FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日曜日に海までドライブに行ってきたよ〜!

いやぁ〜、久しぶりの休日という気分。
いつもの館山から鴨川へぬけるパターンでのんびり行ってきました。


写真 1-3

↑ 北条海岸です。

なんだかんだ言いながら必ず立ち寄る場所。
どうもここにこないと物足りなくなるのよね。
子供たちが本当に小さい頃からずっとこの場所には来てる。
ほっとする場所です。


写真 2-3


↑ その後、鴨川で娘と合流して勝浦へ。
勝浦といえば勝浦担々麺でしょ!いつ食べるの?今でしょ!

「みおや」で勝担食べてご満悦。本当は「江ざわ」で食べるつもりでしたが
あまりの混み具合で断念してきました。(笑)


そして、1年ぶりかな?勝浦にある「花の辺の里」へ。
昨年、娘からプレゼントされた館山の旅。
1泊だったのでゆっくりドライブしたのですが、その時に立ち寄った場所です。


写真 3


↑ 紫陽花がたくさん咲いていてきれいでした。
娘は初めて行ったのですが、気分転換にはちょうど良かったみたい。
緑と花に癒されてきました。


翌日から仕事もあるし、あまりゆっくりできなかったけど・・・・
でも、お疲れ気味の心には十分な栄養剤になったと思います。
娘とも久しぶりに会ってパワーをもらったしね!

帰るときはいつも寂しくなってしまう。
現実に引きずり戻されるしね〜。

やっぱり海の近くで暮らしたいな〜と夢は大きくふくらみます。
だって、同じに時間は流れているはずだけど・・・
とてもゆったりした流れを感じるのはなんでかな?
そんな海時間の中で私も暮らしていけたらいいのにな〜。

まあ、夢は自分があきらめなければいつかは叶うのだ!と
またまた強気な私が顔を出しています。

仕事も家庭も大事にしたいし、
たった1回の人生だからおおいに楽しみたいじゃない?
そのためにはこれから自分はどのような生活プランを立てるべきか?
などなど・・・欲張りな私はやりたいことがたくさんあるので
あれこれ考えてはノートに書きためています。
いざという時に役に立つようにね!


海と花と犬に囲まれた生活。うん、やっぱりこれだな!
関東はまだ梅雨明けしてないけど蒸し暑い日々が続いています。
夏を感じるようになりましたね〜。

熱中症には十分気をつけて、夏を楽しんでいきましょう〜。



2014.07.15 Tue l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
リビングに海の絵を飾ってみました。

・・・というのも、
そこには以前取り付けていた冷房の穴があったのです。


たまたま立ち寄ったお店で見つけたこの絵がかわいくてね。
気持ちだけでも海を感じようと言うことで
主人と意気投合して買ってきました。


穴をふさぐことが最優先なのでちょっと高い位置になってしまったけど
なかなかいいでしょう?


uminoe.jpg



お互いスケジュールが合わないので海に行くには時間が作れず・・・
こりゃ、GWになりそうだな〜。

車で行くとかなり混みそうだから電車でぶらっと出かけてみようかしら?



2014.04.20 Sun l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は午後から会議です。
会議といってもいろいろな準備もろもろの話し合い。
記録もためないように進めていかないとね。

昨日は夕飯の支度をしている時間に娘からの電話。
仕事でストレスがたまっていたようですね。
離れていても話を聞くだけでも力にはなれますから・・・
そろそろメールでくるかな〜と思っていた矢先のことでした。

悩みはみんな同じです。主には人間関係。
でも、いつまでも引っ張るのは我が家の性質には合わないので
どんな時にもポジティブ精神で乗り越えてます。

終わったことにあれこれ悩んでいても仕方ないから
前進あるのみです。

そりゃ〜ね、理不尽だろうよ!と思うこともあるのは事実ですが
そんな時は「あとで自分にまわってくるぞ〜!」と心の中でつぶやくのです。
世の中ってそんなものではないでしょうか?



「人に対して理不尽なことをするとその人に必ずもどってくる。」

「人の悪口をよく言う人は必ず人から悪口を言われているものだ。」

「神様は必ず見ているからね。頑張っている人には必ずご褒美をくれます。」




これは私の母が常日頃私たちに話していた言葉ですが
今では私の教訓になってます。(笑)


ご褒美は大小あるものらしいが・・・
でも、ほんの少しでもうれしいことや楽しいことがあると
それがご褒美だと思うようです。まさに母らしい考え方なのです。

なんだかいいじゃないですか!
こんなふうに思って過ごせたらいいな〜と年を取るごとに感じるようになりました。
若い時はピンとこなかったけどね。


ひがみ根性では決して人は成長しないと思います。
だから、娘にもそんな話を常にしていますが・・・
どんな時でも人には優しくあってほしい。
それが私の願いです。


ってか、これは私自身にも常に言い聞かせていることですけど・・・
でもね、私の人生、まんざら悪くないですよ〜。


それにしても少々疲れてきましたね。
いやぁ〜、そろそろ海が見たくなってきたわ。
海風で思いっきり深呼吸しなくちゃ!





