FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
GW前に実家の母の体調が悪くなりました。
食事がとれなくなっていたのです。

29日に様子を見に行き、1泊で実家に連れて帰ったものの・・・
点滴で過ごしていたので体力は落ちて歩行はできず・・・
食事もいくら進めても口にできず・・・状態は悪いまま。

トイレの介助も姉に手伝ってもらい母を連れて行きました。
何をするにも手が必要となり・・・
リハパンを使うことはあっても寝たままの紙おむつなんて初めてのこと。
どんな時だって自分でトイレに行っていた人なのに。
なんだかとても悲しい気持ちになりました。

30日は前日よりは言葉も出ていたけど、
施設にもどると点滴では足りないということで
チューブで栄養をとることになってしまいました。
もちろん、チューブの方が胃に確実に栄養がいくので効果もあり
3日に会いに行くとかなり意識的には回復。
相変わらず内容はまとまらないものだけど、それでも会話をする気力はありました。
このまま、なんとかしのいでほしいと願うばかりです。

8日に病院で検査を受けることになりました。
今の状態をいろいろ調べることになります。
場合によっては入院になるのか?このまま施設で過ごせるのか?


母の状態があまりにも悪くなってしまったことに
私たち兄妹の動揺は隠せず・・・ショックも大きかったです。

そんな最中にかわいがってくれた叔父の訃報に驚き・・・
8日は告別式と母の病院が重なり時間に追われることになりそうです。

私たちのことがわからなくなってしまったとしても
母には長生きしてほしい。
そんなふうに思うのは子のわがままなのでしょうか?
母は父のもとに行きたいと思っているのでしょうか?

本当に複雑な思いです。






2014.05.05 Mon l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

心配ですね
こんにちは、お母様心配ですね。
離れて暮らしていると
なかなか会いに行くのも大変ですし…

私事ですが、実家の母も
昨日行ったら風邪をひいていて
発熱、咳がひどかったです。
寝込んでました。
咳もひどいと肺炎にもなりかねないので
年をとると心配です。

お母様も食事ができないと
体力的に落ちていくので
食べられるようになるといいですね。

色々心配な事も多いと思いますが、
早く回復されることを願ってます。

なんか、状況が似ています。
お大事に…
2014.05.05 Mon l kyoann. URL l 編集
kyoannさんへ
本当にこの年齢になると何が起こるかわからないです。
今できることを精一杯尽くすだけですね。

お母様が早く回復されることを祈ってますね。
2014.05.06 Tue l あろは. URL l 編集
No title
あろはさん、こんにちは。

お母様、たいへんですね。

「子のわがままか・・・」そうなのかもしれません。

しかし、私もあろはさんと同じ気持ちになると思います。
やっぱり、長生きしてほしい。

お母様が早く回復される事を祈ってます。
2014.05.07 Wed l assam. URL l 編集
assamさんへ
ありがとう。
いろいろ思い悩むけど励ましていただきほっとします。

母の笑顔をたくさん見たいから
少しでも寄り添えるように頑張ります。
2014.05.07 Wed l あろは. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://relax930.blog104.fc2.com/tb.php/336-4182135a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。