〜。
午前中から準備で出勤していた若手男子たちも
午後私たちが出勤してくるとすでに顔やら腕が赤いのです。
しっかり日焼けしていました。

その流れで夕方からお祭りがスタート。
片付けをして帰宅できたのが10時でした。
男子たちはまだ残っていたのではないでしょうか?
本当にご苦労様です。


今年は浴衣を新調してみたのですが思っていたよりも派手。(笑)
今回は着たけど娘に譲ろうかと思っていますが・・・
なんといっても、我が職場は竜宮城ですのでいろいろな浴衣を着ています。
ここでは通用するでしょうが他の場所ではどうかな〜?


写真 2



でも、気分はお祭り。
忙しくて立ちっぱなしで足も痛かったけど
それはそれで良い思い出となりました。


2014.07.27 Sun l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
先日、4年間ずっと作業を一緒にやってきたYさんが
お空に旅立ってしまいました。

すっと入院していたのでしばらく顔を見ることがなく心配していたのだけど、
とても悪い状態なので家に戻ってきたYさん。
最後は自宅で親子水入らず、ゆっくりと過ごしたいというお母様のご意向でした。

Yさんが亡くなったことを知らされたけど、告別式は家族だけでということなので
お母様が落ち着いたところで
職場のみんなとお線香を上げるため自宅を訪ねました。


思い出話をしているうちにみんなホロホロと涙が出てしまい、
お母様も泣いてしまい・・・
なんだかせつない気持ちでいっぱいだったけど・・・

「さよなら」は言わないでほしいというお母様の気持ちをくんで
帰り際はみんなで明るく「Yさん、またね」と声をかけてきました。

Yさんはまだ40歳です。
今まで見送ってきた方たちも20代から30代と若くて・・・
お母様たちは「親孝行です」と泣きながら話してくれましたが・・・
そうなのかもしれませんね。

子供を見送れることが親孝行になるなんて本当に悲しいけど・・・
重度の障害を持ちながらこんなにも明るく生きてきたみなさんには
本当に勇気をいただきます。
そしてご家族の愛情の深さには胸があつくなります。


私は一生懸命生きているかな?
時間を無駄にしていないかな?
日々の生活に感謝しているかな?

当たり前だと思っている毎日だって本当は当たり前じゃないんだから・・・
父が亡くなった時に感じたことを今思い出してます。

母の寿命もいつまで延びるかわからない・・・
ちゃんと生きなくちゃ!
少しでも後悔の少ない人生にしなくちゃね。
たった1度の人生だもの。


Yさん、またね。いつかまた会おうね。
その時は自由に走り回っているのかな?病気なんかないよね?
たくさんお話できるよね?

何気ないみんなの会話を聞いてはよく笑っていたよね。
もう会えないなんて本当に寂しいよ・・・。
これからは、空の上でみんなのことを見守っていてね。

Yさんのご冥福を心から祈っています。




2014.07.22 Tue l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日に海までドライブに行ってきたよ〜!

いやぁ〜、久しぶりの休日という気分。
いつもの館山から鴨川へぬけるパターンでのんびり行ってきました。


写真 1-3

↑ 北条海岸です。

なんだかんだ言いながら必ず立ち寄る場所。
どうもここにこないと物足りなくなるのよね。
子供たちが本当に小さい頃からずっとこの場所には来てる。
ほっとする場所です。


写真 2-3


↑ その後、鴨川で娘と合流して勝浦へ。
勝浦といえば勝浦担々麺でしょ!いつ食べるの?今でしょ!

「みおや」で勝担食べてご満悦。本当は「江ざわ」で食べるつもりでしたが
あまりの混み具合で断念してきました。(笑)


そして、1年ぶりかな?勝浦にある「花の辺の里」へ。
昨年、娘からプレゼントされた館山の旅。
1泊だったのでゆっくりドライブしたのですが、その時に立ち寄った場所です。


写真 3


↑ 紫陽花がたくさん咲いていてきれいでした。
娘は初めて行ったのですが、気分転換にはちょうど良かったみたい。
緑と花に癒されてきました。


翌日から仕事もあるし、あまりゆっくりできなかったけど・・・・
でも、お疲れ気味の心には十分な栄養剤になったと思います。
娘とも久しぶりに会ってパワーをもらったしね!

帰るときはいつも寂しくなってしまう。
現実に引きずり戻されるしね〜。

やっぱり海の近くで暮らしたいな〜と夢は大きくふくらみます。
だって、同じに時間は流れているはずだけど・・・
とてもゆったりした流れを感じるのはなんでかな?
そんな海時間の中で私も暮らしていけたらいいのにな〜。

まあ、夢は自分があきらめなければいつかは叶うのだ!と
またまた強気な私が顔を出しています。

仕事も家庭も大事にしたいし、
たった1回の人生だからおおいに楽しみたいじゃない?
そのためにはこれから自分はどのような生活プランを立てるべきか?
などなど・・・欲張りな私はやりたいことがたくさんあるので
あれこれ考えてはノートに書きためています。
いざという時に役に立つようにね!