2014.04.16 Wed l やっぱり海が好き l COM(2) TB(0) l top ▲
主人と長男が夜中から房総へ出かけて行きました。
最近2人の共通の趣味が釣りになったのです。

というのも、もともと長男は釣り好き。
主人はそれほどでもなかったはずなのですが・・・
せっかくなので体験しようと昨年の秋に長男にくっついていったわけ。
そこで散々なことになり
「父ちゃんはへたくそ」というイメージがどっぷりついてしまったのです。

寒い冬の時期はお休みしていた釣りをようやく再開することになったので
長男のお誘いを受け?ん?無理矢理ついて行ったのかわからないけど・・・
昨夜は夜中から車で出かけて行きました。

明け方から9時くらいまで頑張っていた彼らはお昼に帰宅。
「どんな感じですか?」という私に「全く釣れない」と照れ笑い。
まあ、意気込んで出かけたわりには撃沈という結果になったようです。

良かったわ〜、昨日なんかイオンの釣具屋に立ち寄っては
あれが欲しい、これが欲しいとつぶやいていた主人なのですが・・・
なんといっても実力が伴ってからだよね〜と鼻で笑っていた私です。
まあ、せっかく楽しい趣味が増えたことなので見守りたいと思います。


主人は海好きで夏には必ず海水浴に出かけます。
45歳にして初めてサーフィンを体験。
これでやっと「おじさんサーファー」の仲間入りだと喜んでいたのですが
私の母をしばらく引き取ったりしていたこともあり(介護のため)
なかなかサーフィンが上達することもないまま中断しています。

リビングにあった海水魚の水槽も震災の時に水浸しで大変だったから
今は特に設置していません。
ちょっとかわいそうだったかな〜なんて思っている今日この頃です。

あれれ?いろいろ書いているうちにまたまた2人が出かけていきましたよ。
なんでも江戸川の河口で釣りをするらしい。
先ほどの撃沈話があまりにも悔しかったようですね。がんばるな〜!

さてさて、どうなることやら?


2014.03.23 Sun l やっぱり海が好き l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は暖かい1日でしたね。
ようやく春らしい陽気になってきたような?

さて、3月9日・10日と館山の洲崎へお泊まりしてきました。
これはもともとは来月の主人の誕生日にと娘が計画したことですが
夫婦の都合がつかずで日程変更。
春の房総へドライブがてらの小旅行となりました。

夫婦そろって南房総が大好き。
海と花と暖かい気候と、晩年はやはり引っ越しだな〜と
よく話をしています。

今回は鴨川の誕生寺と館山の安房神社・洲崎神社へ。
年に何度となく出かけるのですが、安房神社以外は初めて立ち寄りました。

sakura-3-9.jpg


河津桜ですよね。
ピンク色で本当にきれいでしたよ。

洲崎は「風の抄」に宿泊。
このホテルは主人が以前から泊まってみたくてウズウズしていたのです。
丁寧な接待で本当に居心地良かったです。
食事は部屋食でゆっくりできました。しかもとてもおいしいのです!
リピーターで次回も家族と一緒に来たいホテルになりました。


そうそう、このホテルでは「とんびの朝ごはん」といって
ホテルの方がとんびにエサをあげるのです。
これがなかなかすごい!迫力ありましたよ。

tonbinogohan-3-10.jpg


風が強かったので私たちは参加できなかったのですが
とんびの優雅な姿にわくわくしました。


sunosaki-3-9.jpg


たくさんの花が咲いていて春を感じさせる南房総。
来月は館山城のあたりも桜で満開になるのでしょうね〜。
次回は久しぶりに城山公園にも足を運びたいな〜と思っています。

あ・・・、そうだ!
鴨川で猿は見たことあるけど・・・イノシシを見ました。
いやぁ〜、びっくり!
でも、田舎っていいよね。緑がたくさんあって空気がいいです。
自然を感じながら暮らしたいものですね。






2014.03.18 Tue l やっぱり海が好き l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。