FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日から消費税が8%になりますね。
私たちの生活にも影響してきますが・・・うん、頑張らねば!

さて、今日から4月ですね。
桜の花も咲き始めていますがお散歩しているといろいろな春の花に出会います。


写真 1


写真 2


写真 3


写真 4



昨日は職場でもお別れ会が開かれ、
退職する方や異動する方たちの紹介があり、
みんなそれぞれの思いを胸にお別れしました。
感情豊かな通所者の中には悲しくて泣く方もいて・・・
毎年のことですが仲間の旅立ちはうれしくもあり寂しくもありですね。

でも、1日たてば今日からはまた日々の生活に追われます。
3日まではみなさんは春休みですが
私たち職員は新年度の打ち合わせに追われるのです。

さて、どんな1年になることやら・・・。
主人も今日から新しい職場となり覚えることで大変でしょう。
きっとへとへとで帰宅するのでしょうね。

せめて私はいつでも笑顔で!
家族みんなに元気なパワーを与えていかねば!

暑い夏の中、
ぱっと気持ちが明るくなる向日葵の花のような存在になりたいな〜。

さあ、みんな!
今日からまたはりきって行くよ〜。




2014.04.01 Tue l 花のある暮らし l COM(2) TB(0) l top ▲
河津桜が咲く季節となりましたね。
すっかり春到来です。

いつも通勤途中で見る花たちに感動しながら日々過ごしていますが
桜だと思って感心していた花が・・・・
なんと、アンズだったことがわかりびっくり!!
アンズという表記がなければ私はずっと桜と信じていたことでしょうね〜。

anzu-3-20jpg.jpg

きれいな桜色なんですよね。

この場所から少し歩くと今度は梅。

kohaku-ume-3-20jpg.jpg


梅だよね???(自信がなくなってきたわ・・・)
この風景がとても好きなので携帯でパチリ。

空気もすっかり春になり、なんだか気持ちもウキウキしてきます。
来週には桜が咲き始めるような気配。
近くの桜並木が満開になるとそれはそれはきれいなんですよ。

4月から増税でちょっと気持ちは沈みますが・・・
花見でもしてぱ〜っと疲れを吹っ飛ばしましょう〜。


2014.03.23 Sun l 花のある暮らし l COM(0) TB(0) l top ▲
ここのところ休憩なしで仕事が続いてます。
なぜか?というと・・・
金曜日の音楽の時間に職員の出し物があって合唱隊になるからです。

この練習のために休憩時間を割いてみんなで集まっていました。
やっと今週で解放される〜!と喜ぶのもつかの間です。
盆踊りの練習が入ってくるではありませんか!

昨日1年ぶりに踊ってみたのですが20分で撃沈です。
汗は出てくるし口は渇くし・・・
あぁ〜、やれるのか?本番はひたすら外で踊るのに・・・

踊りは毎年嫌でも踊らされるので身体にしみこんでいるため
すぐに思い出せるのですが・・・
そうはいってもね〜盆ガールは5年ぶりですからね。

疲れがたまっているのにさらに今週末は実家に帰ります。
母のお世話のため姉と帰ることになっているのです。
正直骨休めにはならず、神経と肉体を使う週末となりそうですね。
実家の庭の草取りもしなくてはならずで・・・
群馬暑そうなんですよね〜、水分補給しないとまずいですよね。
母のお世話のはずが自分たちが医者のお世話になりそうです。(笑)

通勤途中で見るあじさいの花。
きれいですよね・・・夏らしくさわやかで・・・それでいて存在感がある。
この時期には最高のお花です。

親孝行できるのも今だからできること。
5日で母も84歳になります。
今年も何事もなく穏やかに暮らせますように・・・
母が穏やかに暮らせること、それだけが私たち姉妹の願いです。


ajisai.jpg



2013.07.03 Wed l 花のある暮らし l COM(4) TB(0) l top ▲
3月になり春らしい陽気になってきましたね。
気温の変化が激しいのでちょっと体調を崩しそうですが・・・
それでも暖かくなると気持ちがウキウキしてきます。

今年になってから徒歩で通勤している私ですが
いろいろな景色を見ながら楽しく歩いています。
近隣の家のお庭には梅のお花がきれいに咲き始めました。
甘い香りも漂ってきています。
季節のお花を見ると気持ちがなごみますよね〜。

南房総では河津桜が咲いているようなことを聞きましたが・・・
菜の花もたくさん咲いているのでしょうね。

今週末は鴨川まで行ってきます。
お天気が良いといいのですが・・・
青い空と青い海から元気をいっぱいもらってきたいです。


umenohana.jpg



2013.03.12 Tue l 花のある暮らし l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに母を連れて花を見に行きました。
場所は花の美術館です。

稲毛海浜公園内にあり、それほど大きな施設ではないのですが
母にとってはちょうどいい場所。
テクテクゆっくり歩く母にはのんびり鑑賞できて良かったと思います。
お天気にも恵まれとても暖かい日。
母も気分転換ができてうれしそうでした。

となりにはローズガーデンもあって、花が大好きな母は笑顔いっぱい。
カメラおじさんの主人もあちらこちらとカメラで撮影。
記念の写真がたくさんできました!

7月下旬か8月上旬には群馬にもどることになっている母。
最近は少し歩いて足を強くしなくては!とはりきる姿も見られてます。
いろいろ悩んだ日々でしたが彼女が穏やかに過ごす老後を本当に願う毎日。
娘として少しは親孝行できただろうか?
我が家にいた頃の思い出を少しでも多く持ち帰ってもらいたいな。
お出かけした時の写真をすべて母のアルバムに入れてますが、
うれしそうに見返しては思い出話に花が咲いてます。

月末には箱根に旅行を計画中。
姉夫婦と主人も入れての5人旅で3月の伊香保に続く第2弾です。
運転手に主人をおがみたおし、そのついでに義兄も引きづりこんでの旅。
男共にも私たちの親孝行に手助けをお願いしました。

たくさん写真を撮ってまたアルバムに入れなくちゃね。
箱根の強羅公園にも立ち寄るのできれいな花が見られることでしょう。
楽しみです。

DSC00816.jpg


DSC00826.jpg


2012.06.07 Thu l 花のある暮らし l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。