海と花と犬に囲まれた生活。うん、やっぱりこれだな!
関東はまだ梅雨明けしてないけど蒸し暑い日々が続いています。
夏を感じるようになりましたね〜。

熱中症には十分気をつけて、夏を楽しんでいきましょう〜。



2014.07.15 Tue l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、母が無事に85歳のお誕生日を迎えました。
入院する時はどうなることかと悩みましたが・・・・
こうして施設にもどって平穏は生活を送ることができることに
感謝しています。

施設の方々には本当にお世話になりありがとうございます。
母は寝返りが打てなくなっているため、
2時間おきに体交してくださっています。
夜勤のスタッフの目が行き届くようにとお部屋の移動の提案を受けました。
本当に感謝の言葉につきますね。

4月後半までの母がうそのように、
この2ヶ月で転げ落ちるように状態は悪くなりました。
今はようやくその状況を受け止めることができるようになりました。
だって・・・母が一番悔しいはずなのですから・・・
私たちも強くならなければなりませんね。

大好きなケーキは食べられないけど・・・
お花も造花でないとこの季節はすぐに根が腐ってしまうので・・・
今回はとりあえず、顔を見せに行こうと思い電車に乗りました。

もうしばらく、私たち子供のために頑張ってくださいね。
穏やかに眠っているあなたの顔を見られるだけでも
私たちは幸せなのです。

あなたの子供に生まれて本当に良かった。
心から感謝しています。

85歳、本当におめでとう。
来年も一緒に過ごせることを願ってます。



2014.07.06 Sun l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
今年もやってきました!職場の夏祭り。
今月最終の土曜日の夜です。

昨年は盆ガールとして汗びっしょりで踊っていましたが、
今年は作品販売チームなので浴衣でおとなしく売り子で頑張ります。

うちの職場はよく「竜宮城か!」とみんなが口にしますが・・・
そうなのよ!年から考えたらみんな若い!
私が学生の頃の40代なんてもはやおばさんの領域だったような?
っていうか、かなり老けてましたよね?

うちの職場では人生の先輩たちが本当に輝いているので
私も負けてはいられません。
老け込んでいる場合じゃないのだ!

今までは母の作ってくれた浴衣を着て参加していたのですが
娘もいるので新しく購入しようかと思っています。
もちろん、一緒に着られるように色や柄も選ぶつもりですが・・・
竜宮城ですからどんなデザインでも大丈夫!上には上がいます。(笑)
とはいうものの・・・
私のことだから落ち着いたものになってしまいそうですけどね。
昨年は途中で雨に降られて大変でした。
今年はなんとか最後までもってくれるといいのですが・・・。


それにしても、相変わらず梅雨が続いてますね〜。
なかなか晴れてくれないので週末ドライブもお預け状態です。
来週はどうかな〜?早く海に行きたいんだけどね。

今日も朝から関東は雨です。
金曜日は特別活動の日なので作業はありません。
通所の皆さんものんびりできる日なのです。

午前中は音楽活動がありますが、今日は毎年恒例の夏の職員出し物です。
出し物というと笑ってしまいますが・・・
いつもはボランティアさんたちが
いろいろな音楽を聴かせてくれる鑑賞の時間なのですが、
今日は職員が出し物をするというわけです。

昨年のメンバーに新しい仲間を2人加え更にパワーアップ。
「かえるのうた」の輪唱。
「君をのせて」(天空の城ラピュタから)の2部合唱。
最後に小芝居も入れて「南の国のハメハメハ」です。
君をのせてはかなり真面目に練習したのできれいに仕上がってますが
ハメハメハでは完全にウケねらいとなってます。
とどめにアンコールには昨年大爆笑だった「とんでったバナナ」。

昨日リハーサルをしていたのですが見ている他の職員が大爆笑。
ここまでやっていいのか!と言わんばかりのノリノリでやってます。
女性はみんな保育士と幼稚園教諭ですから装飾も頑張りました。
男性職員も負けじとかなり力の入ったパフォーマンスで盛り上げてくれます。
本番ではどうかな?みんな楽しんでくれるといいのですが・・・。

午後もお散歩は無理そうですね。雨は止まないかも?
みんなでゲームになる可能性が大です。
ゲームになったらそれはそれで盛り上げなくてはならないので
今日は1日ハイテンションで頑張らなくては!

職場では朝からかなり飛ばしているので家に帰るとぐったり。
夕飯の用意をしながら好きな曲を流して静の時間を楽しんでます。
オンとオフを切り替えないと疲れてしまう。これも年だからかな〜?

でもね、笑えるのは本当に疲れてぐったりの時。
夕飯作る気分にもなれず、タラタラしている時ですが・・・
気合いを入れて食事の用意をするために流す曲は決まってます。
なぜかAKB48の「ヘビーローテーション」を1曲目に選曲して
気を取り直して家事に取りかかるのです。

単純に曲のノリが良いので私的にはぴったりなのですよね〜。
でも、本当になんでだろう?笑えます。



2014.07.04 Fri l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
